2013夏 福島まとめ2思ったほどうまくいかない…

2013年08月22日

2013夏 福島まとめ3

さて、福島は裏磐梯、2日目の朝。

06DSC07846

今日は、五色沼を散策予定。
ペンションから五色沼の入り口(?)までは歩いて5分。
9時には宿を出ましたが、もう日差しが暑い!これは最後まで行けるかちょっと心配です。

07DSC07847

とりあえず、この方も、今のところは元気いっぱい。
さてさて、ではぼちぼち行きますか?

08DSC07860

まずは毘沙門沼から。

090DSC07865

このでっかいコイはこの沼にいました。天敵がいないのでビッグに育ったらしい。
(あ、とおちゃんは周りが天敵だらけだからビッグになれないのか?:余談)

091DSC07870

毘沙門の次は赤沼なのですが、途中まではこんな道を歩いていきます。
結構狭いです。そして人が多いです(+o+)。

092DSC07875

タン子もまだまだ元気に歩いてます。
木陰は涼しいんですが、日向に出ると暑さが厳しいです。

093DSC07884

赤沼。といっても水が赤いわけではありません。紅葉の季節には周りの木々の葉が水面に映って
赤く見えるらしいです。なので真夏の今はこんな感じ。
実は、この前の時点で、娘とカミさんとタン子は脱落。無理してまで回る必要もないので
ハイキングコースをショートカットして入り口へ戻りました。
あとはとおちゃんと息子だけ。

094DSC07891

続いてみどろ沼。「深い沼」と書いて「みどろ沼」と読むらしい。つまり深沼=みどろ沼と読む?
ハイキングコースからは、夏のせいで茂った草木で良く見えませんでした(^^ゞ。

095DSC07893

続いて竜沼。沼っていうか川の途中って感じです。ただこの辺りまで来ると、沼の名前を書いた
看板というか標識というか、と、実際の沼がなんだか一致しなくなって来ます。
ん?どれが竜沼?ん?あれか?って感じ。だからこの写真が本当に竜沼(あるいはその一部)を
切り取っているか全く保証はありません。あしからず。
この時点ですでに1時間歩いてます。

096ao18

次は青沼。おぉきれいですねぇ。本当に青い青い!(?)

096benten800

そして弁天沼。これは実に美しいですねぇ。<=(・。・;(?)

096bruri19

そしてるり沼。いやぁ、絵になりますね~。へぇ~。φ(..)メモメモ(?)

えっ?何かおかしいって?
あ、やっぱり気づきましたかね?青沼からは実はとおちゃん撮影写真ではありません。
るり沼なんてもはや夏でもありません(笑)。
すべて 高画質壁紙写真集無料壁紙 さんからお借りしました。

だって、るり沼まで行ったらそこからまた同じ道を歩いて戻ってこなければならないんですもん。
そしたら往復で3時間はかかっちまうんですもん。
とおちゃん、もう年だし、暑いし、疲れたし、赤沼、みどろ沼、竜沼まで頑張ってみたけど
ただの沼と川じゃん!って思っちゃったんですもん!

今調べたらやっぱりな、、、の五色沼のみどころは、青沼、弁天沼、るり沼だって言うじゃないですか?
だいたいそんなもんですよね。別にいいもんね。またいつかリベンジのリベンジするもんね。
(実は25年前にもバイクで1度来ていて、あまりの観光客の多さにめんどくさくなって毘沙門沼だけ見て帰った過去あり。後日、友人から「その先にきれいなところがあるのに」と言われていたので、今回はその時のリベンジだったりします)
今度は、反対側から攻めてやるし!!
 ま、楽しみはず~っととっておくってことで。
というわけで途中で引き返してしまったわけですが、久々に息子と2人で、いろいろ話もできたので
なかなか良い散歩道となりました。

BlogPaint

その後は、コンビニで弁当買って宿に戻り昼食。
昼寝したり、ジョニデの海賊のやつや、ウィル&トミーリーの宇宙人のやつとかのDVD見たりして
本当にのんびり過ごしましたとさ。<(-_-)/~~~おいおい締めが適当過ぎるだろ!って言わない>


 
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン人気ブログランキングへ   パピヨンにほんブログ村へ

今日もご覧いただきありがとうございました。
最終日は猪苗代湖を遠くに眺めてとっとと帰ってきました。
30Km以上の渋滞はごめんですから(笑)。
というわけで、本当に大したことしない、大したとこ行かない旅行でした。
でもね、なんだかのんびりできてこれでも意外と楽しかったんですよ。
さて、夏の旅行のお話はこれにて終了です。
これからネタもんをどんどんやっていくからどんどん楽しくなるはずの
タン子の黒豆日記をよろしくです。
(と、今この瞬間だけは思っています。) 


○おまけ

098P1180178

これも旅の思い出(笑)。想像以上に美味かった!!

