2013年12月

2013年12月29日

言い忘れて、我慢できなくて…

01DSC08436

02DSC08437


03DSC08423


04DSC08443


05DSC08446


06DSC08449


07DSC08480


08DSC08420




人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン人気ブログランキングへ   パピヨンにほんブログ村へ

今日もご覧いただきありがとうございます。
その後、タン子は元気に過ごしております。
主食をタンパク質の多いものに変え、鹿肉のおやつもダイエット前の量に
戻して様子を見ています。(あるサイトで犬は動物性蛋白質では太らないと見たもので…)
年末ようやく仕事もひと段落つき、家のこと(少々)や、単車のことや、アクアマリンのことやと
いろいろやっておりました。 明日からは家のこと中心でって遅いか?
折角クリスマスの時に着せてやろうと思っていた服を
なんやかんやで忘れてしまって、今日になってしまいました。
で、タン子がかわいそう(?)なので意地でも「メリークリスマス!」ってことで!

 


tanba0725 at 23:16|PermalinkComments(9)TrackBack(0)日記 

2013年12月23日

病院へ行ってきました。が、、、。

今日、朝一でかかりつけの病院へ行ってきました。
 
しかし結論には至りませんでした。
一昨日、昨日の動画を見てもらい、結果として考えられるのが
脳炎かてんかんか。。。というところらしいです。
脳炎ならMRIでわかるとのこと、MRIでわからなければてんかんだろうと。
いずれにせよ、現段階では症状が軽いため、もうしばらく様子を見た方がいいと
アドバイスしていただきました。
発作の間隔が短くなったり、発作状態が長くなったりしたらもう一度診せに行くということで
今日は終了。

P1190188

なんだかのんびりしている。。。と思われる方もいるかもしれませんが、先生曰く
てんかんの場合は、薬を飲み続けることになる。
大きく分けて2種類の薬があるが、1つは徐々に肝臓を傷める。
もう一つは、食欲がなくなったりする。ということでいまのタン子の症状ならなるべくなら薬を飲ませたくない
とのことです。

また、脳炎は若い雌に比較的多いらしいのですが、これも症状は様々で、良い薬もあるとのこと。
まだタン子の症状は軽いとのことでMRIで負担を強いるのはちょっと躊躇されるという感じでした。
とりあえず、あまり緊張させたりしないように注意して、引き続き観察していく方向となりました。

ほっとしたような、釈然としないような、そんな感じですが、やはりもう少し確かな症状が出ないと
なかなか判断は難しいようです。
ま、こちらとしては、そんなはっきりした症状は出てほしくないのですが。
動画をお見せできればいいのですが、本当によ~く見ないと症状が出ていることすらわからないような
代物ですので、今回は見送らさせていただきます。

皆様、いろいろご心配いただきありがとうございます。
とりあえず、タン子は今も元気ですし、飼い主もそれほどダメージを受けておりませんので。

ご報告と、私の記録として、記事にしておきます。
では。



 
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン人気ブログランキングへ   パピヨンにほんブログ村へ




tanba0725 at 20:08|PermalinkComments(9)TrackBack(0)お医者さん 

2013年12月22日

また…

名称未設定-1

さっき、また発作が。。。。
明日、病院へ行ってきます。。。。

 
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン人気ブログランキングへ   パピヨンにほんブログ村へ




tanba0725 at 22:23|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2013年12月21日

年末になってしまいました…

いやぁ~(って、いつもこのセリフで始まりますが(笑))、危うく年が明けてしまうところでした。

名称未設定-1

これと言って変わりなく何とか生きております。

名称未設定-2

さすがに12月に入ってからはなんだかんだと忙しくしておりまして、

名称未設定-3

タン子の写真もあまり撮ってなかったりします(^^ゞ。

今日は、隣の町まで電車で移動し買い物に行ってきたのですが、
あまり行きなれていない環境への移動と、年末の大勢の人込みで
いつものキャリーバッグの中で震えまくっていたタン子。
1時間ほどで帰ってきて、地元駅から家への道のりは元気よく先頭切って歩いていたのですが
帰宅後、恒例の縄張りチェック後、立ったまま固まって、以前と同様の症状になってしまいました。
ふらふらっと腰砕けになって、歩けなくなり。。。。
今回はしっかりビデオも撮りましたが、どうも世にいうてんかんとはちょっと違うような。。。


名称未設定-4

あれから、Youtubeなどでも犬のてんかんの動画はたくさん見ましたが、タン子のそれは
だいぶイメージが違います。
まぁ、症状が軽いだけなのかもしれませんが、発症中も意識はしっかりあるようですし
小刻みに震えてはいますが、いつものビビって震えている感じとさほど変わらず
震えも1分もたたず収まっています。
しかし、動こうとしても下半身がうまくついてこない感じで、いわゆる腰砕け状態。
無理に歩かせず、臥せたままにさせておいたら2、3分で元通りに戻りました。

名称未設定-6

てんかんかそうでないかは別として、今回でこのような状態になったのは3回目、
いずれも過度の緊張状態が続いた後に起こっているので、もう少し注意すれば
再発が抑えられるかもしれません。

にしても、何処へ行っても超ビビりで、外出するといつでもどこでも震えてるんで
見極めは難しいのですが(^^ゞ。

ま、そんなこんなもありますが、とりあえずみんな元気でやっている今日この頃。

年末ラストスパートなので、なんとかこのまま乗り切りま~す(^o^)/。


 
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン人気ブログランキングへ   パピヨンにほんブログ村へ

今日もご覧いただきありがとうございます。
また、サボっちまいましたが皆様お元気ですか?
約2か月ぶりに例の発作が起こったのですが、今日は冷静に観察しました。
タン子は気が小さいので、やはりあまり急激な環境変化はよくないのかもしれません。
といっても隣駅に行っただけなんですけどねぇ。
これじゃ、ますますどこへも行けなくなってしまうなぁ。。。
 
さて、年末、3連休ですが、とおちゃんは明日仕事です。
えらいでしょ?がんばれって言ってください。
 


tanba0725 at 22:33|PermalinkComments(6)TrackBack(0)