2014年08月12日

実験!クール素材ってホントにクール?

さて、やっとのことで仕事を片付け、明日からの夏休みをゲットしたとおちゃん。
旅行に行く前に、どうしてもチェックしておきたかったことが一つ。

それは。。。。

クール素材ってホントにクール?
 ってこと。

000P1190977

だってどう見たってただのメッシュ生地にしか見えないし、製品ラベルには「ポリエステル100%」って
書いてあるしで、どうも胡散臭い。(←年とともに疑い深くなってるとおちゃんです)
こんなんで、暑いときのみならず寒い時も25℃をキープしようとするなんて、
やっぱり信じられない!(←頑なです)

で、これは実験してみるしかないということで、用意しました!

001P1190978

左が噂のクール素材のドッグウェア、右が普通の綿素材のドッグウェア(どちらもタン子試着済み)。

クール素材VS綿素材 ファイトっ!

さらに用意するのは。。。

002P1190981

100均製、冷房の効いた室内ですでに30℃を示している怪しすぎる温度計2本と・・・

003P1190980

水をたっぷり入れた2リットルのペットボトル。
これに対戦相手(洋服)を着せる。
(水を入れたのは。。。。。。。なんとなく。。。です。。。)

そして洋服とペットボトルの間に温度計を固定して完成!

そして、折角実験するのだから、ここはやはりリアリティを追求せねばなるまい、
というわけで、こうしてみた。。。。


  

  

  

  

  

  


004P1190990

ま、まぁまぁだな。。。(~_~;)

005P1190985

うるさい、すべては、タン子、お前の為なんだぞ!
ラベルの表示を鵜呑みにして「この服は20度をキープする素材だから、涼しいよねぇ~」
なんて脳天気なこと言って、タン子を真夏の炎天下の中、散々連れまわして
結果、熱中小じゃなかった熱中症にでもなったらどうするんだ!
というわけだからお前も手伝いなさい。

006P1190994

そうそう、そんな感じで並んでちょうだいな。
ちなみに、タン子が着ている青い洋服もクール素材。

007P1190995

ついでに前から。。。
ま、おとなしく協力してくれるわけもなく、おやつで釣ってるんですけどね。

さて、いよいよ実験開始です。

008P1190998

このように、1号、2号を炎天下にさらします。
このとき温度計の先っちょがしっかり太陽にあたるように設置。

009P1200007

ちなみに実験時、気温42℃、湿度31%。(このデータはまぁまぁ信用できます)
さて、どうなるか・・・

実験開始から15分後・・・

010P1200002

1号機(クール素材)の温度計は38℃を示している。(メモリ1個が2度です)

011P1200003

2号機(綿素材)のメモリは42℃を示している。。。。

おっと、これは意外?(←とおちゃんにとって)
きっと差は出ないだろうと思っていましたが、なんと4度も違いが。。。

う~ん、これはやっぱりクール素材が効いてるのだろうか?(←まだ疑ってる)

この日はやや風が強かったため
・もしかしてだけどクール素材の方がメッシュ生地だったから風通しが良くて温度が下がったんじゃないの?
・もしかしてだけど100均の温度計だから1号機に刺したものと2号機のものでは個体差があるんじゃないの?
と、どぶろっく並みのこれら疑惑を解消するためにはさらなる実験が必要と判断し

・対戦相手を普通のメッシュ素材の洋服に変えて第2試合開始
・温度計を入れ替えて第3試合開始
を行うべく用意していたのですが、なんと肝心の太陽がこのあと雲の中へお隠れになってしまい
実験ができませんでした。あ~残念。(←このあたりは淡泊です(笑))

というわけで、とっても怪しい実験結果でしたがご参考まで。

結局第1試合しかできなかったわけですが、ちなみに。。。。
・上記実験で15分以上放置した場合、どちらも44度まで上昇。その後も変わらず
だったことから、効果があるのは15分程度と言えるかもしれません。


012DSC08840

ま、気休めぐらいにはなるでしょ。。。
これでスッキリ、、、とはいきませんでしたが、旅行前準備はすべて終了。


というわけで明日から
013P1200042

この辺に行ってきま~す!



人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン人気ブログランキングへ   パピヨンにほんブログ村へ

今日もご覧いただきありがとうございます。
というわけで実験として成立したのかどうか?
クール素材はクールなのか?
はっきりしないまま終了してしまいました(^^ゞ。
それでも、当初15分は明らかに差が出ましたので少しは効果があるのかもしれません。
でも、とても25度キープはできません(苦笑)。過信は禁物!
あ、もうこんな時間だ!明日朝早いのにぃ~(泣)





tanba0725 at 23:01│Comments(3)TrackBack(0)日記 | タンバファッション
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆんこ   2014年08月12日 23:56
こんばんは♪

実験をどうもありがとうございました。
クール素材が多少は効果があるということがわかりました。

ただね、ペットボトルとタン子ちゃんの体は違うので、できればとおちゃんさんの腕とか足に洋服を着せて、それで計ってみて欲しかったです・・・って、自分でしろよ、という話ですね。

信州へ行かれるんですね!
白馬でおしゃれな高原ライフかな?
ぜひ楽しんできてくださいね。
2. Posted by ろーずママ   2014年08月13日 20:04
さすが、とぉちゃん!!!!!
買うべきか、買わざるべきかと悩む私のための(?)
実験、ありがとうございます。
やはり、買わずにろーずと二人、
エアコン様様のお世話になって、
活動開始は秋になってからにしよっと♪

えー、毎回読ませていただいていますよ。
コメを省エネしていただけ。
だって今年はこちらも暑いのです~!
3. Posted by タンバとおちゃん   2014年08月14日 19:52
◆ゆんこさん、こんばんは!
クール素材、まだ完全に信用してません(笑)。
自分の手足での実験も考えましたが
炎天下での実験なので自己犠牲が多すぎると判断し却下しました(^o^)/。
ま、機会があればそのうちに。。

◆ろーずママさん、こんばんは!
クール素材のウェア、高いですもんね~。
うちもネットで探しまくって去年の在庫品を
お安くゲットしたので手元にありますが
普通なら絶対買いません(きっぱり)

読み逃げ全然OKですよ~。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字