 


tanba0725 at 21:30│Comments(6)TrackBack(0) お散歩、お出かけ 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ろーずママ   2013年08月22日 22:35
とぉちゃん、旅行報告ありがとでした!
五色沼制覇は無理無理、しかも真夏は。
近くのダリ美術館はお勧めです、次回はぜひ♪

タン子ちゃんのダイエットもう成功ですね!!
ろーずは、また増えてました(-_-;)
カリカリフードを替えておやつはほとんどなしでも。
暑さに負けて散歩時間が短いのが原因でしょう。
うーん、私も一緒に減らす必要があるのに、
もうすぐ、天高く私太る秋。。。
2. Posted by ろーずママ   2013年08月22日 22:40
書き忘れ!
とぉちゃん、やられた!!!
とぉちゃんの写真の腕はここまで
と思ったら、季節が???
やっと気づいた!

これだから、タン子ちゃんのかわいらしさとともに、とぉちゃんのブログは楽しみだワン。
3. Posted by ゆんこ   2013年08月22日 22:54
こんばんは♪

あ、五色沼って名前、聞いたことあります。
一つの沼が五色なのか、もしくは五つの沼かと思っていましたが全部で八つ?
それじゃぁ「八色沼」という名前にすればいいのに・・・。(笑)

DVDも家では落ち着いて観れないでしょう。
息子くんとも将来の話とかされたのかな?
4. Posted by さあらのパパ   2013年08月22日 23:39
福島と言えば五色沼。
でも混んでいた見たいですね〜。
奥様を2時間も待たせるのは、いけませんから途中で引き返すのが大人というものです。いいじゃないですか、時間がたーっぷり出来る歳にリベンジすれば。
さあら家の新婚旅行なんて、全く観光せずにずーっと一週間本を読んで昼寝をするという超贅沢な旅行でしたよ。DVD漬けもまた楽し。
休日なんだからノンビリしなくちゃ、ですよね。
5. Posted by Kei   2013年08月23日 22:34
こんなんわー♪
私は関西(神戸)なので、東北福島はワンコ連れではまず行けないので、楽しみに見てます(^^♪
五色沼、途中から色が鮮やかになったナと思いましたよ~(笑)
こんなに綺麗だったら、いつかは見にいきたいナ♪

タン子ちゃんの後姿、メチャ可愛いーーー(*≧▽≦*)
6. Posted by タンバとおちゃん   2013年08月27日 10:04
◆ろーずママさん、おはようございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
ほとんど下調べなどしないで行き当たりばったりな
旅行しかしないので(笑)、ダリ美術館なんて
崇高なものがあるとは全く知りませんでした。
タン子の体重は最初は順調に落ちましたが
ここへきて停滞気味。
ま、人間と同様、時間かかりますね。

◆ゆんこさん、おはようございます。
お返事遅れまして申し訳ありません。
下調べしないで行き当たりばったりの旅です。
なので失敗や後悔も多々あるんですが
最近はその失敗や後悔もあんまり気にならなく
なってきてしまいました。
五色沼に行く機会があれば、是非るり沼から
回ることをお勧めします(笑)。

◆さあらのパパさん、おはようございます。
お返事遅れましてすみませんでした。
週末ちょっと、いや、かなり凹むことがありまして
とおちゃん、心で号泣しています(笑)。
毎年、大したことをしない旅なのですが
今年ほど何もしない、観光しないのは初めてです。
でも、これもまたなかなか楽しい。
今後、この方向に落ち着いてしまいそうです。

◆Keiさん、おはようございます。
せっかくコメントいただいたのに、大遅刻の
お返事で申し訳ございません。

もし五色沼を訪れる機会があれば、タンバ家とは
反対周りでご観光を(笑)。
美しいのはタンバ家まわりだと最初の1つと
最後の3つなんですよねぇ。
下調べ無しのつけが・・・。
出発前に、お宿の方に「反対側まで車で送りましょうか?」と
おっしゃってくれた意味が最後にわかりました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2013夏 福島まとめ2思ったほどうまくいかない…