2015年04月19日

春はまだ遠いのか…

P1200541



P1200538


P1200539


P1200524

ああ、そうね。。。
というわけで発症から2か月半ぐらいたちました。
前回記事アップ時は、80%快復という題名だったのですが、実はあれからも調子は戻らず
薬をやめれば、また嘔吐、下痢。
点滴→抗生剤→症状改善→食事療法→減薬→症状悪化→点滴→ステロイド→症状改善→食事療法→
減薬→症状悪化→。。。。。。
を繰り返しておりました。
その間、血液検査、エコー検査、ホルモン検査、最後は内視鏡検査とそれはそれは、人間ドック並みの
犬ドック(ドッグドック?)状態でありました。

P1200528

 ↑ステロイドの影響で、常時空腹状態らしく、それはそれでかわいそうなタン子。

最悪、悪性腫瘍なども考えられるとのことでしたが、内視鏡&病理検査の結果、とりあえず腫瘍系では
ありませんでした。

「慢性胃炎(リンパ球性胃炎)」&「大腸カタル」という検査結果で、今のところIBDでもないらしいが
はっきりとは言えないんだとか。。。
また、アジソン病(副腎皮質機能低下症)の疑いも晴れた訳ではなく、内視鏡までしたのに
なんだかスッキリしない状態のまま。。。

P1200537

ステロイドはやはり強力なのであまり長く飲ませるのは良くないということで、今は三度?
抗生剤へ切り替え中。。。

あ、そうそう、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、度重なる嘔吐&下痢により、とてもひどい状態に
なってしまったのでおさげとエプロン部分&肛門が見えるくらいお尻の毛を、カットしちゃいました。
大事なお毛毛って思っていましたが、背に腹は代えられません。
それにカットしてみたらなんだかタン子が幼く見えるような(喜)。。。。よりチワワに見えるような(苦笑)。。。。


P1200517

やっと許しが出たので、本日3か月ぶりぐらいに風呂に入れてやった。。。

ゲロゲェロー&ゲリゲェリーで3か月は、さすがになかなかの愛しき香しさだったタン子ですが
今はいい香りです♪

というわけで、これからもしばらく(もしかしたらずっと。。。)食事療法も続けていかねばならず
今日からはセレクトなんちゃらっていう飯になりました。
この3カ月で4種類ぐらい試しているのでは。。。。(もちろんお医者さんの指示ですが・・・)
たとえそれが、同じ重さにしたら魚沼産コシヒカリが××個買えちゃうぐらいお高い餌であっても
タン子のためなら、頑張るのです。。。。

犬の餌(エサ) > 魚沼産コシヒカリ

あぁぁ考えられん図式だ。。。。

P1200532

ま、まぁ、そんなことより、なんとか良くなってくれ~っ!

P1200542

 ・・・・



人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン人気ブログランキングへ   パピヨンにほんブログ村へ

薬を飲んでいると、本犬、いたって普通で元気です。
だんだん減らしていってもう大丈夫かな?って思ったころに再発。
この繰り返しはなかなかつらかったです。
ってまだ終わっていないんですけどね。。。。




tanba0725 at 23:12│Comments(16)TrackBack(0)身体検査・身だしなみ | お医者さん
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆんこ   2015年04月19日 23:36
こんばんは。

前回のコメント返しに「体調は後戻りしています」と書かれていたので心配していました。
きっとここに書かれている以上に大変な時間を過ごされたのだろうなぁと思います。
食事療法だけで体調が安定してくれることを祈っています。
2. Posted by らんらん   2015年04月20日 00:14
こんばんは

タン子ちゃん 大丈夫ですか?
何だか色々検査とかして大変だったんだね
お友達のワンコが 最近アジソン病で一週間入院してました
これからもお薬生活らしいです
原因がハッキリすれば 即 対処出来るのでしょうが 今の段階では まだ分からないのは 不安ですね
体力も落ちちゃうし…
とぉちゃんさんも 大変でしたね
早く良くなる様に 願ってます
3. Posted by きゃーこ   2015年04月20日 02:41
久々にお邪魔したら、、、
色々タンバちゃんも大変だったんですね、、
原因ちゃんと判明すれば少し落ち着くんでしょうけどね
うめさんも結局謎ボディのままですし、、
とりあえず 落ち着いて体力回復するのを祈ってます

魚沼産コシヒカリ(笑)
うちには縁がありませんが 犬飯にはつい金がかかってます(笑)
4. Posted by mieko   2015年04月20日 09:09
その後どうしているか心配してました。
いろんな検査でタンバちゃんもご家族も大変な思いされたでしょうね。
原因がはっきりしないのでこれからも食事など対処療法になるのね。
体質なども関係しているのかもしれませんが
何とか良い方向へ向かってくれることを願っています。

