2014年08月15日

松本

こんばんは!タン子だよ。

とおちゃん、お疲れでおまけに酔っ払っちゃったし、
山の中で電波が入らんとかなんとか、ぶぅぶぅ言ってるよ。

だから、ささっと更新しろって言われたんだ。

なので、、、

000P1200195

超簡単更新だけど、ごめんねぇ。

今日は城ってところに行ったよ。

移動中は雨だったけど、ここを観光中は上がったんだ。
とおちゃんにしては奇跡だってみんな言ってたよ。

あ、もうおしまいなの?
なんだか電波がまたキレそうだって。

001P1200228

そんなわけだから、今日はここまでね!
まったね~!

人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン人気ブログランキングへ   パピヨンにほんブログ村へ




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


あなたの一押しが私の励み!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



tanba0725 at 21:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お散歩、お出かけ | 日記

2014年08月14日

白馬

タン子だよ。
あたしは今、なんだかよく知らないところに来てるんだよ。

まぁなんていうか。。。

000P1200086

って感じ。

BlogPaint

朝と夜は涼しくて過ごしやすいんだけど、昼間は結構暑いんだよねぇ。
クール素材のウェア着てるから大丈夫だけどね(←ホントか?)

これは昨日の写真だけど、今日はえっとどこ行ったんだっけ?
あ、そうそう、海見に行ってきたよ。

その辺は明日とおちゃんが元気だったら、またタン子が報告してあげるよ。
んじゃね~!

By タン子


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン人気ブログランキングへ   パピヨンにほんブログ村へ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


あなたの一押しが私の励み!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



tanba0725 at 20:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お散歩、お出かけ | 日記

2014年08月12日

実験!クール素材ってホントにクール?

さて、やっとのことで仕事を片付け、明日からの夏休みをゲットしたとおちゃん。
旅行に行く前に、どうしてもチェックしておきたかったことが一つ。

それは。。。。

クール素材ってホントにクール?
 ってこと。

000P1190977

だってどう見たってただのメッシュ生地にしか見えないし、製品ラベルには「ポリエステル100%」って
書いてあるしで、どうも胡散臭い。(←年とともに疑い深くなってるとおちゃんです)
こんなんで、暑いときのみならず寒い時も25℃をキープしようとするなんて、
やっぱり信じられない!(←頑なです)

で、これは実験してみるしかないということで、用意しました!

001P1190978

左が噂のクール素材のドッグウェア、右が普通の綿素材のドッグウェア(どちらもタン子試着済み)。

クール素材VS綿素材 ファイトっ!

さらに用意するのは。。。

002P1190981

100均製、冷房の効いた室内ですでに30℃を示している怪しすぎる温度計2本と・・・

003P1190980

水をたっぷり入れた2リットルのペットボトル。
これに対戦相手(洋服)を着せる。
(水を入れたのは。。。。。。。なんとなく。。。です。。。)

そして洋服とペットボトルの間に温度計を固定して完成!

そして、折角実験するのだから、ここはやはりリアリティを追求せねばなるまい、
というわけで、こうしてみた。。。。


  

  

  

  

  

  


004P1190990

ま、まぁまぁだな。。。(~_~;)

005P1190985

うるさい、すべては、タン子、お前の為なんだぞ!
ラベルの表示を鵜呑みにして「この服は20度をキープする素材だから、涼しいよねぇ~」
なんて脳天気なこと言って、タン子を真夏の炎天下の中、散々連れまわして
結果、熱中小じゃなかった熱中症にでもなったらどうするんだ!
というわけだからお前も手伝いなさい。

006P1190994

そうそう、そんな感じで並んでちょうだいな。
ちなみに、タン子が着ている青い洋服もクール素材。

007P1190995

ついでに前から。。。
ま、おとなしく協力してくれるわけもなく、おやつで釣ってるんですけどね。

さて、いよいよ実験開始です。

008P1190998

このように、1号、2号を炎天下にさらします。
このとき温度計の先っちょがしっかり太陽にあたるように設置。

009P1200007

ちなみに実験時、気温42℃、湿度31%。(このデータはまぁまぁ信用できます)
さて、どうなるか・・・

実験開始から15分後・・・

010P1200002

1号機(クール素材)の温度計は38℃を示している。(メモリ1個が2度です)

