タンバと愉快な仲間たち

2011年07月06日

ヤブキリ子

tanba0725 at 23:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年07月02日

魚類な仲間たち

以前書いたように、家にはお魚さんたちがいます。3匹だけど・・・。
だんだん暑くなって来たのもあり、そろそろ手入れをしないと苔だらけになってしまう。
っていうか、すでに苔だらけになっている・・・・。
ということで、今日はせっせと水槽のお手入れをしました。半日がかりです。。

01P1120081

うん、綺麗になったぞ。
10年選手のクマノミ君もまだまだ元気です。(ぶれぶれでスミマセン)
そして淡水の水槽もまだあったりしますので、こちらも綺麗にしました。

02P1120100

このお魚はそろそろ4年ぐらいかな?名前も忘れてしまいました
ま、西洋のタナゴってところです。

実は以前は、かなり凝っていた時期がありました。最初は淡水熱帯魚。
そのときの気分でレイアウトを替えて楽しんでました。

04P1010008

水槽もだんだん増えて3本に。最大の物がこの写真の60cmx45cm水槽でした。

04P1010027

ちなみに右の小さな水槽が今クマノミ君が入っている水槽です。
夜はこんな感じで、水槽を見ながら一杯やるのが楽しみでした。
淡水は水草の管理が大変でしたが、うまくいくとそれはそれは綺麗な水景ができあがります。
淡水は6,7年はやったでしょうか。
その後、海水の魚や珊瑚の鮮やかさに惹かれ手を出してしまいました。

03PA120122

あまり綺麗な写真が残っていませんでしたが、これが末期(つまりアクアリウムをやめる直前)
の状態です。ごちゃごちゃし過ぎですね(^_^;)。
珊瑚はほぼ全て頂き物。友人がアクアリムをやめるから引き取ってくれと言われて
お言葉に甘えた結果です。(高くてとても自分では買えませんでした)

水槽に入れる魚は、自己調達してました。つまり海へ行って採ってくるのです。
といったって鯵や鰯じゃないですよ。
関東近辺にも「死滅回遊魚」といって、南国で生まれた魚が黒潮に乗って流れ着きます。
わかりづらいですがこの写真の中央やや右にいるチョウチョウウオも自分で捕獲した物です。
素潜りで網を両手に捕獲してました。陸上で蝶々を捕まえるのと似てますね。
最盛期は大小合わせて4つの水槽をキープしていました。

淡水のアクアリウムが「和」の世界って感じで、海水のアクアリウムはまさに「トロピカル」でしたね。
当時は時間が経つのをすっかり忘れていつまでも水槽を眺めていましたね。

で、最初の2枚の写真が、淡水、海水のそれぞれのタンクの名残です。
ずいぶんこぢんまりとしました(アハ)

おっと、この人を忘れてました・・・

BlogPaint

足までいらついてますね(^_^;)
 「もしも~し!」

05P1120120

「タンバさ~ん?」

06P1120121

あら、だいぶお怒りですか?

07P1120123

「そ、そのようだったね。」

07P1120075
07P1120132

「ずっとこんな感じだったもんね」

08P1120122

「あ、明日はちゃんと遊んであげるから、ね?」



ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



tanba0725 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年06月30日

一本で~も♪

00P1110984

このあたりのスーパーでは珍しい、ビッグなにんじんをゲットしました。
え?大きさがわからないって?では・・・

01P1110968

大きさ比較のために3ケロ兄弟に登場して貰いました。
いや、ホントにこのあたりじゃ珍しく大きくて・・・えっ?まだわからないって?
しょうがないなぁ、じゃ・・・

02P1110965

とタヌバも言っておりますのでだいたいの検討は・・・まだですか?
あ、横だからね、横だとわかりにくいよね。

03P1110966

これでもわからない??困ったなぁ。んじゃぁ・・・

04P1110956

ね、大きいでしょ?タンバは小さいでしょ?
念のため正面からも・・・

05P1110980

・・・・まだだってさ、タンバちょっと立ってみて。

06P1110971

そうそう。あ、じゃついでに次のポーズ行ってみよっか?

07P1110973

そうそうそうそう、これわかりやすいっしょ?ね?ね?
ついでに・・・。

08P1110974

新しい遊びだよん。楽しい??

さ、明日はニンジンパーティーだ!

ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



tanba0725 at 23:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年05月08日

さらば、ザビエル!

