2015年04月

2015年04月19日

春はまだ遠いのか…

P1200541



P1200538


P1200539


P1200524

ああ、そうね。。。
というわけで発症から2か月半ぐらいたちました。
前回記事アップ時は、80%快復という題名だったのですが、実はあれからも調子は戻らず
薬をやめれば、また嘔吐、下痢。
点滴→抗生剤→症状改善→食事療法→減薬→症状悪化→点滴→ステロイド→症状改善→食事療法→
減薬→症状悪化→。。。。。。
を繰り返しておりました。
その間、血液検査、エコー検査、ホルモン検査、最後は内視鏡検査とそれはそれは、人間ドック並みの
犬ドック(ドッグドック?)状態でありました。

P1200528

 ↑ステロイドの影響で、常時空腹状態らしく、それはそれでかわいそうなタン子。

最悪、悪性腫瘍なども考えられるとのことでしたが、内視鏡&病理検査の結果、とりあえず腫瘍系では
ありませんでした。

「慢性胃炎(リンパ球性胃炎)」&「大腸カタル」という検査結果で、今のところIBDでもないらしいが
はっきりとは言えないんだとか。。。
また、アジソン病(副腎皮質機能低下症)の疑いも晴れた訳ではなく、内視鏡までしたのに
なんだかスッキリしない状態のまま。。。

P1200537

ステロイドはやはり強力なのであまり長く飲ませるのは良くないということで、今は三度?
抗生剤へ切り替え中。。。

あ、そうそう、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、度重なる嘔吐&下痢により、とてもひどい状態に
なってしまったのでおさげとエプロン部分&肛門が見えるくらいお尻の毛を、カットしちゃいました。
大事なお毛毛って思っていましたが、背に腹は代えられません。
それにカットしてみたらなんだかタン子が幼く見えるような(喜)。。。。よりチワワに見えるような(苦笑)。。。。


P1200517

やっと許しが出たので、本日3か月ぶりぐらいに風呂に入れてやった。。。

ゲロゲェロー&ゲリゲェリーで3か月は、さすがになかなかの愛しき香しさだったタン子ですが
今はいい香りです♪

というわけで、これからもしばらく(もしかしたらずっと。。。)食事療法も続けていかねばならず
今日からはセレクトなんちゃらっていう飯になりました。
この3カ月で4種類ぐらい試しているのでは。。。。(もちろんお医者さんの指示ですが・・・)
たとえそれが、同じ重さにしたら魚沼産コシヒカリが××個買えちゃうぐらいお高い餌であっても
タン子のためなら、頑張るのです。。。。

犬の餌(エサ) > 魚沼産コシヒカリ

あぁぁ考えられん図式だ。。。。

P1200532

ま、まぁ、そんなことより、なんとか良くなってくれ~っ!

P1200542

 ・・・・



人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン人気ブログランキングへ   パピヨンにほんブログ村へ

薬を飲んでいると、本犬、いたって普通で元気です。
だんだん減らしていってもう大丈夫かな?って思ったころに再発。
この繰り返しはなかなかつらかったです。
ってまだ終わっていないんですけどね。。。。




tanba0725 at 23:12|PermalinkComments(16)TrackBack(0)身体検査・身だしなみ | お医者さん