3か月ぶりにお風呂の許可が出てスッキリさっぱり
ふわふわタンバちゃんになったね♪
5. Posted by タンバとおちゃん   2015年04月20日 16:02
◆ゆんこさん、こんにちは。
ご心配いただきありがとうございます。
なんだかすっきりしないのですが、本犬は
現状はとても元気です。
薬を飲んでいれば「本当に病気?」という感じ。。。
なんだかなぁ~という状態です。
突然こんな感じになったので、ちょっとショックです。完治してくれればいいんですが。。。

◆らんらんさん、こんにちは。
ご心配いただきありがとうございます。
ほんとすっきりしないんですよね。
でもまぁ腫瘍ではなかったようなので少しほっとしています。
(とは言っても小腸は検査できなかったみたいなのでこれもどうなのか?)
薬さえ飲んでいれば安定しているので
現在本犬はいたって元気です。
このまま治っちゃえっ!
て思ってますが、まぁ甘いんでしょうねぇ。。。

◆きゃーこさん、こんにちは。
きゃーこさんこそ、いろいろ大変でしたね。
タン子は、薬さえ飲んでいれば、普段と変わらず元気なので、
まぁ気長にやって行くしかないかと。。。
それより、そうなんですよ!
家だって魚沼産コシヒカリなんて、とても口にすることは
できませんが、計算したら目ん玉飛び出ちゃいました。(笑)

◆miekoさん、こんにちは。
ご心配させて済みません。
タン子だけじゃなく、なんだかこんな感じのワンコが多いらしいです。
もう少し薬を減らせれば、こちらの気持ちは楽なんですけどねぇ。
やっぱり体が小さいのであまり強い薬はできれば使いたくありません。
ま、気長にやって行くしかありません。
本犬、とりあえず元気なので(笑)。
6. Posted by さあらのパパ   2015年04月20日 20:58
それは大変でしたね〜。
確かにいろいろ調べても確定診断は難しいんだそうです。

慢性的な炎症という症状も、減薬で再発と経過までそっくりますねぇ。やはり、炎症が治まった状態を体に慣らせるのに時間がかかるので、ステロイドの減らすペースには注意が必要です。さあらの場合は1日1錠から始まって、半年ごとに半分に減らすぐらいのペースで3年かけて16分の1に減らしましたが、まだ皆無にできていません。知り合いの人のワンちゃんもステロイドは皆無にできず症状を見ながら微量を調整しながら与えていたと話していたので、そのようなケースが多いのではないかと思います。
また、これは気のせいかもしれませんが、マイトマックスという乳酸菌のサプリを与えてから症状が安定した印象があります。とにかく内蔵を安定させることですね。食事にも変化を与えるのは控えた方がいいですよ。
アジソンが大丈夫ならステロイドを慌てて切らなくても大丈夫ですよ。とにかく変化は鳴らしながらゆっくりと、、
大丈夫、気長に付き合っていきましょう(^^)/
7. Posted by タンバとおちゃん   2015年04月23日 00:51
◆さあらのパパさん、こんばんは。
返事が遅くなってしまってすみません。
経験者のご意見はとても参考になります。
内臓を安定させるという考え、なんか腑に落ちました。サプリ等も考えながら、気長にやってみようと思います。
ところで、ド凄いものをご購入されましたね~。もうどこへでも行けちゃいそうですね。
これからのご活躍、ますます楽しみにしてますよ~!(^^)v
8. Posted by らぶりん   2015年04月23日 01:14
とおちゃんこんばんは☆すっかりご無沙汰してしまっている間にタン子ちゃんが大変なことに~(T-T) 具合の方は前回よりも幾分いいのかな?と思ったりしてますが、大丈夫ですか?
いろんな検査をがんばって『原因がわからない』というのは不安なところですね(。>д<)
でも、写真を見る限りでは元気ももどりつつあるようで、ほっとしてます。
繊細なタン子ゃんですから、ゆっくりと身体を休めて、また元気なタン子ちゃんにもどれますように…☆
お大事になさってくださいね(^o^)♪
9. Posted by タンバとおちゃん   2015年04月24日 11:58
◆らぶりんさん、こんにちは。
ご心配いただきありがとうございます。
なんだか釈然としませんが、とりあえず本犬は
元気なので、このまま少しずつ良くなってくれれば。。。と思っています。
ぼちぼちやって行くしかないでしょうね(^_^;)。
また近況などアップできればと思っています。
が、思っているだけです(笑)。
10. Posted by あずきのパパ   2015年05月01日 19:06
タンバのとおちゃん

