2013年08月18日

2013夏 福島まとめ1

いやぁ~、やっぱりこっち(タンバ地方)は暑いですねぇ。
それでも旅行前よりは朝夕はほんの少しですがマシになったような気がします。

さて、旅行から帰ってすっかり通常営業モードのタンバ家。

00P1180264

夕方はいつもの散歩コースへ。今日は風もあったので、つらいというほど暑くはありません。
帰宅後は、晩飯。
ダイエット中のタン子は、毎日3食から2食に減らされているので待ちに待った晩飯です。
旅行中はおいしい缶詰ごはん(1缶を2泊に分割)だったので、とおちゃんの夏休み最終日ぐらいはと
久々に…。

01P1180267

作ってやった
といっても夕食のおかずから少しずつ材料をいただいてバリバリごはんに乗っけただけですけど。

と、旅行中はタン子がダイジェストでお届けさせていただきましたが、折角なのでとおちゃんが
まとめということでこれから何回か記事にしてみたいと思います。
といっても、今回は2泊3日、しかも大したところへ出かけた訳でもなく、大したことをしたわけでも
ありません。なので大して面白くもない記事が続くと思います。あくまでタンバ家の記録ということで
大して期待しないでください。(「大して大して」ってうるさいって言わない)

BlogPaint

さて、毎度の近所のコンビニにて食料や飲料を調達して出発です。
なんだか子供たちもすっかり背が伸びてちょっとびっくりです。
(最近、こんな風にそろって写真なんか撮りませんので(~_~;))

03DSC07719

で、ひたすら走って最初に訪れたのは…

BlogPaint

東北自動車道の白河ICから車で30分位のところにある羽鳥湖。
なかなか大きく静かな湖でした。もうちょっと涼しかったらゆっくりしたのですが
まだ10時前だというのに、日差しが強く、結構暑い!
木陰は涼しんですけどねぇ。
このあたりは羽鳥湖高原 レジーナの森というリゾートになっているらしい。(←全然興味なし(笑))
なので遊ぼうと思えばここらでも十分遊べそうです。

05DSC07749

全然関係ありませんが、とんぼってなんで同じ方向に並ぶんでしょうね?
さて、今日の(唯一の)お目当てはここではないし、思ったより涼しくなかったのでとっとと先へ進みます。

で、次に到着したのは…。

06DSC07777


「大内宿」

071DSC07772

最近は、志村動物園とかでも放映されたりしてよくTVに出てきますよね。
折角なのでこういったところも見てみようかと。(タンバ家にしてはめずらしい)

072DSC07771

「大内宿は、会津城下と下野の国(日光今市)を結ぶ32里の区間の中で会津から2番目の宿駅として1640年ごろに整備された宿場町です。」だそうです。ま、興味がある人はネットで調べてくださいな。

073DSC07808

測ったわけではありませんが、そうですね、距離にしてだいたい4~500mぐらいでしょうか?
ず~とこのような藁ぶき屋根の古民家が両側に並んでいます。

075DSC07799

で、それぞれのお家が飲食店やお土産屋などになっているんですね。
詳しく調べた訳ではありませんが、路地裏をのぞいたりした限りでは、きっとこのお家に住んでいる人も
いるんじゃないかと思いました。
目の前で焼いてくれるせんべぇは美味しかったですね。

074DSC07796

暑さしのぎと、お昼時にもなったのでこのあたりの名物らしいそばをいただきました。
本当はネギそばが有名らしい(ネギ1本丸ごと着いてくる)のですが、そういうのにも
もはやあまり興味がないのでおろしそばを。あ、そばは美味かったですよ。

076DSC07806

わんこは普通に連れて歩けるし、わんこOKなお店も多いのですが、暑いのと人が多いので、
わんこにとってはあまり楽しい場所じゃないと思います。このように雑草もあまり生えていませんし(笑)。

077DSC07828

通りはメイン通りのみで路地にはほとんど何もありません。
ただ、こういった涼しげなものが置いてあったり(1個¥50だったような)、生活感があったりして、
観光客もほとんどいないので私はちょこちょこ寄り道。

078DSC07830

そこにはなんとなく懐かしい風景があります。

078無題1

もう少し人が少なければ、そしてもう少し涼しければもっとゆっくり回ったと思います。
11時前に着いて、2時間半ぐらいいたでしょうか。帰りは駐車場も渋滞、ここへ続く道も渋滞していました。
やっぱり早め早めに動くのが吉ですね。

079DSC07824

通りを突き当りまで行くと、つきあたりに階段があって、そこを上ると神社(?)のようなものが。
そこからこの宿を一望できます。
なお、入園料などは無く、駐車場が1台¥300でした。

さて、本日はこれにて終了です。あとは宿でのんびりするだけ。
2か所に立ち寄っただけです。あれ?あっさりし過ぎですか?
あっちこっち行っても疲れるだけですからねぇ(笑)。
年齢とともに食事も旅行もあっさり好きになってきました。

081P1180118

車で1時間ちょっと走って本日のお宿、「絵夢エム」さんに到着。
チェックインまで30分位あったので敷地内で休憩させてもらいました。

082P1180138

お宿に着いてからのお話は次回ということで(今回はちゃんと続くと思います)。


さて、ここで結果だけおしらせ。
旅行前にタン子の体重を量っていきましたが、旅行後はどうなったでしょう?

