お医者さん

2015年10月04日

ひまわり( 艸`*)フ゜ッ

金曜日、仕事から帰ってくると、おうちに遅咲きのひまわりが。。。

000P1210389

遅咲きのひまわり( 艸`*)フ゜ッ 

001P1210390

( 艸`*)フ゜ッフ゜ッ

002P1210392

「ど、どうしんた?タン子
」( 艸`*)フ゜ッフ゜ッ (←心配より笑いが勝ってしまう)

003DSC09963

なんでも、目にバイキンが入ったらしく、目をこすらないようにということでエリマキ
(正式名称:
「アニマルカラーポピーCD1」)されたらしい。
というわけで、これまた正しくは「遅咲きのひまわり」ではなく「遅咲きのポピー」)

ちょっと目やにがすごいんですね。
で、目薬処置中です。

で、折角なのでまぁ、それはそれとして、月初ですから恒例の。。。

006DSC09960

007DSC09945

009DSC09954

DSC09956

で、肝心の体重は、「2.66kg 含エリザベスカラー」

ちょっと痩せたのか?ま、今日はどっちでもいいや( 艸`*)フ゜ッフ゜ッ

004P1210383

笑いと哀愁が漂う後姿。。。。。

008P1210387

まぁ、そう言うな。


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン人気ブログランキングへ   パピヨンにほんブログ村へ

今日もご覧いただきありがとうございます。
まぁ、笑っちゃう姿なのですが、目やにの方は少々心配です。
少しは良くなってきてるようですが、目は進行が速いので注してくださいと先生に言われてますので。
でも、この姿笑っちゃうんですよねぇ~。
椅子やテーブルの脚にガツンガツンぶつかりながら歩いてる姿がまた( 艸`*)フ゜ッフ゜ッ。

意外とやさしくないとおちゃんでした(笑)。


tanba0725 at 20:44|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2015年04月19日

春はまだ遠いのか…

P1200541



P1200538


P1200539


P1200524

ああ、そうね。。。
というわけで発症から2か月半ぐらいたちました。
前回記事アップ時は、80%快復という題名だったのですが、実はあれからも調子は戻らず
薬をやめれば、また嘔吐、下痢。
点滴→抗生剤→症状改善→食事療法→減薬→症状悪化→点滴→ステロイド→症状改善→食事療法→
減薬→症状悪化→。。。。。。
を繰り返しておりました。
その間、血液検査、エコー検査、ホルモン検査、最後は内視鏡検査とそれはそれは、人間ドック並みの
犬ドック(ドッグドック?)状態でありました。

P1200528

 ↑ステロイドの影響で、常時空腹状態らしく、それはそれでかわいそうなタン子。

最悪、悪性腫瘍なども考えられるとのことでしたが、内視鏡&病理検査の結果、とりあえず腫瘍系では
ありませんでした。

「慢性胃炎(リンパ球性胃炎)」&「大腸カタル」という検査結果で、今のところIBDでもないらしいが
はっきりとは言えないんだとか。。。
また、アジソン病(副腎皮質機能低下症)の疑いも晴れた訳ではなく、内視鏡までしたのに
なんだかスッキリしない状態のまま。。。

P1200537

ステロイドはやはり強力なのであまり長く飲ませるのは良くないということで、今は三度?
抗生剤へ切り替え中。。。

あ、そうそう、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、度重なる嘔吐&下痢により、とてもひどい状態に
なってしまったのでおさげとエプロン部分&肛門が見えるくらいお尻の毛を、カットしちゃいました。
大事なお毛毛って思っていましたが、背に腹は代えられません。
それにカットしてみたらなんだかタン子が幼く見えるような(喜)。。。。よりチワワに見えるような(苦笑)。。。。


P1200517

やっと許しが出たので、本日3か月ぶりぐらいに風呂に入れてやった。。。

ゲロゲェロー&ゲリゲェリーで3か月は、さすがになかなかの愛しき香しさだったタン子ですが
今はいい香りです♪

というわけで、これからもしばらく(もしかしたらずっと。。。)食事療法も続けていかねばならず
今日からはセレクトなんちゃらっていう飯になりました。
この3カ月で4種類ぐらい試しているのでは。。。。(もちろんお医者さんの指示ですが・・・)
たとえそれが、同じ重さにしたら魚沼産コシヒカリが××個買えちゃうぐらいお高い餌であっても
タン子のためなら、頑張るのです。。。。

犬の餌(エサ) > 魚沼産コシヒカリ

あぁぁ考えられん図式だ。。。。

P1200532

ま、まぁ、そんなことより、なんとか良くなってくれ~っ!

