2014年夏 白馬~八ヶ岳(北杜) その12014年夏 白馬~八ヶ岳(北杜) その3

2014年08月18日

2014年夏 白馬~八ヶ岳(北杜) その2

0000DSC08941


今日も刺すような日差しでしたね。
こうなると、ますます長野が恋しくなってきます。

さて、翌日。。。
0100DSC08891

ボリュームたっぷりの朝食をいただき、出発です。
(焼きたてのパン、付け合せの果物、ジュースもコーヒーもホントに美味い!)

10時ちょっと前に宿を出発して向かった先は。。。


0200DSC08907

そう、うん十年ぶりの日本海!

だって、1時間半ぐらい走れば日本海に出られるんですもん!新潟県ですもん!
これはやっぱり行っておかなくてはってことで(笑)。
(タンバ家はとおちゃん以外、日本海見たことないんで…)

そして、当然この方も初日本海!

0300DSC08896

っていうほど、訪れた糸魚川の河口近くの場所は荒々しさのかけらもなく、とっても穏やか…(^^ゞ。
ま、雰囲気ってことで。

ついでに、我が家の長男ショット!

0400DSC08914

ま、こんなお年頃です。

0400P1200123

ずぅ~っと続く岸壁。。。これ、相模湾だったら面白くもなんとも無いんですけどね(笑)。

(本当は日本海に至る前に、148号線沿いに姫川渓谷っていうのが地図上にあり、
ここはきっと景勝地に違いないって予想して、そのあたりを見物しようと思っていたんですが、
想像とは全く違ったトンネル続きの谷合で、観光とは程遠い場所だったというお話。)

次に向かったのは

0500P1200124

翡翠園。でもスルー。
このあたりは翡翠が有名で、カミさんがちょっと欲しがったので
「翡翠園」っていう、いかにもたくさん翡翠が売ってそうなところがあるから行ってみよう!
ってノリで行ったんですけど、こちら由緒正しき庭園でございました。
入場料も取るし、子供たちは全く興味がないし、タン子は連れてけないし、暑いしで却下。

で、たまたま隣にあった神社(?)へ。

0600P1200128

人気(ひとけ)が全くなく、大げさな看板も無く、でも敷地に入ってみたら、とっても静かで心地よい場所でした。

0700DSC08916

もちろん無料!

0800DSC08918

実は、昨日、今日の1枚目の写真は、すべてこの神社で撮ったもの。
木陰はコケが綺麗に群生していて、とっても涼しい。。。

0810DSC08920

さらに上へ上る階段が。。。

0820DSC08925

ここが本堂なのでしょうか?

0900名称未設定-1

中にはこのようにきれいなお人形が祭られていましたが。。。

ま、いつも行き当たりばったりなので、この社の詳細は帰ってから調べたのですが
この七社という神社は天神七代の神を祀ってあるとのこと。(へぇ~…。)

0840DSC08934

登ったら降ります。タン子はパテラなので階段は心配なのですが、本犬、階段大好きなので
いつもこんな感じ。。。

思いのほか満喫させていただいた七社。そろそろお昼時ってことで
ここはひとつ、日本海の美味しい寿司でも!(←回ってるところね)
と思っておりましたが、残念ながらどこも結構な待ち行列。
時間的にも、時期的にも致し方ないか。

というわけで昼はコンビニ飯に決定!(←まったく旅行・特別感ゼロ!)

食ったら移動です!
せっかく新潟県まで来たからついでにちょっと西へ走って富山県もなめておく?
って聞いたけど子供たちにあえなく却下され、(←とおちゃん、何となくたくさんの県を制覇したい派)
んじゃここは美味しいお米と地酒を買っていかねばなるまいってことにして
この後、糸魚川市内を散策したのですがなかなか良いお店が見つからずこれも断念。