先日お持ち帰りしたトカゲ君。フランシスコ・ザビエルと命名し2週間ほど我が家で
過ごしていましたが、さすがに毎日生き餌(わらじ虫や蜘蛛、バッタなどが好み
を探しているわけにも行かず、ここは一つ、お引き取りいただくことにした。

P1100045
お名残惜しいが、元気で暮らしておくれぇ。

P1100047

さようなら、ザビエル!

zabier

1P1080359
432名称未設定-1

さっ、これでG.W.もおしまい!
明日からまたがんばりましょう!

5名称未設定-2



tanba0725 at 23:31|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2011年03月03日

失敗しても怒られないモブ

1P1040961
2P1040962
3P1040960
4P1040964
5P1040987

皆様に応援していただいて心強い限りです。
ケージの中や、タンバスペースでは、まず失敗はありません。
部屋を自由にしたときだけ、確率80%ぐらいから30%ぐらいまで
下がってしまいました
褒めちぎり作戦と、おやつ作戦、コマンド作戦もう一度1からやりなしますっ

あ、ケージに入れっぱなしなんてことはしていませんのでご心配なく



tanba0725 at 22:39|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2011年01月21日

先住民Vol.2 たま

実は我が家には、他にも先住民がいます。
BlogPaint

セキセイインコの「たま」です。かれこれ3年ちょっとになります。
雌です。1歳ぐらいになったとき卵を4個ぐらい立て続けに産みましたが
その後は1回も産みません。不思議です。
色が特徴的で、パイドと言うらしいですが、名前は「パイ」ではありません。

BlogPaint

なんて事になったらいいなぁと。。。。

BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint

って、タンバ!あんたが書いてたのかいっ!しかも昨日のぱくりじゃん!

BlogPaint



tanba0725 at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月20日

先住のモーヴ

以前、タンバより先住の10年選手、カクレクマノミ君を紹介しましたが、
実は我が家には、他にも先住の先輩がいます。

BlogPaint

小桜インコの「モヴ」です。かれこれ12年目になります。
性別不明です。名前の由来はこのぱっとしない色(失礼)。
普通の小桜インコはもっと明るく鮮やかなグリーンなのですが、このように
ちょっとくすんだグリーンは「モーヴ」と呼ばれているそうで…。
で「モヴ」…(゚∇゚ ;)エッ!?、簡単すぎ

BlogPaint

ペットショップから連れてきたのですが、そのときは全然手乗りでは無かったのに
5年ぐらいしてから急に手乗りになったという変わり者です。

BlogPaint

いつかこんな感じになってくれないかなぁ、と勝手に期待しています
が、タンバ、モヴを見ると異様に興奮状態になるのでちょっと無理かなぁ
叶わぬ夢かも知れません。

BlogPaint

今日は新しいグッズが届きました。
よりカジュアルにお出かけできるようにっ。。。って、
ママ近頃ちょっと買いすぎじゃない?
いつの間にやら、家の中はタンバグッズで一杯になってしまいました。
皆さんはいかがですか?


tanba0725 at 22:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年12月27日

内弁慶(^_^;

日曜日に、公園に行ってきました。
家の中ではそれこそおてんばタンバなのですが、一歩家を出ると
それはもう臆病者に大変身してしまいます。

P1010601

なんだか、しゃきっとして見えますが。。。公園に着いてから30分も
ここから動きません。そして写真では分かりませんが、すんごく震えてます(^_^;
何を見ているかと言えば。。

名称未設定-2

 若者(でもなかったか)の草サッカー。

BlogPaint

「う~ん、その前にびびりなおそうねぇ」
たんば、後頭部ショット、ちょっとおもしろいぞ。

ベンチから降ろすと。。。。

BlogPaint

とまぁ、こんな感じです。まだ5ヶ月。。。しょうがないか?
そう言えば、この日は、パピ連れのおばちゃんに、
「あらぁ、かわいいわねぇ。チワワですか?」って間違われました。
また間違われちゃったねぇ。。。
しかもパピ連れの人に。。。 (゚ロ゚;)エェッ!?って感じでしょ?

BlogPaint

「いや、あんたのことだから」

BlogPaint

ま、まぁ、いいかぁ。

今日は、こっちの手入れもしました。(ぼけぼけのカクレクマノミ。。)

P1010649
 
10年選手が2匹、まだがんばってます。最盛期は60cmx45cm水槽でしたが今や、30cm水槽より小さい住み家となってしまいました。。。
ごめんねぇ。。このわずか5cmほどの魚がタンバの20倍も生きているってなんか不思議。。。 

tanba0725 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)