P1200542

 ・・・・



人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン人気ブログランキングへ   パピヨンにほんブログ村へ

薬を飲んでいると、本犬、いたって普通で元気です。
だんだん減らしていってもう大丈夫かな?って思ったころに再発。
この繰り返しはなかなかつらかったです。
ってまだ終わっていないんですけどね。。。。




tanba0725 at 23:12|PermalinkComments(16)TrackBack(0)

2015年02月15日

80%快復・・・

0P1200470

今日の戦利品です。もちろん¥1000以下です。冬物バーゲンです。
って、この2週間、タン子不調でいろいろありまして、やっと快復してきたので、頑張ったご褒美です。

2週間ほど前、突然、複数回の嘔吐および血便、それもこっちがびっくりするぐらいの赤い液状血便が数回
続きました。

1P1200471

(落ち込み中。。。。。。。。もちろん演出です(笑)。)

もちろんすぐに病院送りとなったわけですが、エコー検査、血液検査、便検査、抗生剤投与、点滴等々、
まぁ~なかなかの対重症治療を行ってもらう結果に。
さらに悪いことに、おそらく過度の緊張、ストレスのため、しばらくなかった癲癇症状も発生(7か月ぶり)。
今回はこの症状もひどく2分間程度白目向いてビクビクなってしまいました。(と言いつつ私は仕事で
その瞬間は見てませんが…。妻と娘が「どうしようっ!」ってパニックになるくらいすごかったらしい)。

2P1200488-2

発症後数日は、タン子も今まで見たことが無いくらいぐったりしており、
「もしかして、このまま…」なんていう悪い予感が頭をよぎったぐらいでした。
前日まで、いつもと変わらず元気だったので、こちらもとてもショックでした。

7P1200490

(今回、お医者から提供された食事)

絶食=>食事制限と、抗生剤からステロイド投与切り替え、点滴など数回繰り返し
今週半ばからやっと元気になってきました。

急性胃腸炎という診断ではありますが、その急激さと激しさ、また原因が特定できないため
予後も注意観察ということになっています。

7P1200489-2

我々家族としても、今まで以上に注意を払うべく、↑ こんなことしたり(普段から拾い食いには
かなり注意していましたが、より完璧にしなければとキッチンは完全出入り禁止に)
その他の原因を考えたりしました。

その結果、浮かび上がってきているのが。。。。

4P1200497

4P1200498

4P1200499

5羽のチーム文鳥。(どれも生後2か月程度)
年末から年始にかけていろいろあって我が家の一員となった、新たな面々です。
こいつらをさし餌から育て、日々30分から1時間、部屋に放鳥する毎日が続いていたのですが
タン子は、チーム文鳥にとっては大変危険な存在となるため、ちょっと別の部屋に行かされたり、
久々登場タン子スペースに閉じ込められたりと、不遇の日々を送っていたのです。
放鳥の間、タン子は異常に興奮するし、ずーっとヒンヒンしていたのですが、その時は
皆で笑ってみていたのです。
しかし、今から考えれば、そうとうストレスを感じていたのかも。
直接的な原因かどうかは分かりませんが、強いストレスを感じると、例の癲癇のような症状が出やすい
というのも何となくわかってきていたので、あながち間違ってもいないような。。。
(カミさんは、鳥関係の菌やウィルスも心配してるようです。)

そう、タン子は体もちっさめだけど、気もちっさめなんです。

というわけで、チーム文鳥の飼育も、今はタン子の目に触れないところでそっと行ってます。(笑)

8P1200473-2

(ここ数日のタン子。いつもと変わりなくなりました。)

今日は歩いて片道20分位の病院まで、散歩もかねて行ってきました。
症状の改善を先生も大変喜んでくれたのですが、やはり原因がわからないのが心配とのこ。
エコー検査で副腎が小さいことが分かったタン子。(副腎もちっさめなタン子)
副腎が小さいと、そこで生成されるコルチコステロイドという物質が十分に提供されず
そのためにストレスに弱かったり、低血糖症になったりする病気(帰宅後調べたら
アジソン病という病気らしい)があるとのこと。
他にも別の内臓疾患などいろいろ考えられる原因を教えてくれました。
ま、どれも可能性としてということで、親切丁寧に説明してくださいましたので、
こちらが「どよ~ん」となるようなことではありませんでしたが…。
「今は、症状も改善してきているし、この上、さらにストレスをかけることはあまりしたくないないので、
このまま春のフィラリアの様子を見ましょう。(フィラリア検査で血液検査を行うため)でも、
ちょっとでも普段と比べて不調に感じたらすぐ来てくださいね」
ということで、無罪放免とはいきませんでしたが、とりあえずほぼ普段の生活に戻ることになりました。

