2011年08月20日

新兵器投入-単焦点レンズ

やっと入手することが出来ました。

DSC02696
 
平日は仕事から帰宅後、家の中で写真を撮ることが多いので、暗い写真になってしまいます。
今まではコンデジでがんばって撮ってました。このコンデジもF2.0のレンズなのでなんとか戦えていましたが、やっぱりボケ味など、表現力はデジイチには敵いません。
皆さん、綺麗な写真を掲載されているのでやっぱり真似したくなりますよね。
で、単焦点35mm F1.8を導入しました。
50mm F1.8と迷ったんですが我が家は狭いので50mm(銀塩35mm換算では75mm相当)だと
画角がアップばっかりになってしまいそうなこと、35mmのほうは23cmまで寄れることの2点でこちらを選びました。
では早速試し撮り。。。

DSC02698

初ショットが「BOSS」ってのもどうかと思いますが(^_^;。ま、静物の方がわかりやすいでしょ。
それに「ゼロの頂点」なので許してください。(って意味わからんし)
背景のボケ具合が丁度いい感じです。これなら部屋が少し汚くてもわかりませんね(*^_^*)。

DSC02711

23cmまで寄れるのでマクロっぽく撮ることも出来ます。

DSC02712

ピンをシベに合わせようとしましたが花びらに来てしまいました。
まぁ初心者って事で許してください。
開きかけの超小型ひまわり。(栄養不足ひまわりともいう)。
先日のひまわりの隣に、実はもっと小さい(背丈が40cmぐらい)のがありまして、これはそちらの写真。明日には咲きそうですね。

さて、次は本命のこの方をば激写してみましょう。

DSC02703
DSC02720

う~ん、ぼけっぷりはいい感じですね。部屋の荒れっぷりもわかりにくいですし。(これもこのレンズ購入の大きな目的だったりして)
でもデジイチ自体の機能をまだ良く使いこなせてないので写真としてはイマイチってところですかね。
(あ~、ここちょっと反応してくださいよ。デジイチでイマイチってことで。今日もあんまり笑いどころ無いんですから)

DSC02739
DSC02742

ほらね、あんまりちらかってるのが気にならないでしょ?(そっち?)

DSC02721

被写界深度が浅いのでもっと勉強して技も磨かないとですね。
わんこは動くのでF1.8をもってしてもやっぱりブレずに撮るのは難しいです。
F1.4のより明るいレンズもあるのですがこちらは高嶺の花でとても手が届きません。
ま、このF1.8のレンズ、とってもお手頃価格で質感はちょっとチープですが、描画性能は評判良好なので私には十分。とっても気に入りました。これから撮影が楽しみです。
今日は余り時間が無くてたくさん撮れませんでしたが、明日からばんばん撮っちゃおう!

さぁ、これで写真もネタもシャープなキレ味で皆様に楽しんで貰うことが出来るでしょう。
乞うご期待。
(って、しまったっ!つい自分で自分の首を絞めるようなセリフを書いてしまった。。。)


ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

今日もご覧くださりありがとうございます。なんと今現在もパピヨンで6位をキープしています。
ま、他のみなさんのポイントがちょっと下がってるだけなので、もうじき落ちてゆく運命でしょうが。。。
さて、デジイチ買って3ヶ月にしてようやく欲しかったレンズを手に入れることが出来ました。
これでしばらくはカメラ関係で欲しいものはありません。(たぶん)
というわけでこれからますますパワーアップするかもしれない「タンバの黒豆日記」に「ぽちっ」の応援よろしくです。 
 


tanba0725 at 23:59│Comments(6)TrackBack(0)タンバグッズ | 日記
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ユキエ   2011年08月21日 09:34
はじめまして~!
いつも読み逃げさせて頂いてました(汗)

