2011年08月13日

道志川キャンプ その1

キャンプから帰ってきました。
昨日は、後片付けやらなんやらで更新できませんでした。

8月11日(木)の午前4時30分に出発し12日(金)の午後3時には帰ってくると言う
とっても短いキャンプでしたが、家族4人+1わんの初キャンプとしてはまぁまぁだったのでは
ないでしょうか。
今回は、「キャンプってこんな感じ」を味わうことが目的です。
私自身もわんこと一緒のキャンプは初めてなので「わんこと一緒のキャンプってどんな感じ?」
を経験するのが一つの目的でした。

○8月11日(木) 初日
午前4時半出発。我が家にしては珍しくほぼ予定通りの出発。

BlogPaint

当日の朝食はコンビニのおにぎりを買って車内で済ませます。

で、とっとと現地入りしたかったので、東名高速を西へ快走し足柄SAで休憩。
帰省ラッシュを心配しましたがピークは明日、明後日とのことで、通行量は多いものの
渋滞など無く走れました。

足柄SAでは、初めてのドッグランを経験。小型・中型犬専用と大型犬もOKと2つ有ったので
前者に行ってみると、運良く誰もいません。そりゃそうか、まだAM6:00だし。。。
でも、駐車場は6割方埋まってて、わんこ連れもちらほら見かけたんですがね。

P1130689

さっそく施設内チェックに忙しいタン子です。
一通りチェックを終えても、勝手に走り回ったりはしないタン子。
こっちも一緒になって走ってやると喜んで着いてきますが、こっちが走るのをやめると
タン子も走るのをやめてしまいます。
広い場所でどうやって遊んでいいのかわからない感じでしょうか?
誰か良い遊び相手(犬)がいれば。。。と思っていたら

P1130691

優しそうな柴犬がやってきました。これは丁度いい。

P1130696

挨拶を済ませ、

P1130698

おっかけっこが始まり、そして速攻終了。。。。
え、何でって?だってタン子は他のわんこが苦手何ですもん。。。
だから、上の写真も本当は
①柴犬が来てびびっているタン子
②一方的に臭いを嗅がれてびびっているタン子
③それに耐えられなくなって逃げているタン子
が正しい説明。③の次はこのまま撮影している私の足下へ隠れて終了ってことで。
一瞬思いっきり遊ぶ姿を期待したのですがリードが無い分、大きく動いただけで
いつもの公園散歩と同じ結果でした。この後、小型犬がわんさか押し寄せてきたので
ドッグランも完全終了っ!

そんな足柄SAを後にし、御殿場で高速を降りて、山中湖で記念撮影。
BlogPaint

思ったよりスムーズに来てしまったので、ついでに富士山5合目でもってことで足を伸ばしましたが
マイカー規制で進めず。。。すごすごと引き返しました。無計画だったのでしょうがないと言えば
しょうがないですが静岡県側から登ればOKだったようです。山梨県のケチっ!
他に寄るところもないので、とっととキャンプ場を目指します。山梨県のケチっ!(<-結構引きずってる)

P1130725

AM8:30にはキャンプ場に到着。
このキャンプ場を選んだ理由は
①施設が整っていて、お風呂もある。
②トイレがきれいらしい(カミさん的に、ここ重要)
③各サイト(テントを張るスペース)がそれなりにプライベートを確保できるレイアウトになっている。
といったところです。
お盆の時期なのでファミリー連れが多いことが予想されましたし、混雑でキャンプらしくなくなって
しまうのもいやだったので。
結論から言うとキャンプ場はここで正解でした。案の定ほぼ満杯の混雑でしたが、
レイアウトがよく考えられていて「混んでるなぁ」と思ったのは、翌日の朝のトイレと炊事場の
順番待ちぐらいでした。

到着してからは、タープ張ったり、テント張ったりと設営作業がたくさんあります。
で、カミさんや子供たちにも手伝って貰ってちゃっちゃとやっつけます。
でその間この人はというと。。。

00P1130728

最初はこんな感じできょろきょろしてましたが、その後は例によって、縄張りチェックのクンスカ作業。

P1130746

P1130735

こちらが一段落した頃、
なぜか持参したトイレシートの上でこの方も一段落。

子供たちは早速、目の前に流れる川で冒険開始。

DSC02496
DSC02529
DSC02525

さて、長くなってしまったので今日はこの辺で。


ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

長くなってしまいましたが最後まで読んでくださってありがとうございます。
昨日今日と本当に暑いですね。キャンプ場はとっても涼しくて、夜は寒いぐらいでした。
あぁ、キャンプ場が懐かしい。。。。
本日の内容はなんということのない普通の家族の夏キャンプブログになってしまいました。しかもまだ前半戦です。
オチも何もありません。ごめんなさい。では、明日に期待を込めて「ぼちっ」とお願いします。

 


tanba0725 at 22:52│Comments(6)TrackBack(0)お散歩、お出かけ | 日記
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆんこ   2011年08月14日 00:06
こんばんは♪

お帰りなさい!
タンバちゃんよりも、今回は川遊びをしているお子さん方の姿に目がいきました。
短い夏休み(?)でしたが、とても良い想い出になったのでは、と思います。

キャンプって、テントだけじゃなく、テーブルや椅子やらと、いろいろと用意しないといけないんですね。
タンバとおちゃんさんのポーズも決まっています!