9P1200473-2

次回更新は夏ごろと予告してましたが、記録のため早めのアップとなりました。
更新のきっかけとしては最悪の部類ですが、まぁ、ほぼ80%は快復しているので良しとしますか。

それに、今回の副産物として体重がなんと2.58kgまで落ちたしっ!
どんなダイエットより効果あったな、タン子。(←全然うれしくないけど…)


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン人気ブログランキングへ   パピヨンにほんブログ村へ

そんなわけで、この2週間ばかり、いろいろ心配なとおちゃんでした。
訳あってここ半年ほど、客先で罵倒されっぱなしだったり
1月中旬から、カミさん、娘、息子、私と4週連続インフルエンザ大会があったり
(続いて今回のタン子だったので実に5週間、我が家は病魔に襲われてました)
と、身も心も、とおちゃん、なんだかぎりぎりです。。。。

ま、タン子が元気になってきてくれて本当に良かった!


それと。。。
お医者さんに行くと、折角だからといろいろ情報収集するのですが
ペット用に処方される薬のほとんどは人間用に開発されたものを臨床して
量などを調整したものだということを知りました。
犬専用に開発された薬はまだほんのわずかしかないらしい。
そして人間の薬に比べると10年ほど遅れているといわれてるらしい。
例えば抗生剤一つとっても、今使ってるのがXXXと人相手の医者に言うと
「まだそんなの使ってるの?」と驚かれるそうです。
豆知識としてメモメモ。。。っと。



tanba0725 at 22:10|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2014年06月29日

狂犬病ワクチン

昨日、散歩途中に急に病院に連れ込まれたんだよ(怒)

そんで、お尻に突っ込まれたり、薬打たれたり、耳に入れられたりしたんだよ(怒)

BlogPaint
( ↑ 注射とかいろいろされて茫然自失中…)

ま、こんなのもう慣れっこだから、どうってことないんだけどね。。。

P1190672

でも、とおちゃんはやっぱ信用できないな。。。。



 
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン人気ブログランキングへ   パピヨンにほんブログ村へ

今日も今週もご覧いただきありがとうございます。
昨日、狂犬病ワクチン打ってきました。

ついでに、耳がかゆいかゆい病がちょっとだけ再発気味だったので
点耳薬も入れてもらいました。
あ、冒頭のタン子のセリフですが、
体温計ってもらって、ワクチン打って点耳薬入れてもらった、ということですから
念のため。
というわけで今日は自分のための記録ということで。




 


tanba0725 at 21:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年05月06日

ワクチンと新薬

P1190309

今日は、楽しく散歩していたら急に病院に連れ込まれたんだよ。 「おっ」

P1190310

そしたら注射打たれたんだよ!んで血も抜かれたんだよ!  「なんだこれ?」

P1190311

フィラリアは大丈夫って言ってたな。。。
んでフィラリアとノミ、ダニの両方に効く薬もらったんだよ。   「ちょ~だいっ!食うぅぅ~」

P1190355

これで「ノミ・ダニばいばい」(フロントライン)は使わなくていいんだってさ。

 
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン人気ブログランキングへ   パピヨンにほんブログ村へ

あっという間に、一か月。。。(笑)。
昨日、ちょっと遅くなりましたがワクチン接種に行ってきました。
家はいつも5種を打ってもらってます。
で、フィラリアチェックのために血液検査をしてもらいそちらもOKということで。
今年からフィラリア予防に新しい薬を導入したということで
「パノラミス錠」というものをいただきました。
毎月11月ごろまで飲まさなければならないのは今までと同じですが
フロントラインが不要になるということでこちらにしてもらいました。
犬の医学?も進んでるんですかね。
まぁ、ワンコにもお財布にも優しいなら大歓迎ですが。。。

