やばっ!1か月放置・・・また…

2013年12月21日

年末になってしまいました…

いやぁ~(って、いつもこのセリフで始まりますが(笑))、危うく年が明けてしまうところでした。

名称未設定-1

これと言って変わりなく何とか生きております。

名称未設定-2

さすがに12月に入ってからはなんだかんだと忙しくしておりまして、

名称未設定-3

タン子の写真もあまり撮ってなかったりします(^^ゞ。

今日は、隣の町まで電車で移動し買い物に行ってきたのですが、
あまり行きなれていない環境への移動と、年末の大勢の人込みで
いつものキャリーバッグの中で震えまくっていたタン子。
1時間ほどで帰ってきて、地元駅から家への道のりは元気よく先頭切って歩いていたのですが
帰宅後、恒例の縄張りチェック後、立ったまま固まって、以前と同様の症状になってしまいました。
ふらふらっと腰砕けになって、歩けなくなり。。。。
今回はしっかりビデオも撮りましたが、どうも世にいうてんかんとはちょっと違うような。。。


名称未設定-4

あれから、Youtubeなどでも犬のてんかんの動画はたくさん見ましたが、タン子のそれは
だいぶイメージが違います。
まぁ、症状が軽いだけなのかもしれませんが、発症中も意識はしっかりあるようですし
小刻みに震えてはいますが、いつものビビって震えている感じとさほど変わらず
震えも1分もたたず収まっています。
しかし、動こうとしても下半身がうまくついてこない感じで、いわゆる腰砕け状態。
無理に歩かせず、臥せたままにさせておいたら2、3分で元通りに戻りました。

名称未設定-6

てんかんかそうでないかは別として、今回でこのような状態になったのは3回目、
いずれも過度の緊張状態が続いた後に起こっているので、もう少し注意すれば
再発が抑えられるかもしれません。

にしても、何処へ行っても超ビビりで、外出するといつでもどこでも震えてるんで
見極めは難しいのですが(^^ゞ。

ま、そんなこんなもありますが、とりあえずみんな元気でやっている今日この頃。

年末ラストスパートなので、なんとかこのまま乗り切りま~す(^o^)/。


 
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン人気ブログランキングへ   パピヨンにほんブログ村へ

今日もご覧いただきありがとうございます。
また、サボっちまいましたが皆様お元気ですか?
約2か月ぶりに例の発作が起こったのですが、今日は冷静に観察しました。
タン子は気が小さいので、やはりあまり急激な環境変化はよくないのかもしれません。
といっても隣駅に行っただけなんですけどねぇ。
これじゃ、ますますどこへも行けなくなってしまうなぁ。。。
 
さて、年末、3連休ですが、とおちゃんは明日仕事です。
えらいでしょ?がんばれって言ってください。
 


tanba0725 at 22:33│Comments(6)TrackBack(0)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆんこ   2013年12月22日 00:10
こんばんは♪

よかった、「来年もよろしく」と挨拶ができそうで・・・。(笑)

タン子ちゃん、お外に出ると「あたしがみんなを守らなきゃ!」と必死になるのかもしれません。
元気だということで安心はしていますが。

三連休の中日がお仕事なんですか?ひどい会社ですねぇ。全員出社ですか?それともパパさんだけ?

それでは言いますね。

がんばれぇっ!
2. Posted by mieko   2013年12月22日 07:06
おはようございます。

タンバちゃん、また発作のような症状が…
でもブログを読んでいる限り発作と言っても小さな部分発作のような感じなのかな?
怖くて震えているとうのも考えられますがやはりちょっと気になりますね。
ちょっとずつでも鳴らしてビビりが解消されるといいのですが…

もう落ち着いたみたいなので元気にお正月は迎えられそうですね。
とおちゃん、これで今年のブログは打ち止めかしら?
取り敢えず…よいお年をお迎えくださいね。
3. Posted by ユミママ   2013年12月22日 10:18
タンちゃん、ビビリからくる緊張ですか。
うちのタバサもビビリで昔は声が出ないほど震えてました。
少しずつ慣れるといいですね。

おおおお、3連休でもお仕事ですか。

がんばれーーーーー!!!(・∀・)ノ
4. Posted by ふうママ   2013年12月22日 20:51
とおちゃんさん、お疲れ様ですm(__)m私も、明日も仕事です…タンちゃんも元気そうでよかったです(●^o^●)ゆったりとしたお正月を迎えるために、頑張りましょう!
5. Posted by あずきのパパ   2013年12月23日 19:29
こんばんわ

かわいいタンコちゃん、落ち着くといいですね
まっ、元気そうなので一安心かな
よい正月を迎えください
6. Posted by タンバとおちゃん   2013年12月23日 20:36
◆ゆんこさん、こんばんは。
昨日、今日と書かせていただきましたが、タン子はそんな感じです。
三連休も今日でおしまい。
仕事もなんとかうまくいきまして、予定していたことの
8割方は終わりましたかね。
がんばれぇっの声援ありがとうございました。

◆miekoさん、こんばんは。
タン子はとりあえず様子見という方向になりました。
まぁ、今のところ生活に支障があるとか、発作も
Youtubeに出ているような衝撃的なものでもないので
見守るしかないかなと。
ただ、あまり緊張させないようにと言われても
そこが一番困ったところだったりします(笑)。

◆ユミママさん、こんばんは。
タン子を緊張させない生活をしようとすると。。。
たぶん家から一歩も出ない生活になってしまいます(笑)。
少しずつ慣らそうといろいろやってきていましたが
こうなると、それすらも躊躇せざるを得ません。
年末年始は籠るしかないかなぁ~。
がんばれーーーーー!!!の声援、ありがとうございました!

◆ふうママさん、こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます。
年末に来て心配事が増えてしまいましたが、
まぁ、「なるようにしかならない」ぐらいの
心構えで、あまり深く考えない様にしています。
心配は心配ですが、症状もそれほどすごいものではないので。
でも、年末年始はおとなしく過ごすしかなさそうです。

◆あずきパパさん、こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます。
発作のことを除けは、タン子はいたって元気です。
体重もあまり変化なし。ダイエットどころでは
無くなってしまいましたが、もうすぐ年末年始の
お休みなので、ゆっくり一緒に過ごしてやろうと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
やばっ!1か月放置・・・また…