2013年10月14日

発作?てんかん?

今日も日中は暑かったですねぇ。
でも、風は冷たかった。やっぱり変な気候。。。

さて、3連休、どこにも出かけず近所をうろうろしているとおちゃん一家。
買い物&お散歩の途中で、カミさんとコーヒータイム。

P1180699

「何かもらえるかも」と期待一杯のこの表情。
ダイエット中だから叶わぬ夢ですが。


 
P1180700

そして、タン黒日記では珍しい、ポップな1ショット。
(っていってもコーラの看板ですけどね)


P1180701

で、この直後なんですが、タン子、急にブルブル震えだし。。。。
声をかけて抱っこしても、なんだか焦点が定まらず、瞳孔が少し開いているような。。。
震えも止まらず、腰が抜けたような状態に。

いつも知らない場所や、知らない犬たちが居る場所に連れて行くと、ブルブル震えているタン子。
でも今回の震えはいつも以上で、私も初めて見た状態。
立ち寄った喫茶店も、こうしてコーヒータイムを取ることは初めてでも、良く通る商店街のお店。
こうなる前に、目の前を通るおばさんに、控えめに「ワゥワゥ」って小さく吠えていたものの
ほかにそれほど緊張の原因になるものは無かったと思うのだけど。。。

この状態、ほんの2、3分で終わって、いつものタン子に戻ったのだけど
ちょっと心配になり病院へ。耳の件もありましたからね。


P1180704
 
耳はまだ奥の方に汚れ(マラセチア)が残っているということで
ここでもできるだけ綺麗にしてもらって、点耳薬を続けることに。

そして、先程の件、先生に相談すると。。。。
可能性として「てんかん」を指摘されました。
実は、半年ぐらい前にも一度、こうした症状になったことが。
その時は、娘の友達が家に遊びに来て、比較的強引にタン子に絡んで、一緒に遊んでいて
それを嫌がったタン子が友達からキッチンの方へ逃げてきてから、同症状になったと。
(その友達は別に悪気があったわけではありません。普通のわんこなら喜んで遊んだと
思うのですが、相手がタン子ですから・・・)
平日の夕方のことなので私はその現場を見ていませんが、カミさん曰く、そのときも
同じ症状だったと。私もその夜、その話を聞いた覚えがありますが、その時はあまり気にも留めず
「そうとうビビって腰抜かしたんじゃない?」位に思っていたんですが。

もし「てんかん」なら、発作の周期がだんだん短くなってくる、1カ月に1回とかになったり
発作時に呼吸が困難になったりしたら治療が必要だと。

「今は、発作が起こったら、その日時と状況をメモしておいてください」
と言われました。

帰ってからネットで調べまくりましたが、どうも「てんかん」とは思えない。。。
さっきの状態でも気を失ってるとかじゃないし、ちゃんとこっちを見ていたし。。。
どちらかというと恐怖や不安が最高に高ぶってしまったときにおこる症状というのに
似ているような。。。でも、あの時、そんなにストレスがたまる状態だったとも
思えないし。。。。と堂々巡り。
ネットには、次から次へとそれは恐ろしい言葉(脳腫瘍だの、神経なんちゃらだの)が出てくるので
ビビりながら調べていたんですが、どうも、どれもこれもしっくりこない。。。

いずれにせよ、これからは注意して観察していかなければなりません。



そんなわけで午前中に買い物を終わらせられなかったので、夕方、カミさんと買い物へ。
(タン子は留守番)

先の件があったからというわけではありませんが

P1180721

久々に大量購入しちまいました。
たまたま行ったスーパーの1階でフリマやってたもんで(^^ゞ。
どんな状況下であっても、わんこの服の方が人間様の服より高いなんてことは
許されないとおちゃん家。1着500円なら、まぁ~いいかぁってことで(笑)。

一番左のはレインコードです。
雨の日は散歩しませんが、出先で雨が降ってきたときには便利そう。

タン子に着せた写真はまた別の機会にってことで。




人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン人気ブログランキングへ   パピヨンにほんブログ村へ

今日もご覧いただきありがとうございました。
昨日はいつもよりたくさん散歩したので、ちょっと疲れていたようでしたが
今日はいつも通りの元気なタン子でした。
食欲も便も、そのほか散歩中も特に変わったところもなく。。。
発作(?)の後も、特に変わったところはありません。
逆に言うと、だからこそ「てんかん」という疑いも残る訳で 。。。
ちょっと心配ですが、今はどうこうすることはないとのことですので
見守っていくしかありません。
ま、タン子はもちろん、家族もみんな気を落としたりしてませんので
大丈夫ですけどね(笑)。
ただ、ちょっとびっくりはしましたが。。。


