2011年11月28日

30年の時を経て甦ったアコギ

だいぶ前になりますが、私の好きなあるブロガーさんが
何年かぶりでピアノを教え始めたっていう記事を見て
「楽器が出来るのっていいですねぇ。私も何かやっておけば良かった」的なコメントを書いたところ
「今からでも遅くないからやればいいのでは?」とお返事を頂いたことがありました。
それからずっと心のどこかに「機会があればいつか・・・」と思っていたのですが、

P1150362

いつかじゃなくて、今にしよっかと思い立ったら吉日、
実家に行ってこんなものを持ってきてしまいました。
これは私が中学生の時に小遣いためて買ったギターで、
高校のときを最後にず~っと実家で永い永い眠りに就いていたものです。

P1150368

ごらんのように弦もさび付き、ネックも多少純ぞり気味でしたが、ポロンと弾いたら、
ちゃんと音が出ました\(^_^)/。
購入から30年以上も経っているのですが、ちゃんと使えそうです。
お安いギターだったのですが、30年の時を経て、色も枯れて、
なんだかちょっと良さげな感じになったような(笑。

私が中学生の時は、ニューミュージック(古っ!)全盛で、これでアリスとかさだまさしとか
オフコースとか、もちろんかぐや姫や陽水、風、中島みゆきなどフォークも、よく弾いていました。
勢いで中学と高校の文化祭でステージなんかに上がってみたりもして・・・。

しかし、なにぶん我流でしたし、コード命で奏ってたんで、楽譜読めないし。。。
ま、いわゆる中途半端、かっこだけ、雰囲気優先ってやつだったわけで、
とても「ギター弾けるよん」なんて言えたもんじゃありませんでした。

で、話が最初に戻りますが「もっとちゃんとやっとけば良かったな」とず~と心のどこかで
思ってたわけです。「ギター弾けます」って言えるぐらいちゃんとね。
でももう年も年だし、前みたいに情熱もないし指だってもう動かないだろうしって、
あきらめてたんですよね。

そこに「今からでも遅くないのでは?」の一言を頂いたってことなんですよ。

P1150381
(ちょっとばらしてお手入れから。右半分がコンパウンドで磨いた部分)

さび付いた弦を適当に調律して、30年前にマスターした曲を弾いてみたら・・・
楽譜も(コードしか見てなかったけど)捨てちゃってもう無いので
2,3曲だけですけど、指が覚えてるっていうんでしょうか?だんだんコード進行思い出して来て
それらしくなってきました。
でも、なんだかおじいさんみたいに手がフルフルするんですけどね。。。

そんなわけで、30年のブランクを乗り越え(あ、これから乗り越える予定)ギター再デビウでっす。
ゆっくりと楽しみながら、今度こそちゃんと弾けるように。
いや、弾けますように!(って神頼みかっ!)

と、ちょっと目を離していたら。。。

03P1150372

「おいおい、勝手にケースに入ってるじゃないか」

04P1150373

「舐めるなっ!」

05P1150377

「って、寛いでんじゃねぇぇっ!」


ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ   人気ブログランキングへ
にほんブログ村   人気ブログランキング

今日もご覧頂きありがとうございました。
無くしてしまったピックやらカポやらと新しい弦も購入してなんだか(≧∀≦)なとおちゃんです。
ま、絵に描いたような三日坊主ですからいつまで続くかわかりませんが
押尾コータロー並になったら、この場を借りて演奏をば披露しましょうかね。
というわけでそんな日は絶対無いですな。
もう一度、ギターを弾こうと思わせてくれたゆんこさんに心より感謝です。
 


tanba0725 at 23:46│Comments(10)TrackBack(0)日記 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by maki   2011年11月29日 09:16
ワンコが好きなビロード張りの窪み!

うちのワンコ達も4匹中3匹は
確実にここで寛ぐと思います(^-^)

ギター、伴奏的なものでなく
ギター主役の名曲難曲をバリバリ弾きこなせるようになって下さいね♪
(あ、ハードルあげすぎ?(*^_^*))
2. Posted by ゆんこ   2011年11月29日 16:45
こんにちは♪

へぇ、そんなことを言った人がいるんだぁって、あれ?私だったんですね!
そうそう、タンバとぉちゃんさんのコメントを読んでいて、何か楽器をされていたんだなぁと思いました。

私の生徒さんにも、60歳近い方が「大昔にピアノを習っていたんだけど、また始めたい」と来られている方がいて、やりたい時が習い時なんだと思ったものです。

でも良かったです、タン子ちゃんもケースを気に入ってくれたみたいだし・・・。(笑)
ぜひぜひご披露をお待ちしています!
3. Posted by タンバとおちゃん   2011年11月30日 09:12
◆makiさん、おはようございます。
わんこはビロード張りを好むんですか?
タン子にビロード見せたのは初めてなので。
なるほど、おもしろいですねぇ。
ギターの目標はおっしゃるとおりなんですが
なかなか弾く時間もありませんしね(^^ゞ
ま、最初だけは飛ばしていこうかと。

◆ゆんこさん、おはようございます。
そうなんですよ、ゆんこさんに背中を押してもらいました(って押されてから動くまでどんだけかっかってんだか)。
娘がピアノを習い始めて、めずらしくまだ続いているのにも触発されたかもしれません。
披露できるようにがんばりますっ(って無理無理)
4. Posted by lanceママ   2011年12月03日 12:07
まぁぁぁ!!!
タンちゃんにぴったりのベッド!

