2014年08月21日

2014年夏 白馬~八ヶ岳(北杜) その3

0000DSC08898


こっちの暑さと、仕事にやられて、黒こげになりそうなとおちゃんです。

数日サボったからってわけではありませんが、今日は写真枚数多いですので覚悟してください。

0100P1200185

朝食後…(ペンションの反対側はこんな感じになってます。)

0200P1200167


0300P1200182

2日間いると、タン子もその場所に少しは慣れるようです。
ちょっと気の毒ですが、そんなに休みが長いわけではないので、今日は移動します。

0400P1200187

10時ごろゆっくり出発。

ペンションのあるところから、黒部ダムまでは1時間ぐらいで行けそうだったのですが
・マイカー規制があって、バスや電車を乗り継がなければならない。
・この時期、バスや電車を数時間待つこともざら。
・わんこは同伴できない。
との情報をお宿で得たので、残念ながら断念。残念な断念、断念は残念。
せっかく皆様に、黒部の黒豆を見せられると思ったんですがね~。

で、例によってゆるぅ~く行きましょ。

0500P1200190

で、代わりに寄ったのが(ってぜんぜん代わりになってませんが)道すがらにある道の駅。
(ちょっと雨が降っているけど気にしない…)
147号線から1本外れたところにあるってだけで、探すのに苦労しちまいました。
(早く曲がり過ぎたのが失敗のもと)

0600P1200189

こちらの道の駅は、地元特産品もたくさんあって、なかなか良い感じだったので
それなりにお土産を購入(^o^)/。

買い物が済んだらまた走ります。

で、着いたのが

0600DSC08987

松本城!
まぁ、そのまま次のお宿へ向かっても良かったんですけどね。
それじゃ、ほとんど観光しない旅になっちまいますもんで(^^ゞ。
それに、ここなら「黒部ダム」と比べても遜色ないでしょ?(私的には黒部ダム>松本城だったりしますが)

で、なんでも現存する12天守の1つであり、国宝四城(松本城、犬山城、彦根城、姫路城)の一つなんだそう。
(全然知らなんだ。。。。)
そういうわけで、さすがに観光バスがバンバンやってくる一大観光地なので、駐車場探すまで苦労しました…。

人ごみもすごかったのでタン子はこのように。。。

0700P1200195


ええ、この旅行のために準備したといっても過言ではない、例のショルダーバッグの登場です。
ここで使わずにいつ使う?

BlogPaint

お城内に入るには、入場料も必要らしいんですが、こうして眺めるだけならタダ(美しい響き!)です。
このあたりはわんこを普通にリードで引いている人もいました。
看板なども出ていませんでしたのでわんこOKなんでしょうね。

0900DSC08992

お堀にはお決まりの鯉が。。。

0901DSC08993

なかなかのビッグサイズでした。
あ、でも水はあんまり綺麗ではない。

0990DSC08994

このスタイル、小型犬飼いにはそれほど珍しくないと思われますが
犬など飼ったことが無い方々にはちょっと珍しかったらしく
後で娘に「結構注目集めてたよ」と言われました。
二度見する人がいっぱいいたらしい。
(タン子には城が見えないけど、とおちゃんにはそんな人たちのリアクションが見れないというジレンマ)

というわけで、ほんの20分位、見学して、とっとと退散です。
なんとかもっていた雨が降りだしたっていうのもありますが(笑)。

たった20分ぐらいの観光ですが、すっかり人疲れしてしまったタンバ家。
お昼におしゃれなお店を探す元気もなく、さっさと都会を離れ。。。

0903P1200220

毎度毎度のコンビニ弁当でお昼を済ませます。(←まったくもって旅行感ゼロ)

んで、さらに走ること1時間弱。
本日のお宿にして、この旅行最後のお宿。。。

0905P1200229

八ヶ岳山麓の「銀の道」に到着。

ここは、前日までのフォーシーズンズと、雰囲気はまったく別で、普通のおうちのようなお宿。
なんたって、こちらの本館(?)には最大で3組しか泊まれない。
で、本日はタンバ家がツインを2部屋キープしているので、お客は2組のみ。
このほか離れに1組という、超こじんまりしたお宿なのです。

0910P1200227

2つあるツインルームの1つ。
清潔感あふれてました。前日までの大広間とは真逆(?)な感じですが
なんだか落ち着いてしまう根っからのボンビー症控えめ家族のタンバ家なのでした。

0920P1200228

という飼い主を持つわんこなので、この方も、あっちこっちチェックした後にこのお顔。
こちらのほうがお気に召したようで(不憫;)。

晩飯までにはまだ時間があるので…

0930P1200232

共同風呂はやっぱり1番風呂がよろしい。
残念ながら温泉ではありませんが、なかなか良いお湯でございました。

さて、これで準備万端!お楽しみの晩飯でございます。

DSC09085

食堂も一般家庭のそれのようにこじんまり。(これは翌朝に撮った写真)
こちらが我々のテーブル。
この写真の手前側にもう一家族分のこれより幅が狭いテーブルが壁に寄せてありました。