じゃ、今度こそ翡翠見てみようってことで、南下しながら、道々にある翡翠販売店を覗くも
「あれ?思ったより高い。。。(~_~;)」ってことでこちらも購入は断念。


あ~断念続きで残念。。。失礼m(__)m


しょうがないので、帰り途中の道の駅に寄るも

0850P1200133

恐竜のオブジェなど見せつけられてなんだか興醒め。
っていうか、この道の駅は飲食店が多く、お土産も地元特産っていうよりそこらで売っていそうな
お菓子やらキャラクターグッズやらが多くてなんだかイマイチでした。
併設して温泉があったりしたのですが(あとから調べたらなかなか評判はいいようでしたが)
それもなんだかスーパー銭湯みたいでとおちゃんの趣味ではなく。。。

なので。。。。

0860P1200148

こっちの温泉を選ぶ。
いやぁ~、いい感じでしょ?このバラック感。
ま、女性にはちょっとって感じかもしれませんが、とおちゃん、こういうの好きです(^o^)/。

BlogPaint

お風呂だって、ほら、すごいんです。
湯船の8割方を覆っている蚊帳は、アブ除け。この時期アブがすごくてかまれるんだとか。
ま、幸いとおちゃん入浴中はアブに出くわすこともありませんでしたが。

背後は河原なんですが、この時はほとんど干からびており、ちょっと残念でした。
しかし、なかなかの秘境感で良いお湯でした。満足!

風呂も入ってさっぱり!あとは帰って飯食って寝るだけです!

0880P140

紅イモのヴィシソワーズ、シナノユキマスのガーリックソテー、ローストポーク、自家製チーズケーキ。
(おっと、なんだかこの日のメニューの名前は覚えてたぞ!)
特にシナノユキマスの。。はうまかった!

本日も腹いっぱいで終了~!

0890DSC08962

ん?なんでだろうね?


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン人気ブログランキングへ   パピヨンにほんブログ村へ

今日もご覧いただきありがとうございました。
めずらしく2日連続投稿、内容はともかく、がんばりました!(←褒めて!)
今回の旅行では、めずらしくあまり天気のことが出てきませんが
実際のところ、時々ぽつぽつと降られたりはしました。
全般的に曇りで、そのおかげで、日中は長野も暑いのですが
それほど暑さを感じることもなく過ごすことができました。
朝夕は涼しく、早朝は寒いぐらいでしたし。
空気はきれいだし、食べ物はうまいし、やっぱ長野いいなぁ~!




tanba0725 at 23:26│Comments(4)TrackBack(0) お散歩、お出かけ | 日記
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さあらのパパ   2014年08月18日 23:49
おっ!2連投とは素晴らしい(ノ*゜▽゜*
この調子で、帰り着くまでお願いしますね。(笑)

たんばとおちゃんさんは、秘好きですか?
だったら、白馬の蓮華温泉や大町の葛温泉をお勧めしますよ~。
女性陣からは不評かも知れませんけど、、、
2. Posted by ろーずママ   2014年08月19日 07:30
たいへんよく出来ました   
ろーずママは女性ですが、かなりの秘湯好き~


3. Posted by ふうママ   2014年08月19日 08:12
おはようございます!
タンちゃんの階段登ってる所、素敵ですね♪
とおちゃんのサービスショット、楽しませていただきました(*≧∀≦*)
4. Posted by タンバとおちゃん   2014年08月20日 10:44
◆さあらのパパさん、おはようございます。
やっぱり3連ちゃんは無理でした…(^^ゞ。
貴重な情報ありがとうございます!
とくに蓮華温泉は良さげですね~!
機会があったら是非行きたい。

◆ローズママさん、おはようございます。
ほめていただきありがとうございます!
秘湯っていいですよね~。その響きも!
なかなか行けない、人に知られてないから秘湯
なんでしょうけど、最近は情報がすごいですからなかなか本物の秘湯には
巡り会えないかな~。

◆ふうママさん、おはようございます!
おデブなので階段の上り下りをちょっと遠くから
見ると、毛の塊がぽこぽこ階段の上を
跳ねてるみたいに見えます(笑)。
年齢的にもそろそろサービスショットは限界かな~(←なんのこっちゃ?)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2014年夏 白馬~八ヶ岳(北杜) その12014年夏 白馬~八ヶ岳(北杜) その3