「ノミダニばいばい」記念ウサ吉変身(ウサ黄市シリーズ 1話)

2011年10月04日

信州川上村

先週末、長野県の川上村へひとっ走り行ってきました。

名称未設定-1

季節はすっかり秋ですねぇ。標高が高いところはバイクではかなり寒かったです。
で、何しに行ったかというと。。。。

みなさん、川上犬ってご存じですか?

P1140640

日本の純血腫であり、長野県の天然記念物に指定されている犬種です。
幾度も絶滅の危機に瀕し、現在その数は回復したものの、全国で380頭程度しか居ないそうです。
私は、一緒に行った友人から聞くまでその存在を知りませんでした。
で、その犬の記念館があるというので、ひとっ走り行ってきたのです。

P1140513
「ふ~ん」

その記念館(正しくは川上村森の交流館)は、こんなのどかな村役場の隣の建屋にありました。

P1140622

そして、これが「川上犬」です。

P1140638

えっ?アップ過ぎてわからない?柴犬だろって?

では、これではどうでしょう?

P1140627

全部で四頭が展示(?)されていました。

P1140515
「四匹しか居ないんだ・・・」

P1140635

大きさは柴犬より少し小さいぐらいでしょうか。毛足は少し長めです。
カモシカ猟で活躍してきたと言うことで、顔つきはなかなか精悍です。

P1140637

とっても大人しく、私たちが見ている間は一度も吠えることも興奮することもありませんでした。
ちょっと運動不足なのか、下半身が細く筋肉が落ちているかなって感じ。爪も伸びてましたね。

P1140549
「ふふ、決まった・・・」

川上犬をもっと知りたい方は以下をご覧ください。展示犬舎は無料で入れます。
川上村ホームページ・川上犬

なお、「生きた文化財」としての認識のもと、数々の条件がありますが子犬の譲渡も行っているとのことです。


ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

今日もご覧頂きありがとうございました。いやぁ~、すっかり更新をサボってしまいました。
放置の間も訪れてくださった皆様、スミマセンでしたm(_ _)m。そしてありがとうございました。
すっかりブログ村でのランキングはダダ下がりで(^_^; まぁ、なんか返ってさっぱり感もしている今日この頃のとおちゃんです。
川上犬を見た後、八ヶ岳を一周して参りました。いい気晴らしになりましたが550km日帰りツーリングはこの年齢にはちと辛かったっス。


tanba0725 at 22:52│Comments(9)TrackBack(0) 日記 | お散歩、お出かけ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さあらのパパ   2011年10月04日 23:53

長野にいらしていたんですか~。
八ヶ岳の西側を走っていたのなら、我が家の200mぐらい側と通ったかもしれませんね。(麦草峠は越えていないかな)。

川上犬といえば近所も居まして、さあらの大好きなお友達です。ちょっとシャイなんですけどね。

ところで、カミカミ犬のタンバちゃんが噛んでいる物は、何ですか?ちょっと面白い形をしていますが...。軟骨?ガム系?
前足使って真剣な顔がかわいいですね~。
2. Posted by らぶりん   2011年10月05日 00:31
たん子ちゃん、とおちゃん、こんばんは☆ お元気そうで何よりです!
そして、そんな間に長野県に行かれてたんですね!

川上犬って、何かのテレビの特集で見たことがあります。天然記念物なんですよね~☆正面から見ると凛々しいお顔をしてちょっとオオカミにも似ていますね。
あっ!そういえば大事な「カミカミ犬」は知りませんでしたよ~(笑)
とおちゃん、日帰りの旅お疲れ様でした☆ハードな旅でしたね!

とおちゃん、ランキングは下がっても気にせずご自分のペースで続けてくださいね。負担になってはいけませぬ!
時々たん子ちゃんの様子を知らせて下されば、十分です♪
でも!お元気そうで安心しました(^_-)-☆
3. Posted by ユミママ   2011年10月05日 17:08
5 とおちゃん、マイペースでブログやって下さいね。
大丈夫、とおちゃんとタンバちゃんのファンは健在です。

川上犬、知らなかったです。
ちょっと柴犬に似てますね。

カミカミ犬、知らなかったです。
ちょっとパピヨンに似てますね。( *≧艸≦)ププッ
4. Posted by クラもかママ   2011年10月05日 21:17
とおちゃん体調が悪いんじゃなくて
ただのサボりだったんですね~!
元気そうで良かった(^^♪

そうそう更新はマイペースでいきましょう(^o^)/

川上犬は知りませんでした。
日本犬っていろんな種類があるんですね~!

