BDP疑惑海も見てみる

2012年06月12日

晴らせるか?BDP疑惑!

どうでもいい事だが。。。
週末、散歩をしていると。。。
00P1160518
01P1160519
02P1160520
散歩は、犬の専売特許ということでもないらしい。。。。




さて、本日のお題。

05P1160452
BDP「ぶ~で~パピヨン」の疑惑が持ち上がったタン子。
もし本当にBDPということになれば、これから過酷なダイエットの試練を行わなければならない。
健康のことも考えると、とおちゃんとしても、このまま放置するわけにはいかない。。。。

というわけで、

ま、まずは、パピヨンの標準体重を調べてみましょう!

Wikipedia:体高 約28cm, 体重 オス1.5~4.5kg、メス1.5~5kg
ワールドドッグ図鑑:体高 ♂♀20~28cm, 体重 ♂♀1.6~2.7kg 
アニマルプラネット:体高(雄雌) 20-28cm, 体重 4-5kg, JKC理想体高(雄雌) 28cm以下

う~ん、なんだかバラけていてよくわからん。。。
体高は雄雌とも20~28cmが適正のようだな。体重は1.5~5kgとずいぶん幅が広いな(ーー;)。

とりあえず実測、実測(*^^)v。

03DSC06576

見よ!この長年培った安定感(*^^)v。

DSC06581

え~っと、2.38kgってとこか。前回が2.44kgだから、おっ?ちょっと減ってるねぇ。
ま、洋服の分ってこともあるかな(^^ゞ。

よ~し、どんどん行くぞ~。

04P1160524

次は体高測定ねぇ~、っと
05P1160525

25cmですねぇ。じゃついでに。。。

06P1160522

胴囲も測っとこうかっ。

07P1160523

33cmだね~。う~ん、じゃついでに。。。

08P1160529

体長も測っとこ。。

09P1160530

お尻のお毛毛分を差し引くと40cmってところだねぇ。

09P1160534

「う~ん・・・・。」

91P1160438

「・・・・・ようわからん・・・(^_^;」

92P1160444

「ま、まぁそう言うな、あ、そうだ!こうしよう!あのぴたっとした服を着ればきっとよくわかるよ。
じゃちょっと、タン子、これ着てみて」

「え~、なんかかったるいんだけどぉ」

「ささ、ずずずいと、そうそう、それでいいんじゃない!」

「もう!めんどくさいなぁ」

93DSC06634

99DSC06634


999DSC06634

『微妙。。。そ、そうだ。もう一度こうしてみよう。。。』(とおちゃん、心の声)

94DSC06636

BlogPaint


「ご、ごめん。。。」


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
人気ブログランキング   にほんブログ村

今日もご覧頂きありがとうございます。
というわけで、結局タン子のBDP疑惑を晴らすことは出来ませんでした。
だって、どこをどう測ってどう判断すればいいのかわからんのですもん(・・)。
この際、タン子がBDPかどうかは皆さんにご判断頂くって事でっ!(←あ、投げた。。) 
 


tanba0725 at 22:36│Comments(8)TrackBack(0) 日記 | 身体検査・身だしなみ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さあらのパパ   2012年06月12日 23:47
大人しく測られていますねぇ。
タンバちゃん偉いし、可愛い!
BDPの判断には肋骨と背骨を触ってみて皮下脂肪がうっすらとしか無いこと。骨の形が分からないほど脂肪が付いていたらBDですね。
あと空腹時は肋骨よりもお腹が凹むことも大事ですねぇ。腹囲を測るときは普通にしてくださいね。普通って分かります?

やっぱり、水着審査にしましょう(^^)/
2. Posted by mieko   2012年06月13日 07:00
タンバちゃんとは実際会ったことないけどマリモも測ってみたらほぼ同じ。
思っていた通りほぼ同じ体型なんですね。
タンバちゃんは計測の時大人しいですね。
マリモはメジャーを引っ張り出す音「カチカチッ」っの音に超ビビッてました(汗)

久しぶりに膝が外れちゃったんですね。
やっぱりマリモと一緒にダイエットしましょうか?
体重計がないので昨日病院で量ってきたけど前回と変わらずでした…何故だ~(爆)
3. Posted by ユミママ   2012年06月13日 22:32
5 タンバちゃん心配しないで、とおちゃんは間違っている!!