011P1200003

2号機(綿素材)のメモリは42℃を示している。。。。

おっと、これは意外?(←とおちゃんにとって)
きっと差は出ないだろうと思っていましたが、なんと4度も違いが。。。

う~ん、これはやっぱりクール素材が効いてるのだろうか?(←まだ疑ってる)

この日はやや風が強かったため
・もしかしてだけどクール素材の方がメッシュ生地だったから風通しが良くて温度が下がったんじゃないの?
・もしかしてだけど100均の温度計だから1号機に刺したものと2号機のものでは個体差があるんじゃないの?
と、どぶろっく並みのこれら疑惑を解消するためにはさらなる実験が必要と判断し

・対戦相手を普通のメッシュ素材の洋服に変えて第2試合開始
・温度計を入れ替えて第3試合開始
を行うべく用意していたのですが、なんと肝心の太陽がこのあと雲の中へお隠れになってしまい
実験ができませんでした。あ~残念。(←このあたりは淡泊です(笑))

というわけで、とっても怪しい実験結果でしたがご参考まで。

結局第1試合しかできなかったわけですが、ちなみに。。。。
・上記実験で15分以上放置した場合、どちらも44度まで上昇。その後も変わらず
だったことから、効果があるのは15分程度と言えるかもしれません。


012DSC08840

ま、気休めぐらいにはなるでしょ。。。
これでスッキリ、、、とはいきませんでしたが、旅行前準備はすべて終了。


というわけで明日から
013P1200042

この辺に行ってきま~す!



人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン人気ブログランキングへ   パピヨンにほんブログ村へ

今日もご覧いただきありがとうございます。
というわけで実験として成立したのかどうか?
クール素材はクールなのか?
はっきりしないまま終了してしまいました(^^ゞ。
それでも、当初15分は明らかに差が出ましたので少しは効果があるのかもしれません。
でも、とても25度キープはできません(苦笑)。過信は禁物!
あ、もうこんな時間だ!明日朝早いのにぃ~(泣)




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


あなたの一押しが私の励み!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



tanba0725 at 23:01|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日記 | タンバファッション

2014年08月10日

夏と言えば…

西日本に大きな影響を残した台風11号。
ここ横浜でも時折の激しい雨と暴風にさらされましたが
どうやら峠は越えたようです。
北陸の方はこれからみたいですから、まだまだ注意が必要ですね。

ご存じのとおり、超雨男のとおちゃんとしては、もしかしたら来週からの
お盆旅行は「台風とご一緒」旅行かもと少々覚悟もしておりましたが
どうやらそれだけは避けられたようで、ちょっとほっとしております。

さて、そんなわけで旅行の準備も着々と。。。

000DSC08815

001DSC08828

まずは、タン子をきれいさっぱりと!

そして。。。。

002DSC08830

003DSC08831

娘がタン子のためになんか作ってます。

004P1200038

005P1200040

で、完成したのが…

006P1200046

タン子用の麦わら紙ひも帽子です。
1時間ぐらいで仕上げてました。
やっぱ、夏と言えば麦わら帽子。(そうか?)

とおちゃんが、「タン子も旅行中は暑いだろうから麦わら帽子があればいいんだけどなぁ」と
時折口にしておりまして、かといって本物の犬用の帽子や人形用の帽子は、結構お高いので
100均行くたびになにか代わりになるものは無いかと物色しておったのですが
「だったら作っちゃえば?」と娘。
「え~、かったるいじゃん」と父。
「じゃ私が作るよ」と娘。

さてさて、

007DSC08832

(ちょっと写真ボケててすみません)

お、なかなかいい感じじゃん!

