記録更新!この道はいつか来た道、円海山

2014年05月06日

ワクチンと新薬

P1190309

今日は、楽しく散歩していたら急に病院に連れ込まれたんだよ。 「おっ」

P1190310

そしたら注射打たれたんだよ!んで血も抜かれたんだよ!  「なんだこれ?」

P1190311

フィラリアは大丈夫って言ってたな。。。
んでフィラリアとノミ、ダニの両方に効く薬もらったんだよ。   「ちょ~だいっ!食うぅぅ~」

P1190355

これで「ノミ・ダニばいばい」(フロントライン)は使わなくていいんだってさ。

 
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン人気ブログランキングへ   パピヨンにほんブログ村へ

あっという間に、一か月。。。(笑)。
昨日、ちょっと遅くなりましたがワクチン接種に行ってきました。
家はいつも5種を打ってもらってます。
で、フィラリアチェックのために血液検査をしてもらいそちらもOKということで。
今年からフィラリア予防に新しい薬を導入したということで
「パノラミス錠」というものをいただきました。
毎月11月ごろまで飲まさなければならないのは今までと同じですが
フロントラインが不要になるということでこちらにしてもらいました。
犬の医学?も進んでるんですかね。
まぁ、ワンコにもお財布にも優しいなら大歓迎ですが。。。

 
あ、そうそう、写真はすべて少し前のものですが、白い楕円の物体は
キンカチョウごまの卵です。
もう10個以上産んでます。が、残念ながらどれも無精卵です。
あ、もちろんタン子に食べてもらってなんかいませんよ(笑)。 


tanba0725 at 20:48│Comments(6)TrackBack(0) お医者さん 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆんこ   2014年05月06日 21:55
こんばんは♪

この白いのがその新薬かと思いました。

そしてこの白魚のような指はパパさんですか?
きれいな指ですねぇ。
私なんて恥ずかしくて指も見せられません!
2. Posted by さあらのパパ   2014年05月06日 22:51
私も薬にしては随分大きいなぁと思いました(驚;)
キンカチョウの卵ですかぁ。
ごまチャンはメスという事はわかりましたが、トラちゃんはオスだったのでしょうか、、、。
タンコちゃん、ゆで卵にして食べさせてもらったら?
3. Posted by ろーずママ   2014年05月07日 00:33
私も、「タン子ちゃんの鼻より大きな薬?!」
って思いました~!!!
去年、フロントラインで騒ぎを起こしたローズも
そのお薬ならいいかも・・・
とぉちゃん、いい情報ありがとう~!
キンカチョウの卵も初めて見せてもらいました。

4. Posted by 小夏ママ   2014年05月07日 12:20
我が家も多分このお薬に今年からチェンジです。
フロントライン、小夏は大丈夫だけど、小春は狂ったように走り回るので替えました。
副作用もなかったし、今年はこれでいこうと思ってます。
5. Posted by mieko   2014年05月08日 12:11
ほほ~、フィラリアとノミダニに効く薬ができたんですね。
もう今年の分のフィラリア薬はもらってきちゃった。
知ってたらこっちにしたのになぁ。

でもこんな白くて大きな薬…小型犬に飲めるのかなと思ったらこれは卵だったのね(爆)
よく考えればこんな大きなの呑み込めないよね~。
6. Posted by タンバとおちゃん   2014年05月08日 12:47
◆ゆんこさん、こんにちは!
指。。。残念ながら私以外の誰かの指です。
私の指はどっちかっていうと職人系。
でも私は職人ではない。。。

◆さあらのパパさん、こんにちは!
皆さん、卵を薬と間違われてるんですね(笑)。
別にそういう意図をもって投稿したわけではないんですが(^^ゞ。
ごまは雌でした。そしてトラは既に天国へ召されておりまして、今はヤソ吉という別のが居たりします。

◆ろーずママさん、こんにちは!
座薬ほどの大きさのキンカチョウの卵(例えがアレか…)。10個ぐらい生んでるんですがねぇ。
ま、これ以上、愉快な仲間が増えても困るんですけれども(笑)。

◆小夏ママさん、こんにちは!
動物用の薬も進化(?)してるんですね~。
新薬と聞くと「どうなの?」とも思いますが
薬自体の量が減るのならまぁいいのかなと。
前の薬よりもお高いですがフロントライン代が浮くのでちょっとだけお得だし。

◆miekoさん、こんにちは!
はい、こちらは卵でして(笑)。
茹でて皮向いて砕けば小型犬にも。。。って
いくら無精卵とはいえ、なんだかかわいそうですね(^_^;)。
鶏の卵は平気なくせに(^^ゞ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記録更新!この道はいつか来た道、円海山