単焦点レンズ良いですね~♪
とおちゃんさんの写真、素敵です
私も4月にデジイチを購入してから、レンズが欲しくて。。。
綺麗にわんこを撮りたい!と思って購入したのに、デジイチの使い方すら解ってないんですが…(滝汗)
家の中で写真を撮ると、暗くなりますもんね…><
とおちゃんさんのところで、勉強させて頂いてありがたいです♪
これからもタンバちゃんのかわいい写真をいっぱい撮ってくださいね~!
楽しみにしています
2. Posted by クラもかママ   2011年08月21日 17:01
単焦点レンズ購入されたんですね~!
私は50mm F1.8 を持っています。

とっても明るく写るし、ボケの世界がいいですよね~
ただ・・・手ぶれ防止機能がついていないので
(高い物にはついているそうです)
動いている時はブレブレ度が半端じゃないですね(^^ゞ

デジイチでイマイチって耳が痛い~(^^ゞ
3. Posted by らんらん   2011年08月21日 18:50
こんにちは
すごいですね~
キレイに撮れてます
タンバちゃんの表情も豊かに見えます
これから益々楽しみになってきました
ランキングもねっ♪
ワンコブログされてる方は 皆さん持ってるんですよね
私は これからも幼児でも簡単に撮れるカメラで行きます(ははっ 笑
4. Posted by 小夏ママ   2011年08月21日 21:40
レンズ買ったんですね。これからまたブログ楽しみですね。
私はイチデジこの前買ったばかりです。下手くそなりに撮ってます。勉強はしてないけど。
撮りながら覚えれるかなぁ。
なにせ、いい加減なもんで(^^ゞ
5. Posted by さあらのパパ   2011年08月21日 22:48
いいですね。
このレンズ、コストパフォーマンス良いですよね。
グッドチョイスだと思います。
ところで、本体はα33?
いいなぁ。

私もF2ぐらいが欲しい;;
絞り優先で解放しまくっても、室内だと毛のフワフワ感が出ないですよねぇ,,,
(っと、横にいる奥さんに聞こえるように言ったりして;)
6. Posted by タンバとおちゃん   2011年08月21日 23:38
◆ユキエさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!
デジイチ、私も勉強中です。
ま、大概はフルオートで撮っちゃうんですがね。(そしてその方が上手く撮れる(^_^;)
えっと、ここで勉強するとろくなモンになりませんよ~(笑。

これからもよろしくお願いします。

◆クラもかママさん、こんばんは!
カメラによって手ぶれ補正機能がレンズに付いてる物とカメラ本体に付いてる物があります。うちのはカメラ本体に付いてるので、レンズには補正機能はありません。従って単焦点でも手ぶれ補正が聞いてるのです。でもこの有様ってことで「デジイチでイマイチっ!」(笑

◆らんらんさん、こんばんは!
本来、うちのブログの内容では、単焦点もいや、デジイチ自体も要らないんですけどね(笑。
でもそこは気分気分ってことで。
デジイチは嵩張るので今でもちょい出はコンデジです。

◆小夏ママさん、こんばんは!
私も同じですよ~。ちょっと「勉強してる」って書きたかったんです。だってカッコイイじゃないですか何となく。
いろいろ設定いじくってばんばん撮るのが上達の一番の近道かも。
フィルムの一眼じゃ経済的にとてもできませんでしたけど、デジタルの良さですね。

◆さあらのパパさん、こんばんは!
α33です。たまたま出物があって最安のさらに半額ぐらいで手に入れました(*^^)v。
55も魅力的でしたが私にはこれで十分。すでに絶版で、新シリーズももうすぐ発売するみたいですね。

コンデジもF2.0で1cmまでマクロ撮影できるLumixです。(こっちのほうがα33より高かった;)
これでもうカメラのせいには出来ません(^_^;。
あとは撮りまくるだけですね。1年は勉強かなぁ。
奥さん、F1.8ぐらいのレンズがあると
思い出がさらにたくさん残せますよぉ!
(キラーパスになりました?)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字