0950P1200

この旅、最後の晩餐なので、ここはひとつ、地元のワインで乾杯。

0939P1200

こちらの晩御飯もボリュームたっぷり&とってもおいしかったです。
前菜は、カモ肉となんちゃら、スープは、待望のあたたかいナスのスープ(前2日間とも冷製だったので。。。)、

0941P1200

ニジマスの香草焼き、かぼちゃと高野豆腐のグラタン、豚肉のマスタードソースにょろにょろ、
そしてデザートは、抹茶寒天黒蜜がけ。
(料理名…50点!)
ご覧のとおり、料理の色味(?)が地味ですが、家庭料理感満載でいて、お味は「おぅっ」って
うなっちゃうほどの美味でございました。

0960DSC09018

前日までは、タン子は食堂NG、よって部屋でお留守番。
この宿は、食堂OK。ま、タン子にとってはどちらがいいんだかわかりませんが、
この夜はニジマスのシッポのかけら(5mm角)をゲットしていました(笑)。

この旅行、ここ数年では記憶がないくらいご飯がおいしい旅行となりました。
おかげでお腹がどんどん膨らんでいく旅行に。。。

というわけで、この日もたらふく食って、幸福感に満たされながらさっさと寝てしまったという、
今考えると、自分のことながらうらやましい一日となりました。



人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン人気ブログランキングへ   パピヨンにほんブログ村へ

今日もご覧いただきありがとうございます。
特に何をするわけでもないタンバ家の旅行。。。
読んでても楽しくないでしょ?どうなの?
って感じですが、まぁ自分たちの記録ということでお恥ずかしながら投稿しておきます。
さて、最終日は帰るだけなので1記事になるかどうか。。。




tanba0725 at 22:14│Comments(4)TrackBack(0)お散歩、お出かけ | 日記
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mieko   2014年08月22日 05:38
黒部は犬を飼う前に一度だけ行ったことあります。すっごく感動したのでまた行きたいけどワンコNGだからね。
松本城もいいなぁ。お城も好きだから行ってみたい。城内はワンコNGでしょうがお城は外から見るのが一番だからね(^^)v
タン子ちゃん、ずっと背中側だったからお城見れずか?!(笑)
とおちゃん、背中に担がず前抱っこ風にリュックを担げばタン子ちゃんの表情が見えて楽しかったのに~(爆)

最後のお宿はこじんまりアットホームな感じで良かったですね。
タン子ちゃんも安心して夜はゆっくり眠れたかな。
2. Posted by ユミママ   2014年08月22日 09:49
やっぱり日本はいいですね。
自然や歴史ある建築物、どれを取っても最高です、(`・ω・´)b

タンちゃん注目されましたか。
ワンちゃん背負っては珍しいかもしれませんね。

ユミママが毎回注目するのは豪華ディナーです。
「あ〜〜ん、旨そう・・・」
といいながらブログ見ております〜〜。( ̄¬ ̄*)じゅる
3. Posted by ゆんこ   2014年08月22日 14:39
こんにちは♪

黒部もいいけれど、タン子ちゃんが必ず行くべきところは「丹波」でしょ!
ぜひとも来年はもうちょっと足を延ばして丹波までいらしてください。

私もmiekoさんと同じく、リュックは前に抱えるようにしたら良かったのでは、と思います。
どちらにしても注目は浴びるでしょうがね・・・。
4. Posted by タンバとおちゃん   2014年08月24日 19:24
◆miekoさん、こんばんは!
やっぱり黒部はわんこNGなんですね~。
黒部ダムも黒部渓谷も行ってみたいな~と
思っている場所なんですけど当分は無理ですね(笑)。
背負わずに前に抱えるとさらに怪しい人になってしまうので
今回はやめておきました(^^ゞ。

◆ユミママさん、こんばんは!
ホント、日本はいいですよねぇ~。て
ほとんど海外は行っていませんけど(笑)。
やっぱり旅行に行ったらうまいもん食うのが
大きな楽しみですよね。
でも旅行から帰ってきたら、白飯と納豆とか
焼き鮭とかが食べたくなっちゃいました(笑)。

◆ゆんこさん、こんばんは!
確かに!丹波はいかないとですよねぇ~。
でも京都より西?、兵庫の北の方ですよね。
遠いなぁ。関西行くなら新幹線ですかね。
リュックは前に抱えると、とっても怪しいおじさんになってしまうので
今回はやめておきました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字