2012年09月

2012年09月24日

2012夏 ~車山1~

いやぁ~、すっかりサボってしまいました。
そして昨日、今日とタンバ地方は20℃前後の肌寒さとなりましたが、まだ夏の旅行が終わっていないので
続きをば。。。(笑。

清里を後にして向かうのは、この旅行最後の宿泊地、車山高原です。
中央高速を諏訪で降りて山道に入り出した頃。。。

00201208

いやぁ、もう、さっきまでの青空が嘘のように、いきなりの曇天&雷&豪雨。
今まで、車やバイクであちこち走ってきましたが、ここまで酷い豪雨ははじめてかもってくらい
どば~っと降りました。
あっと言う間に路が洪水のようになり。。。

01008994-11-1

ってここまででは無いですけどね。でも山の下はこんなじゃないかと思うぐらいの大雨でした。
山道は川のようで路面が分からないぐらいでしたからね。

010Pゲリラ豪雨3_small

ちなみにネットで見つけた同時刻、同地域の町の写真(ちょっとお借りしました)m(_ _)m。

とおちゃん、運転必死でした。雷も凄かったのでタン子も運転席と助手席の間の定位置で
ちょっとおびえた感じでとおちゃんの顔を見ていました。
が、、、後ろで子供達は爆睡、助手席のカミさんも爆睡。。。。
1時間以上、このすさまじい状況を、とおちゃんとタン子で乗り切ったのでした。
(カミさんも子供達も雷すら覚えていないという、ある意味凄い人たちです。)

さて、やっとの思いで到着したのは
02P1170105

今夜のお宿、ライムライトさん。
ここに着いた頃から雨は弱まって少ししたらすっかり上がってしまいました。
なので、いくらここまでの山道が壮絶だったか説明しても「へぇ~」しか返事が返ってこない寂しさ。。。

BlogPaint

部屋はエクストラベッドを作ってもらっての4人部屋。(通常は3名ですね)
着いたとたんにゲームを始める子供達。。。あぁ~、これでいいのか?

04P1170122

リビング、ダイニング?はとってもおしゃれな感じです。中央の暖炉の上の額入り写真は
有名人の写真でしたが、誰だったか忘れた。。。

04P1170126

カウンターバーもあります。

04OP1170123

04oP1170128

テーブル数が思ったよりありました。

05名称未設定-19

料理はとっても手が込んでいて美味しかったですが、フランス料理なんでしょうかね、
いつもラーメンとか、丼物とか定食とかわかりやすい庶民の食事しかしないタンバ家。
特に子供達にはこの微妙で繊細な料理達はあまり好評とは言えず(^_^;。
お客さんも多く、満員状態だったので、1品1品が出てくる時間が長くて、ぶぅぶぅ行っていました。(笑。
ま、これも経験と言うことで。

あ、タン子ですか?もちろん、ここは一緒に食事なんて出来ず。。。。

06P1170108

部屋の中でもケージが必要です。(ケージは無料で貸してくれます。うちは持参したタンバスペース作成グッズで!)
当然ご飯も自前です。

こうして車山高原の夜は更けていくのでした。。。。

09DSC07160

せめてタン子よ、本日の夜中の警備だけは適当にしてくれよ。。。



人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン人気ブログランキングへ   パピヨンにほんブログ村へ

今日もご覧頂きありがとうございました。
もう1ヶ月以上も前の話になってしまったので、写真見ながら思い出し思い出し。。。
サボるとかえって記事書くの大変ですね(^_^;。
最終回のはずが、もう1回になっちゃいました。ま、一応完結しておかないとね。
記録ですからね。というわけで全然笑いもありませんがご容赦のほど。m(_ _)m
宿に到着後、夕食まで時間があったので、近くを散歩してみたのですが
かつてペンションなどがあったであろう空き地や(売り地になっていた)
廃墟みたいになった建物などがかなり見受けられました。
いい場所なので、残っているお宿にはがんばって営業を続けて欲しいなと思いました。
 
 


tanba0725 at 00:04|PermalinkComments(5)TrackBack(0) お散歩、お出かけ | 日記

2012年09月02日

2012夏 ~清里3~

さて、翌日の朝。。。

00P1170063

BlogPaint

ま、想像通りの展開。

01名称未設定-18

昨夜もしっかり警備をしてくれたタン子と長男だけ元気。
「はいはい、じゃ、行きますか」
今日は清里最終日です。宿をチェックアウトして向かったのは。。。

02DSC07045

サンメドウズスキー場。

03DSC07047

こちらも、宿のおかみさんに「どこか涼しい高原ありませんかね? 」と教えて貰った場所。
早速、 リフトに乗って頂上を目指します。

「タン子~、リフト、大丈夫かぁ?」

BlogPaint

結構高いリフトですが、タン子、大丈夫なようです。
あ、何かみんな、カッパ着てますね。もう、言わなくても分かりますよね。
その通り、リフトに乗る直前に雨が。。。

05DSC07068

というわけで、頂上はこんな感じ。何も見えましぇん(T-T)。

07ADSC06709

でも、いいんです!1000km以上を旅するというアサギマダラもお出迎えしてくれたし、
何よりとっても涼しいし。。。

BlogPaint

タン子も喜んでるし。。。

07DSC07101

あ~、そうですか。
というわけで、景色も見えないし。。。。

08DSC07106

降ります。。。。



そしてまた。。。

09DSC07114

登ります。
ここは、スキー場なので上級者コース用のリフトと、初級者用のリフトがあり、
購入したリフト券はどちらも利用可能。
折角来たんだから、天気悪くても登るんです。お金ももったいないし。それに雨あがったしv。
あ、そう言えば、宿で貰ったパンフレットで、リフト券も安くなりました(^O^)v。

BlogPaint

悪いか?

092DSC07118

こちらでは早くもコスモスがたくさん咲いていました。

あれ?またポツポツと。。。登ったばかりなのに?

BlogPaint

BlogPaint

095DSC07133

そりゃもう、バケツをひっくり返したような雨ってこういうこと?ってぐらい降りました。(^_^;。

BlogPaint

あまりのタイミングの良さに息子もこの通り。

097DSC07140

ま、山の天気とはこういうもんですからね。
断じてとおちゃんのせいじゃ無いもんね。
そんな力がとおちゃんにあるなら、仕事なんかしないで、干ばつで困ってる人々が居る場所に
政府かなんかの要請で行っちゃうもんね。ものすごいお金貰って。。。。(←いじけてます)

というわけで。。。

BlogPaint

早々に退散。。。(T-T)。



さて、これで清里とはお別れです。
次の目的地に向かってGo!

098DSC07152

リフト降りて駐車場に戻ったら、ほれ、この通り。(^O^)v。アハ、アハハハハ。



人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン人気ブログランキングへ   パピヨンにほんブログ村へ

今日もご覧頂きありがとうございました。
外は雷と雨。やっと涼しくなってきましたね。でもまだ油断は出来ないかな。
って時に、夏旅行の記事、まだ書いてます。
そろそろ面倒くさくなってきたとおちゃんです。が、あと1日なのでがんばって書きます。
皆様も、次回で最終回の予定なのでもう1回だけ付き合ってくださいませ。
 


tanba0725 at 23:23|PermalinkComments(3)TrackBack(0) お散歩、お出かけ | 日記