 


tanba0725 at 21:36│Comments(8)TrackBack(0)お医者さん | タンバファッション
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mieko   2013年10月14日 22:18
タンバちゃんの震えはいったい何だったんでしょうね。
もしてんかんだったとしても大きな発作ではないので今は様子見でいいと思います。
次に同じような症状が出た時は日時と状況のメモはもちろんのこと
可能であればデジカメや携帯で動画を撮っておくといいと思います。
やはり言葉で伝えるより動画を見せたほうが病院でも把握しやすいと思うので。
いずれにせよ一時的なもので次は無いことを祈っています。
2. Posted by ゆんこ   2013年10月14日 22:52
こんばんは♪

miekoさんと同じく、次は無いことを祈っています。
LEVINは幸いなことにマレーシアへ来てからはほとんど病院のお世話になることはありませんが、イタリアに住んでいたときに逆しゃっくりを起こして、それが初めてだったので動画を撮って持って行きました。
だから診察が早かったです。

この次の記事はタン子ちゃんのファッションショーかな?
3. Posted by ろーずママ   2013年10月14日 22:53
やだやだ、
タン子ちゃんの震えはちょっと寒かっただけよー、
と思いたい。
もしちょっとどこか悪くても、いいお薬で早く治りますように!
ちょっとくらい長方形でもおデブちゃんでもいい、
元気でいてね!

口に出して言ってくれないだけに、
どこか悪そうだと、
わかってやれない自分が口惜しくて、
ろーずに言っているんですよ、
『日本語、せめて英語で言ってくんない?!』って。
バカな私。
4. Posted by らんらん   2013年10月14日 23:07
こんばんは

タン子ちゃん どうしちゃったんだしょうね
何も無ければいいですが…
miekoさんの言う通り 今度同じような事があったら 動画で撮るのがいいらしいですね
いろんな方が 経験で紹介されてました
セキとか 歩き方とか いつもと何か違う…
こんな時に一目ですよね

今回も ちょっと緊張しただけだよね 
5. Posted by ふうママ   2013年10月14日 23:38
初めまして(^^)ウチは、ポメラニアンを飼っています。ウチも、同じような事が、ありました。結果、てんかんでした。一度、発作をおこすと続けて、何度もおきたり、半年以上おきなかったり。ただ、ご飯を食べ始めると、発作がおきるので、薬を飲ませるようになりました。ウチは、部分てんかんで、手足がマヒしたみたいに、なります。ウチは、発作のたびに動画をとって、病院にいって見せました。薬を飲ませてる今、ほとんど発作が起きなくなりましたよm(__)m
6. Posted by るい、あづママ   2013年10月15日 15:46
はじめまして、こんにちは~!
タン子ちゃんが、可愛くていつも、読み逃げしてましたぁ~m(__)m
去年、虹の橋へ行った、るいにお顔も体型も似てるんです~^^

タン子ちゃん、心配ですよね。
ネットとか見ると、色々情報が多すぎて、心配が膨らんでしまいますよね><

本当に次は無い事を祈っています。

7. Posted by タンバとおちゃん   2013年10月15日 22:12
◆miekoさん、こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます。
そうか、デジカメで動画撮れば良かったんですね。
なんせ初めての体験でちょっと動揺していました。
ネットでてんかんの犬の動画などを見たら
ちょっとショックでしたが、そこまでひどいものでは
無かったのでまぁ大丈夫かな。。。と。
いずれにせよ、要観察ですね。

◆ゆんこさん、こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます。
家族は至って普通ですが、私はちょっとショックです(^^ゞ。
ま、緊急になにかしなければならないということでも
ないので、ど~んと構えているしかありませんね。
ところで「逆しゃっくり」ってもしかして
「逆くしゃみ」?のことですかね?

◆ろーずママさん、こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます。
こういう時は本当にしゃべってくれればいいのに
と思いますね。
何かあると、これもデブのせい?とか思っちゃいます。
急に散歩の回数を増やしたからそれもストレス?とか。。。
あ~、このブログみたいに本当にしゃべってくれないかなぁ。

◆らんらんさん、こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます。
今度は動画ですね。。ってあんまり自信ないけど。。
お恥ずかしいですが、あの時は「あれ?あれ?
どうした?タン子?」とあたふたしてしまいました。
私、こう見えて(どう見えて?)受け身に回ると弱いです(^^ゞ。
8. Posted by タンバとおちゃん   2013年10月15日 22:12

◆ふうママさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
ポメちゃん(ふうちゃんというのでしょうか?)
てんかんなのですね?
動物病院の先生にはやはり、発作の間隔が短くなったり、呼吸困難になったりしたら
薬を飲むことになるといわれました。
でも、薬で抑えることができるんですね。
参考になりました。
やっぱり経験者からのメッセージは心強いです。
また、遊びに来てくださいね。
よろしくおねがいします。

◆るい、あづママさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
そしてご心配いただきありがとうございます。
るいちゃん、ほんと似てますね~。
何年かしたらもっとそっくりになりそうです。
こんな間抜けなブログですがこれからも
よろしくお願いいたします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字