2013年10月09日

タン子は「長方形」

先日の日曜日、病院へ連行されたタン子。

00P1180587

1か月くらい前から、耳掃除すると、右耳だけ赤茶色の垢がたくさんついて来る。

そして、臭い!

本犬も、たま~にかゆそうにしているし。。。

これはもしや、耳ダニか?と時々綿棒で掃除してやっていたが、あまり改善しないため
念のために病院で診てもらうことにしたのだ。

01P1180646

 
結果、上の点耳薬を処方していただいた。
マラセチアというカビの一種らしい。
カビと言っても、水虫とかと違って、パン酵母やビール酵母と同じ酵母菌の一種だとか。
放っておくと、爆発的に増えることがあるらしく、なかなか完治しなくなってしまうのだとか。
幸いタン子は、まだそこまで爆発的に増えているという状況ではないとのことで
とりあえず1週間ほど、点耳薬を点して様子を見ることに。
なお、綿棒は、やり方によっては耳の奥へ奥へとマラセチアを押し込んでしまうことがあるため
あまりお勧めしないとのこと。
良かった、病院来て。あやうく何度も綿棒掃除を繰り返してしまうところだった。
綿棒よりは、直接耳の中までシャンプーで洗ってしまった方が効果的だとか。
ただし、症状によっては、シャンプーしちゃダメな場合もあるとのことなので注意が必要。

マラセチアはもともと常在菌で、いつもいるらしいのだが、じめじめした梅雨の時期や
風呂上がりで耳の中が完全に乾かなかったり、体力が落ちたりすると、繁殖するらしい。

体調はすこぶる良さそうだから、この蒸し暑い気候と風呂後の耳の乾燥を怠ったせいかな。
立ち耳だし、タン子がブルブルすれば、耳の中もとっとと乾くだろうと、少し甘く考えていたかも。。。
もうちょっと早く、病院に連れてきてやれば良かったと反省。。。。





病院から帰った後は。。。。。


02P1180611


03P1180622


04P1180627



と、我が家では「長方形」という言葉が多用されるように・・・。

例えば、

タン子と目が合う=>「タン子、長方形なんだってよ、どうする?」

とか

晩御飯のおこぼれにあずかろうと近寄ってくる=>「タン子は長方形だからねぇ」

とか。




どうしてそうなったかというと・・・・

耳を見てもらうついでに、体重を量ってもらい(2.74kg byデジタル量り)、最近気になっているので

「これって太り過ぎですかね?」

と恐る恐る担当の若い女医先生に聞いてみたのだが

05P1180645


その女医先生は、タン子のボデーをおもむろに撫でまわし

そして、満面の微笑みとともにこう言ったのである。



「あぁぁ、長方形ですねぇ~(^o^)/」




06P1180636
(上の画像はGIFアニメになっています。スマホや携帯、ご利用のブラウザによってはうまく動作しないことがあります)



想定外のお返事に、とおちゃん、目が点になりました。



そして、ウケた(^O^)/







07P1180588
                                 (お会計待ち)


ちょ、長方形って。。。。(^^ゞ



 
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン人気ブログランキングへ   パピヨンにほんブログ村へ


今日もご覧いただきありがとうございました。
というわけで、「マラセチア」だったり「長方形」だったりと
何かと話題を振りまいてくれるタン子なのでありました。
「マラセチア」の方は点耳薬で、何とか完治してくれればと思ってます。
来週もう一度診てもらって、ということになります。
「長方形」の方は、先生曰く、「なかなかダイエットは難しいんですよねぇ」
とのこと。「ダイエットというより、これ以上増えない様に注意してあげてください」
と言われちゃいました。
やっぱり少々食事を減らして、少々散歩を増やした位じゃダメなのかなぁ(>_<)。
成長過程で体重が増えていくのを喜んでいて、避妊手術後も
「まだまだ増えるよねぇ~」的な、おおざっぱ管理があだになったか?
だって、お毛毛も順調に伸びてきていて「なんだか横に広がったなぁ~」と気づくのが遅くなっちゃったんだもん!
それまで本当にまだ成長していると思ってたんだもん(^o^)/。
(許せ!タン子)

「長方形」からの脱出は遠いっ!

 


tanba0725 at 23:28│Comments(3)TrackBack(0)お医者さん | 日記
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆんこ   2013年10月09日 23:46
こんばんは♪

タン子ちゃん、おとなしく点耳薬を入れさせてくれます?
あれ、私も入れたことがありますが結構気持ち悪いんですよ。
入れた後、しばらくモミモミしないといけないでしょ?でもその前にブルブルと振ってしまって、入れたばかりの薬がすぐに飛び出してきてしまうんですよ・・・。(涙)

タン子ちゃん、せめて雪だるまになろうよ!
2. Posted by mika♪   2013年10月10日 13:13
こんにちは~♪

「長方形」ウケました!!
なんて素敵な獣医さんだろ~って。

「長方形」を維持して下さいね。

ちなみに我が家、ぽっちゃりさんを「丸太」と言うことも。。。(笑)
丸太クラブなるものもあります(爆)
現在名誉会員1パピと正会員1パピ+1名。
私は会員ではありませぇ~ん。

ダイエットフードにしてますがなかなか効果がでなくて苦戦中です。
3. Posted by タンバとおちゃん   2013年10月10日 23:48
◆ゆんこさん、こんばんは!
点耳薬、病院ではすこぶる苦労しましたが
家に帰ってきてからは意外とすんなりやらせてくれてます。
入れたらすかさずモミモミしてます(^O^)/。
ブルブルさせる隙を与えていません(笑)。
雪だるまですか。。。
長方形よりはだいぶマシですよね~。

◆mika♪さん、こんばんは!
なかなかのセンスの獣医さんでしょ?
あれからずっとタン子をみると「長方形」って言葉が頭に浮かぶんですよ~(笑)。

>「長方形」を維持して下さいね。
できれば、くびれを復活させてやりたいと。。。
結構大変みたいですが(+o+)。
「丸太」もなかなかシビレますね(笑)。
丸太クラブ、タン子も入れてもらおうかな。。。
たぶん資格は十分かと(笑)。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字