008DSC08835

帽子かぶった写真ってなかなかうまく撮れないもんですね(~_~;)。
鉄子ちゃんのすごさがあらためてわかりました(笑)。年期が違いますね。。

すぐ払いのけちゃうんですよね~。そしてシャッターチャンス逃しまくり。。。

ならばと、餌でつってみる(^^)v。


008DSC08815

ま、まぁまぁかな。。。。
って、すっかり撮影会になっちまって本来の目的からずれているような。。。

過去に一度だけ帽子を被ったことがあるタン子。
でもあの時も帽子はやっぱり嫌いみたいで振り落しちゃってます。。。。
やっぱり、タン子に帽子は無理なのか。。。

誰かちゃんと帽子を止める方法教えてくださいm(__)m。





人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン人気ブログランキングへ   パピヨンにほんブログ村へ

今日もご覧いただきありがとうございました。
爪切って足毛切って、風呂入れて乾かして…
だいたい1時間半はかかります。なかなかの大仕事です。
ま、その代りタン子は今とってもいい香り&ふわっふわです。
おデブとあいまって、それはそれは見事なモップっぷりです(笑)。

タン子は顔も頭も黒いので、炎天下では頭がほんとに暑くなります。
なので帽子を被ってくれるといいんだけどなぁと思いますが
服は大丈夫でも帽子はとっても嫌みたいです。
ゴムひもで顎のところかけるのですがすぐにとれちゃいます。
やっぱ、帽子は無理かな。。。


◆おまけ

ちなみに、人間用だと。。。。

009P1200033

カタツムリになっちゃいます。。。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


あなたの一押しが私の励み!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



tanba0725 at 21:20|PermalinkComments(5)TrackBack(0)M's工房 

2014年08月08日

間宮豊前守信元の城

いよいよ猛暑のこの季節、今週も皆様お疲れ様でした。
暑さに負けず、元気に乗り切りましょう~っていってるとおちゃんはすでに夏バテ気味ですが(^^ゞ。

000P1190956

さて、最近のタン子ブログ、おちゃらけ写真や室内写真ばかりで、このままでは
とおちゃんがタン子を散歩に連れて行って無い疑惑が浮上しそうなので。。。。


000P1190932

からの。。。

001P1190934

の後は。。。

002P1190935

って、まぁそんな感じで(どんな感じだ)、先週末、早朝6時に出発して近所を散歩。

で、どこへ行ったかというと


BlogPaint

「成就院」というお寺です。。。
実は、ふとしたきっかけで近所にかつて城があったということを知り、その跡地と言われている場所に
行ってみたというわけ。

004P1190942

なかなか立派な鐘などもありまして。。。
本院は残念ながら工事中でしたが、立派なものが作られている最中でした。
(*とおちゃん、こういうところへ行くとなぜか工事中が多い)

005P1190949

境内には横浜市の名木古木指定とされている(らしい)樹齢800年のマキの木。

で、このお寺の近辺はあの間宮林蔵杉田玄白の祖先にあたる間宮豊前守信元が建てたという笹下城が
あった場所とされている(らしい)。


006P1190953

歩いて30分ぐらいのところにそんな場所があったなんて全然知らかなったとおちゃんです。
生まれ育った町なのに。。。。


P1190960

お寺の横にこのような石板が。
実際に城があったのは
室町時代末期らしく、このあたりの都市開発時に、たいした調査もせずに
どんどん土地を開拓してしまったため、あまり痕跡は残っていないらしい。
また、当時の城は、自然の地形を有効に使って築城したらしく、いわゆる城壁や人工のお堀のような
ものはないらしくまた城自体も天守閣のようなものがあったわけではないらしい(らしくばっかりですみません;)。
なので城跡って言われても。。。的な感じでしたが、それでもこのへんに城があったんだ、と思うと
自分か生まれ育ったこの地域の歴史を考えてみたり戦国時代をちょっと想像したりして
なかなか有意義なお散歩でした。



ま、この方には、ただの朝散歩だったようですが。。。


007P1190973

「飽きた。。。早く帰ろ」 byタン子



近所にもまだまだ知らないところがたくさんあるんだね~。ってことで(^^ゞ。




人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン人気ブログランキングへ   パピヨンにほんブログ村へ

今日もご覧いただきありがとうございました。
普通の日記でごめんなさい(笑)。
こんな発見があるのも、タン子がいてくれるからだったりするので
それもなかなか感慨深いものがあります。
このあたりには実は3つも城があったそうで、残りの2つの痕跡も
いつか訪ねられたら楽しいかななんて思った一日でした。
なんだか趣向が爺臭くなって来たかなぁ(~_~;)。

(とはいえ、とおちゃんは全くの歴史音痴なので知ってる名前だけ大きくして自慢してみました。)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


あなたの一押しが私の励み!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



tanba0725 at 22:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日記 | お散歩、お出かけ