2011年08月09日

爪楊枝で毛玉ほぐし

みなさんは、毛玉どうしてますか?
あまり褒められた話ではありませんが、タンバの耳の後ろ辺りは毛玉だらけ。
以前、大きな毛玉を発見したときは、その部分をカットしたのですが、そのとき
後ろからの見た目がなんだか変な感じになってしまいました。
スリッカーではとても歯が立ちませんし、頑丈なコームでやるとタンバが泣きます(^_^;。
タンバ実家のMika♪さんに相談したところ、爪楊枝でほぐしすことを教えて頂いたので
最近、毎日ちょっとずつ実践してみてます。全部が全部綺麗にほぐれるわけではありません。
ちぎれてしまう毛もありますがハサミでカットするよりは良いみたいです。
3,4日続けたら、ほとんど解消してきました。

P1130597

タンバを膝の上に載せ、毛玉を探します。

P1130599

発見したら、毛玉に爪楊枝をぶっ差します。 

P1130600

そして引っ張ってほぐします。結構力がいります。爪楊枝が折れることもあります。
大きな毛玉の場合は、中心ではなく端の方からぶっ差して 少しずつほぐします。

P1130610

ぶっ差してぇ~

P1130610

引っ張ります。
当然ですが、ただ引っ張るとタンバが「きゃぃ~ん!」と泣いて怒ります。
毛が引っ張られて痛い痛いになっちゃいます。
なので毛の根元をがっちり押さえて、テンションがタンバに直接かからないように注意します。
根本を押さえた手は動かさず、爪楊枝を毛先に向かって引っ張ります。

055P1130614

050P1130616
051P1130617
052P1130618
053P1130623

「もうちょっと!」
なんだかやり出すと止まらなくなる作業です(^_^;)。
毛玉ほぐし開始から3日目ぐらいから、慣れてきたのか、おやつがもらえるとわかってきたのか
だんだんおとなしくやらせてくれるようになりました。
(この作業中は落ち着きが無くなってきたら、超小片にちぎったおやつをそのたびに与えている)

ママと娘は、めんどくさいし暑そうだから、

BlogPaint

「サマーカットにしちゃおうよ!」って言います。このほうが可愛いと。。。
それを阻止すべくとおちゃん奮闘中です。


ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

今日も読んでくださってありがとうございます。
前回のフロントラインのラインの記事がパピヨンの人気記事1位になって有頂天のとおちゃんです。
サマーカットも悪くないですがやっぱり1度はパピヨンらしくゴージャスにしてやりたいと思っています。
ま、そのぶん手間はかかるので、毛玉ほぐしに疲れきり、夕暮れ時に橋の上から遠くを見つめるようになったら
サマーカット導入もやむを得ずと思っています。
爪楊枝でせこせこやってるとおちゃんに愛情の「ぽちっ」応援をお願いいたします。


tanba0725 at 23:53│Comments(8)TrackBack(0)日記 | 身体検査・身だしなみ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by らぶりん   2011年08月10日 00:17
「パピヨン=毛玉」は当たり前のようにいつの間にか毛玉ってできてますよね!
私は最初に見つけた時は「腫瘍か!」ってビックリしましたもん(^^ゞ
なのでそれ以来、耳だけはこまめにブラッシングを心がけています☆

サマーカット!暑苦しい毛を見ていたらしてあげたい気になるのですが、1度トリマーさんに相談したら「パピヨンは1度切ったら毛質がかわりますよ」と言われました。ふわふわの毛は大事にしてあげたいですよね(*^_^*)
2. Posted by ゆんこ   2011年08月10日 00:35
こんばんは♪