続きも楽しみです。
2. Posted by クラもかママ   2011年08月14日 00:09
お帰りぃ~タンバちゃん!

SAのドッグランではワンコが苦手で遊べなかったんだ~(>_<)

タンバちゃんは初めてのキャンプ楽しめたのかな~?
ここはどこ?私は誰?って感じ~(笑)

続きが楽しみです~(^.^)
3. Posted by さあらのパパ   2011年08月14日 00:50
タンバちゃん芝に追われましたかぁ。
うちのも芝の牡とはどうもテンションが合わないことが多いですね。そうじゃないパピヨンも見かけるのですが...。

それにしても、良いキャンプ場を選ばれましたね。
川もあって綺麗に整備されていて。
(難民のようなキャンプしかしたことが無い我が家からみると、とても羨ましい)

そうそう、テント泊の様ですが、タンバちゃんは一緒のテント?
大人しく寝ました?さあらはテンション上がってとても寝れたものではありませんでしたよ。最後はオシリを顔にぐいぐい押し付けながら寝るし;;

後半のレポート楽しみにしていますね!

4. Posted by らぶりん   2011年08月14日 00:51
とおちゃん、タン子ちゃん、無事のご帰宅・・・お帰りなさ~い(^_^)/

4時半とはまた早いご出発でしたね!
でもタン子ちゃんの「ここはどこ?私は誰?」状態の様子や、お子さんたちの楽しそうな川遊びシーンを見てるとなんだか私までキャンプに行ったような妄想にかられます♪
明日の続きを楽しみに待ってま~す(*^_^*)

それにしても、SAにドックランって、コントにあるんですね(^^ゞ
5. Posted by mieko   2011年08月14日 07:58
お帰りなさい~。
子供が川遊びできる場所もあってなかなか良さそうなキャンプ場ですね。
トレイが綺麗なこと…やっぱりコレは重要ですよね。
私がキャンプ行ってた頃もやっぱりトイレのことはすごく気になりましたよ。
今は昔と比べ物にならないくらい綺麗なんでしょうね~。

タンバちゃん、SAのランでは試練にあって大変だったね。
家族と一緒の初めてのキャンプ、楽しかったでしょう?!
6. Posted by タンバとおちゃん   2011年08月14日 22:37
◆ゆんこさん、こんばんは!
ただいまなさい!
久々のキャンプ、それに家族4人+1わんは初めて。
なので、ちょっと手際が悪かったかも知れませんね。
タープ張って、テント張って、テーブルや椅子、BBQセット作って。
それなりに時間かかります。がそれもまた楽しみです。

◆クラもかママさん、こんばんは!
わんこも人も苦手なタンバ。
もしかして家で遊んでいるのが一番楽しいのでは?と思うこともしばしば(^_^;。
ま、それでも何か新しい発見があるかも知れないのでとおちゃんはがんばって外に連れて行くのです!

◆さあらのパパさん、こんばんは!
タン子は柴に限らず。。。です(^_^;

家族でのキャンプは初めてなのでそれなりに下調べをしました。
私も独身時代は、野宿がほとんどで、こんな綺麗なキャンプ場を利用したのは初めてです。このキャンプ場は良かったですよ!

今回は、タープの中にテントを張りました。なのでタン子はテントの外、タープの中です。トイレのことがありますからね。ま、結局私も酔っぱらってテントの外、タープの中だったので、私の寝袋に一緒に入って寝てましたね。

◆らぶりんさん、こんばんは!
最近の大きなSAにはドッグランが併設されていることが多いようですね。
道路公団からNEXCOになって、SAやPAもとっても綺麗になってます。
車で良く出かけるわんこ連れの人には
良い環境になってきましたね。

◆miekoさん、こんばんは!
ただいまなさ~い!
テント張った真ん前が綺麗な川になってましてとっても良い環境のキャンプ場でした。炊事場はもちろん、冷蔵庫もあって食料なども保管できます。
トイレはウォシュレット付きの個室も。
これくらい綺麗にしなきゃ人が来ないんでしょうね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字