犬の原種っぽい感じですね!
俗に言う雑種によくいる毛色です。
もしかして雑種と思ってる犬が・・・
川上犬の血を引いてるかもですね(^^♪
5. Posted by タンバとおちゃん   2011年10月05日 22:33
◆さあらのパパさん、こんばんは。
麦草峠走りましたよ~。
川上犬を見学してからレストハウスふるさとってところで昼飯食べてメルヘン街道を南下しました。さあらのパパさんのお家はあのあたりなんですね!
紅葉がはじまっていてとても素敵な場所でした。知っていればちょっと寄り道出来たのに残念。
タン子が咥えているのは、牛か豚かのジャーキーみたいなものです。
もらい物なのであんまり詳しくないんですが(^_^;。
これが靴の形になってまして、ちょっと可愛い感じなんです。
あぁ、写真撮っておけば良かったですね。

◆らぶりんさん、こんばんは。
いろいろご心配を掛けてしまってスミマセン(^_^;。
ちょっといろいろ忙しく、体力気力が追っつかず・・・って感じでした。
また、ぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いします。
川上犬の存在すら知りませんでしたが、
実物はとっても大人しくて人なつこそうでした。
気になってちょっと調べてみたら、日本純血腫の犬ですでに絶滅した種が結構たくさんあることに驚いたりしています。

◆ユミママさん、こんばんは。
カミカミ犬はパピヨンに似ていますがちょっと小さいかも知れません。そして運動不足なのか爪が伸びてます(笑。
コメントでも笑わせて貰って、なんだか得した気分です!
ちょっとサボってましてすんませんです。
ファンだなんて・・・本気にしちゃいますよ。(*^_^*)。
ま、ぶっちゃけネタが無くってしっぽ巻いて逃げてたって事ですけどね。ふふ。

◆クラもかママさん、こんばんは。
なんだか疲れやすいし、気力も出ないので
体長悪いのかと思っていましたが、どうやらただ歳食っただけだったようです(笑。

川上犬、実は私も実物見て、ん?これは?って思いました。
川上犬の保存会の方々には申し訳ありませんが、里親募集に良く出てくるタイプと思ってしまいまして(^_^;。
でも、とっても賢そうな顔していましたよ。
6. Posted by 小夏ママ   2011年10月06日 10:58
一くくりに日本犬と言ってもいろいろですね。
川上犬はしらなかったなぁ。
カミカミ犬はウチにもよく出没しますが、とおちゃんとこよりデカイです(笑)
しばらく更新なかったのでどこをさすらわれているのかて思ってましたが、いやいや、さすがとおちゃん、決まってるぅ~ぷぷ
7. Posted by タンバとおちゃん   2011年10月07日 09:14
◆小夏ママさん、おはようございます。
カミカミ犬はそちらにも生息しているんですね(笑。
もしかすると日本中で一番多い犬種かもしれませんね。

ちょっとサボっておりました(^^ゞ。
また、ちょくちょく更新していきますので
よろしくです。
8. Posted by おせろおとう   2011年10月07日 13:06
川上犬、初めて知りました。ちゃんと種を残している努力をしているんですね。きっと、日本には、まだまだ、固有種っていうのがいたんでしょうね。興味深い話でした。
しかし、お互い毎日本当に時間がないですよね~、ブログまでたどり着けない日々が私も近頃多くなりました。朝の散歩もあるしね~。ま、無理しないでいきましょー。あ、コメントの返信はいりませんよ。
9. Posted by yumi-clip   2011年10月07日 16:20
川上犬、たしか、TVで特集されていたのを観たことがあります。
見た目はその辺にいるMIX犬のようですね。
アップの写真はまるでオオカミのよう。
なかなかかっこいいです!

とおちゃんさん、気晴らしになりましたか?
よかった、よかった!!
それにしても日帰りで550㌔はハードですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「ノミダニばいばい」記念ウサ吉変身(ウサ黄市シリーズ 1話)