タンバとおちゃんさんは優しいんだなぁ。
私はLEVINが泣こうがわめこうが(そこまでしないけれど)コームでといていますよ。

↑一度切ったら毛質が変わるんですね。どういう風に変わるのだろう・・・。
3. Posted by らんらん   2011年08月10日 00:41
今晩は
耳の後ろでしょ!気がつくとあっ!てなてますよね
爪楊枝は知らなかったです
今フリンジが伸び始めてるからかな?
ランディもその頃 えぇ~っ毛玉がーてありました だってウエーブかかってるんですよ(そのせいか?ケアが出来てないだけだったかも)
タンバちゃん 今きれいにとかしたから大丈夫!
絶対カットしないでね!
4. Posted by 陽芽ママ   2011年08月10日 10:06
毎日ブラッシングしないとすぐ毛玉になりますよね(;´Д`A
うちも数日ブラッシングをサボるとそれはもう大変なことに(^_^;)今度毛玉になったら爪楊枝試してみようっと☆
タンバちゃんのイヤーフリンジ維持頑張って下さいね!でもサマーカットも仔犬みたいでかわいいんですよねぇ♪
5. Posted by だいや   2011年08月10日 10:07
おはようございます。
先日はご訪問あがとうございました♪
パピヨンの耳の後ろは気を抜くとすぐ毛玉なっちゃいますよね~。
爪楊枝でほぐすって大変そうだけど、キレイにできそうですね。
ひどい毛玉の時は、縦に2回くらいハサミを入れてから
少しづつブラッシングするとほぐしやすいですよ^^
6. Posted by mika♪   2011年08月10日 12:37
近くなら道具持参で伺うのに遠くて役に立たない・・・(涙)

サマーカットも可愛いですが
サマーカットの前に毛玉のとこだけカットするっていうのもありかと思いますよぉ~


7. Posted by クラもかママ   2011年08月10日 16:20
うんうん・・・すぐに毛玉が出来ます(^^ゞ
もかは耳がかゆくて後ろ足でカリカリした時・・・
毛玉ごとごっそり毛が抜けて・・・
その後はひっつき虫を取る時にごっそり抜けて・・・
どんどん耳毛がしょぼくなっていきます(^^ゞ

日々のお手入れ大変ですが・・・
今の耳毛を維持するために頑張ってくださいね~!
タンバちゃん~もかのような薄毛にならないように我慢してね!(^^)!
8. Posted by タンバとおちゃん   2011年08月10日 21:51
◆らぶりんさん、こんばんは!
私も最初耳の後ろにある巨大な毛玉を見つけたときは、
腫瘍か?とかガムでもくっついてんのか?とか思いました。まさか毛玉とは。。。
耳の後ろを足で掻く度に毛玉ができるようなので結構大変ですね。

◆ゆんこさん、こんばんは!
泣こうがわめこうが・・・ってなんか
私の中のゆんこさん像が崩れていく(笑

毛質が変わって天パーになったらトイプー
になっちゃいますね(^_^;)

◆らんらんさん、こんばんは!
フリンジが伸びきったら、毛玉ってできにくくなるんでしょうか?もしそうなら
うれしいです。
ま、しばらくは爪楊枝作戦でがんばります。

◆陽芽ママさん、こんばんは!
今のタンバも可愛いですが(親バカ)
最初うちに来たときのタンバがもっとかわいいっていう人たちがいるもんで
おもいきってサマーカットにしちゃおうよって。
私は、できれば一度は素敵なパピヨンちゃんになってもらってと考えています。

◆だいやさん、こんばんは!
なるほど!縦にハサミを入れるって
考えつきませんでした(^_^;)
あんまりひどいときはその技、使わせて貰います。

◆mika♪さん、こんばんは!
いえいえ、おかげさまで爪楊枝作戦、
今のところとっても良好です。
教えて貰わなければばっさり切ってたかも。(゜Д゜)
とりあえず、私はタンバに一度はゴージャスなパピヨンになって貰いたいと思っているのでロン毛(?)でいきますよぉ~。

◆クラもかママさん、こんばんは!
爪楊枝大作戦でなんとか乗り切って
ゴージャスなパピヨンになるよう
がんばります。ま、ダメだったときは
思い切ってばっさりと(^_^;)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字