じゃなくってギターのケースなんですね♪

でもタンっちゃんのベッドによさそうな
フカフカ感・・・
(↑しつこいですねwwごめんなさい

とおちゃん、単独ライブの日程決まったら教えてくださいね~~~
5. Posted by タンバとおちゃん   2011年12月05日 13:01
◆lanceママさん、こんにちは。
なんだか、このビロード(?)がとっても
気に入ったらしく、ケースを空ける度に
入り込んできます(^^ゞ。
最初は追っ払ってたんですが、もうあきらめました。
ライブ?そんなものやりませんよ(^^)/~~~。
万一そんなときが来たら「詳しくはWEBで」
ってことで(笑。
6. Posted by イチきなママ   2011年12月06日 07:11
ご無沙汰しています♫
ピグの庭仕事にハマってしまって、
ブログ放置がおおいイチきなママです。

ギターの再開、いいじゃないですか♥
ぜひぜひトライして下さい。

実家の父はも80過ぎですが、65才から
チェロを習い始めました。
若い頃はバイオリンを少々弾いていたのですが
(クラシック音楽愛好家です)、
チェロを弾きたかったとのことで、
心機一転 今もがんばって習いに行っています。

趣味があるのって、いいことだと思いマスよん。
タンバちゃんも気に入っているようだから(ケースを)、
タンバちゃんと一緒に無理せずマイペースで楽しんでみるのはいかがでしょう♫
ビバ!ギター弾き!
7. Posted by おせろ   2011年12月06日 13:01
たんばとーさんお久しぶりです。このところよその方のブログを拝見する時間がなかったのですが。。。
どぴゅ~んっっっ!!!血はつながっているのですね。。。
先週私も1974年製のグレコのベース、修理に出しました。。。ちゃんとお茶の水に持って行って、、、今修理見積もり出してもらっているところ。そんでもって、以前からなんですが、できもせんくせに、手元に置いておくちっこくてオマタにかかえやすい良いギターがほしいなあ、、、と。この「良い」というところが問題で、、、先月のエリッククラプトンアコースティックの影響もあり、、、1か月位お茶の水や新大久保や横浜や、、、さがしまわり、これまた先週程良いやつを手に入れました。。。分割だよん。
ま、正月などおたがいまた盛り上がりましょう!
8. Posted by タンバとおちゃん   2011年12月06日 13:45
◆イチきなママさん、こんにちは。
お父上は80過ぎでチェロ弾きですか!
すごいっ!
私も負けてはいられませんね。
って1日10分も弾く時間が作れないんですけどね。。。(泣。
でもま、これもぼちぼちやっていきます。
やっと弦も張り直したし(*^^)v。

◆おせろおとう、こんちは。
おお、もしかしてパーラーギターとかミニギターとかですかい?
実はわたしもリトルマーチンとかHeadwayとか考えていたんですが、
先立つものがないので、仕方なくお古をひっぱり出してきたのでした(^^ゞ。
ホントは心機一転、おNewを手に入れたかったんですけどね。ノクターンとか。。。。
そうこうしているうちにMちゃん用に
電子ピアノもかわなきゃならなくなり
そりゃもう、私のギターなんて買えませんわね。
9. Posted by とびママ   2011年12月23日 10:25
初めまして♪
私も、若いころから気になっていた楽器
無理よね~無理かしら、でも気になってるんならこの際やってみるか!という思いで始めたサックス、なんともうすぐ10年ですって!
実力は始めた頃と変わっていませんが、楽しさはどんどん膨らんでいます。
何かを始めるのに歳は関係ないですね。
楽しければいいのです♪
たんちゃんの持ち運びケースも決まったことだし、一緒にコンサートいけるんじゃないですか^^
10. Posted by タンバとおちゃん   2011年12月23日 21:04
◆とびママさん、初めまして!
コメントありがとうございます。
サックスですか!カッコイイですね~。
私も憧れました。
ギターはその後、弦張って…。
弦張りました。えぇ、弦張っただけです。
いやぁなかなか練習する時間とれなかったりして。。。
でも今回はちゃんとやりますよ、うん、絶対!娘に負けられないし。。。
最近、どん亀更新ですが、また遊びに来てくださいね~。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字