ご無沙汰してました。
ビックリです。落ち着いたと思ってました。
タン子ちゃんどうですか
一日も早くいつもの体調に戻ることを祈ってます。
11. Posted by ろーず   2015年05月03日 10:12
タン子ちゃん、大変だったんだねー。

わたちも狂犬病予防接種してから嘔吐&下痢で、
まったく食べられず起き上がれずで病院に行っています。
9日目でやっと落ち着いたか少し食べられるようになったところ。
その後、うちのママが頭痛で起きられず。

やっと来て見たら、タン子ちゃんが・・・。
私がぐったり寝ている毎日、ママが、
「神様仏様、ご先祖様、ろーずの悪いところはぜーんぶママにください」って祈っていたの。
タン子ちゃんのとぉちゃんかぁちゃんも同じ想いよね。

どうぞ、とぉちゃん、かぁちゃんも身体に気をつけて、
タン子ちゃん看病をがんばってくださいね!
タン子ちゃん、早く良くなぁれ~!
12. Posted by タンバとおちゃん   2015年05月05日 11:39
◆あずきのパパさん、こんにちは。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
とおちゃん、久しぶりに休んでおります(苦笑)。
なんだか突然体調崩して、こんな感じになってます。
とりえあず薬を飲んでる間は元気なんですけど。。。
まぁ気長にやっていくしかないようです。

◆ろーずちゃん、こんにちは。
お返事遅くなって済みません(^^ゞ。
今年は、こんな感じなので、あたしは狂犬病の注射はパスでいんだって。
お医者さんからかわりに申請してくれるらしいよ。
でもフィラリアの薬は飲まなきゃなんだって。
もう少ししたらワクチン注射も。。。
なんだか薬漬けです。。。
ろーずちゃんはもう元気になったかな?
13. Posted by maki   2015年05月09日 23:45
あの、大分遅くなってしまったんですけど、
実はこのブログも読んでたんだけど・・・。

色々ありまして今頃なんですが
私のかかってる獣医さんで新しいサプリの
「キューテック」って勧められました。

原因不明の下痢に一定の効果が出てるとか。

うちのチャオには効果なかったけど
ついでにあげてたエマには効果大でした。
(ちなみにエマの症状は何日も拒食する&お腹がキューキューなるです)
なぜか口臭も消えました。

過敏性大腸炎に効果ありみたいです。

もしかしたら試してみる価値あるかも?

14. Posted by タンバとおちゃん   2015年05月11日 21:51
◆makiさん、こんばんは。
ご無沙汰の上に、返信が遅くなりごめんなさない(>_<)。
貴重な情報ありがとうございます。
「キューテック」覚えました。
大変な時なのに、こちらのことも気遣ってくださりありがとうございます。
どうやらなかなかの長い付き合いになりそうな症状なので
気長にやっていこうと思います。
とりあえず、いつも通りいやいやながらですが
散歩も時々行っています(^^ゞ。
15. Posted by ろーずママ   2015年05月30日 09:06
タン子ちゃん、おかげんはいかが?
落ち着いていてくれるといいなーっていつも思っています。

ろーずは嘔吐&下痢が止まったと思ったら、
今度は身体を触ったり抱き上げようとすると、
大きな声でキャンキャン泣くのです。
病院に行ったら肛門線がパンパンに詰まっていると言うことで絞ってもらい、
何とかいうダニに刺された後になる、
からだが痛くなる病気の血液検査をしてもらいました。
検査結果は(-)で一安心ですけど、帰って来てからも時々泣きます。
それと、嘔吐の時の診察で、「心肥大」と言われてしまいました。
興奮させていないかと聞かれたけど、思い当たるのは、
2Fの窓から下の電柱におしっこをしていくワンコたちに良く吠えていたことくらい。
今日は初めて何もしていないのにハァハァ息が荒くなってビックリ。
どこが痛いのか苦しいのかわからなくて辛いです。
また「神様、仏様、ご先祖様、ろーずの悪いところは私に移してください」と祈っています。

タン子ちゃんも早くよくなりますように!
16. Posted by タンバとおちゃん   2015年06月07日 20:56
◆ろーずママさん、こんばんは。
お返事遅れて済みませんm(__)m
あいかわらずちょっとハードな日々をすごしてまして。。。
ろーずちゃん、その後大丈夫ですか?
症状をお聞きする限り、タン子より大変なことになっているような。。。
どうか、ろーずちゃんが良くなりますように!
横浜の端っこから祈っています。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字