99DSC07905

帰宅後早々量ってみました。

990無題

さらに40gの減量に成功!この調子で少しずつ落としていきたいと思います。
でも、目標の2.3kgは結構遠い道のりだぁ~


  
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン人気ブログランキングへ   パピヨンにほんブログ村へ

今日もご覧いただきありがとうございました。
ながながとお付き合いいただきまして。。。
今年はなんとか涼しくなる前に旅行記のまとめを終えたいと今この一瞬だけは思っています。 
ま、去年よりさらに特に何もしなかったのですぐ終わると思いますが(笑)。
さて、ほとんどの皆様が今日で夏休み終了でしょうか?
とおちゃんも明日から通常営業です。
子供じゃないけどなんだかうんざりします。あ~やだやだ。
せめて早く涼しくなってくれぇ~!! 

 


tanba0725 at 22:35│Comments(6)TrackBack(0)お散歩、お出かけ | 身体検査・身だしなみ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mieko   2013年08月19日 08:40
ダイエット中で1日3食から2食に減らされって?
…もしかしてタンバちゃん今でも3食きっちり食べてたんですか?
あっ、一日の総量を3回に分けてるのなら問題無しだけど…

大川宿でなく大内宿でしたね(汗)
突き当りまで行くと高台からこんな風に宿一面が見渡せるんですね。
入口入って50mくらいで引き返してしまったのでこんな場所があるなんて知りませんでした。
今度行く機会があったら是非奥の方まで行ってみたいな。

タンバちゃん、少しずつ体重減ってますね。
増えるのはあっという間だけど減らすのはなかなか大変。
焦らずストレスレスなダイエットを目指してね。
2. Posted by ゆんこ   2013年08月19日 15:24
こんにちは♪

ご家族のみなさま、お久しぶりです!(お会いしたことがないけれど、なんだか懐かしい)
お嬢さん、足が長いですねぇ。とおちゃんさん、追い越される日も近い?

大内宿っていうんですね。
ネギが一本ついてくるおそばって、ネギをお箸がわりにして食べるおそば?
なんだかテレビで見たような・・・。

体重を減らすのは人も犬も大変なんですねぇ。
あと300g以上も減らすだなんて、1割以上じゃないですか!それは大変かも。ゆっくりね!
3. Posted by らんらん   2013年08月19日 18:11
こんにちは

私も一日3食なんだ〜って思ってしまった
一回が少量なのよね
焦りは禁物です
ゆっくり ゆっくり ですよ

お子さんの成長はあっと言う間です
こんな風な思い出いっぱいの家族旅行
いいですね👍
4. Posted by タンバとおちゃん   2013年08月19日 21:20
◆miekoさん、こんばんは。
え?1日3食って普通じゃないんですか?
どこかで夏は2食っていうのを見たことがある気はしますが…。
えっと、年間通して2食でいいんですかね?
あははは。今までやり過ぎですか?
ま、まぁ、ダイエット中なのでこのまま行けばいいんですよね。。。あはは。。

◆ゆんこさん、こんばんは。
足の長さ、、、もう抜かれてるかも(笑)。

そういえば、近くの人がネギをお箸代わりに食べてましたね。
でも1本しかないので食べ辛そうでしたが(^^ゞ。

タン子が太ってしまったのはどうも運動不足だけじゃない疑惑が…。
1日3食、目分量で与えていたので、そもそもそれが原因??

◆らんらんさん、こんばんは。
1回が少量。。。う~ん、どっちかっていうと、普通?
普通に3食与えてました(^^ゞ。しかも目分量。
餌が変わっても目分量。
これって掟破りですか?
やばかったのかなぁ。。。。
金魚じゃあるまいし、まさかやればやるだけ食べるとは思ってもみませんでした。あははは(^o^)/。

らんらんさんのところは確かお子さんはもう大きいんですよね?
私は結婚が遅かったので、まだ中2と小6なんですが
でも、こうして4人で旅行するのもあと何回あるかな
と考える時期に入りました。
5. Posted by mieko   2013年08月19日 22:08
とおちゃん、ワンコは子犬の時は一日3食だけど、
成長したら一日二食でいいんですよ。
ダイエットの為には食事の量をしっかり量って与えましょう。
あとはウンチの固さを見て緩いようなら少し量を減らすなど調整すればOKですよ。

今までご飯を上げ過ぎていたみたいだから適量にすればダイエットもすんなり行きそうですね。
6. Posted by タンバとおちゃん   2013年08月20日 12:34
◆miekoさん、こんにちは。
じぇじぇじぇ?そうだったんですね。って
実は私以外の家族はみんな知っていた様子。
なので私が3食与えていることには何か理由が
あるのではないかと思っていたとのこと。。。
なんなら1日1食のおうちもあるらしいですね。
というわけで、これからはしっかり管理してまいります!(^^)!。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字