BDPの本当の意味は・・・

B ビューティー
D ダイナマイト
P パピヨン

なんです。
4. Posted by 小夏ママ   2012年06月13日 23:43
えーっ、タンちゃん、ぜんぜんデブなんかじゃないよう。
体重もタンちゃんの大きさならいいんじゃないのかな?
タンちゃん、毛量が多いんじゃないの?
だからふっくら見えるんですよ。
小夏はこのまえのグルーミングで4.5kg、体脂肪27%といわれました。
前回より0.2kg、2%増えとる!
デブではないけどやっぱ、もうちょっと体脂肪は減らさないとなぁ。
あ、ちなみに夏場もやせすぎると夏バテしちゃうからほどほどにしないといけないようですよ。
5. Posted by クラもかママ   2012年06月14日 22:21
タンバちゃんはおデブとは言えないですよ!

もかも計ってみました!
体重2.18キロ
胸囲29センチ
隊長約38センチ

計り方にもよるけど、ほぼタンバちゃんと同じです(*^_^*)

でももかも太り気味なんですよ~^^;
たぶんもかのベスト体重は2.0キロ!!
抱っこしたらプクプクのお肉の感触が^^;

背中を触って背骨が分かるかどうかが目安と言われてるけど
もかはなんとか指で確かめられる程度です!

クララは痩せているから背骨・アバラ骨はゴツゴツです(^_^)

背骨が肉に埋没したら要注意ですよ~^^;
6. Posted by タンバとおちゃん   2012年06月15日 10:05
◆さあらのパパさん、おはようございます。
肋骨と背骨ですか、触ればもちろん分かるんですけど、その上のお肉が薄いのか厚いのか。。。判定に困ってます(^_^;。
やっぱ、ちょっと肉付き過ぎかなぁ・・

◆miekoさん、おはようございます。
マリモちゃんもほぼ同じ体型なんですね!
タン子も「カチカチッ」には「ヒッ!」って
なってましたよ(^_^)。
体型がほぼ同じマリモちゃんがダイエットしなければならないのなら、
やっぱりタン子も少し絞らないとダメですね~。

◆ユミママさん、おはようございます。
ビューティーダイナマイトってなんか色っぺーですね(*^^)v。
昭和のかほりがします(^_^)。
平成の今ならBぶっとび、Dどや顔、Pパピヨン
ってとこですか?
あ、全然違うか。。。

◆小夏ママさん、おはようございます。
おぉ、犬も体脂肪って測れるんですか。
人間用の体重計で測れるかな?
でもあれ、身長設定しなきゃですから
やっぱ人間用は無理か(^^ゞ
今度動物病院へ行ったら測ってもらおうかな。

◆クラもかママさん、おはようございます。
おお、もかちんもタン子と体型近いんですね!
でもブログのお写真を拝見する限りでは
タン子より随分スレンダーな感じが。。。
やっぱりこのサイズのわんこにとって
100g、200gって単位は大きいんですねぇ。
背骨チェックしてみま~す!
7. Posted by ゆんこ   2012年06月16日 09:08
おはようございます♪

タン子ちゃん、目の前にぶらぶらがあってもじっとしているんですね。偉いなぁ。

パピヨンの標準体重って、ほんと許容範囲が広いですね。LEVINは3.7kgあるから、ワールドドッグ図鑑では超オーバーになってしまうじゃないですか!その図巻は見ないことにします。
8. Posted by タンバとおちゃん   2012年06月16日 22:15
◆ゆんこさん、こんばんは。
いえいえ、ぶらぶらに反応して大変でした(^^ゞ

ワールドドッグ図鑑のパピヨンの体重に関してはちょっと眉唾な感じですよね。
MAX2.7じゃ、チワワだって厳しいでしょ?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
BDP疑惑海も見てみる