 
あ、そうそう、写真はすべて少し前のものですが、白い楕円の物体は
キンカチョウごまの卵です。
もう10個以上産んでます。が、残念ながらどれも無精卵です。
あ、もちろんタン子に食べてもらってなんかいませんよ(笑)。 


tanba0725 at 20:48|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2013年12月23日

病院へ行ってきました。が、、、。

今日、朝一でかかりつけの病院へ行ってきました。
 
しかし結論には至りませんでした。
一昨日、昨日の動画を見てもらい、結果として考えられるのが
脳炎かてんかんか。。。というところらしいです。
脳炎ならMRIでわかるとのこと、MRIでわからなければてんかんだろうと。
いずれにせよ、現段階では症状が軽いため、もうしばらく様子を見た方がいいと
アドバイスしていただきました。
発作の間隔が短くなったり、発作状態が長くなったりしたらもう一度診せに行くということで
今日は終了。

P1190188

なんだかのんびりしている。。。と思われる方もいるかもしれませんが、先生曰く
てんかんの場合は、薬を飲み続けることになる。
大きく分けて2種類の薬があるが、1つは徐々に肝臓を傷める。
もう一つは、食欲がなくなったりする。ということでいまのタン子の症状ならなるべくなら薬を飲ませたくない
とのことです。

また、脳炎は若い雌に比較的多いらしいのですが、これも症状は様々で、良い薬もあるとのこと。
まだタン子の症状は軽いとのことでMRIで負担を強いるのはちょっと躊躇されるという感じでした。
とりあえず、あまり緊張させたりしないように注意して、引き続き観察していく方向となりました。

ほっとしたような、釈然としないような、そんな感じですが、やはりもう少し確かな症状が出ないと
なかなか判断は難しいようです。
ま、こちらとしては、そんなはっきりした症状は出てほしくないのですが。
動画をお見せできればいいのですが、本当によ~く見ないと症状が出ていることすらわからないような
代物ですので、今回は見送らさせていただきます。

皆様、いろいろご心配いただきありがとうございます。
とりあえず、タン子は今も元気ですし、飼い主もそれほどダメージを受けておりませんので。

ご報告と、私の記録として、記事にしておきます。
では。



 
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン人気ブログランキングへ   パピヨンにほんブログ村へ




tanba0725 at 20:08|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2013年10月14日

発作?てんかん?

今日も日中は暑かったですねぇ。
でも、風は冷たかった。やっぱり変な気候。。。

さて、3連休、どこにも出かけず近所をうろうろしているとおちゃん一家。
買い物&お散歩の途中で、カミさんとコーヒータイム。

P1180699

「何かもらえるかも」と期待一杯のこの表情。
ダイエット中だから叶わぬ夢ですが。


 
P1180700

そして、タン黒日記では珍しい、ポップな1ショット。
(っていってもコーラの看板ですけどね)


P1180701

で、この直後なんですが、タン子、急にブルブル震えだし。。。。
声をかけて抱っこしても、なんだか焦点が定まらず、瞳孔が少し開いているような。。。
震えも止まらず、腰が抜けたような状態に。

いつも知らない場所や、知らない犬たちが居る場所に連れて行くと、ブルブル震えているタン子。
でも今回の震えはいつも以上で、私も初めて見た状態。
立ち寄った喫茶店も、こうしてコーヒータイムを取ることは初めてでも、良く通る商店街のお店。
こうなる前に、目の前を通るおばさんに、控えめに「ワゥワゥ」って小さく吠えていたものの
ほかにそれほど緊張の原因になるものは無かったと思うのだけど。。。

この状態、ほんの2、3分で終わって、いつものタン子に戻ったのだけど
ちょっと心配になり病院へ。耳の件もありましたからね。


P1180704
 
耳はまだ奥の方に汚れ(マラセチア)が残っているということで
ここでもできるだけ綺麗にしてもらって、点耳薬を続けることに。

そして、先程の件、先生に相談すると。。。。
可能性として「てんかん」を指摘されました。
実は、半年ぐらい前にも一度、こうした症状になったことが。
その時は、娘の友達が家に遊びに来て、比較的強引にタン子に絡んで、一緒に遊んでいて
それを嫌がったタン子が友達からキッチンの方へ逃げてきてから、同症状になったと。
(その友達は別に悪気があったわけではありません。普通のわんこなら喜んで遊んだと
思うのですが、相手がタン子ですから・・・)
平日の夕方のことなので私はその現場を見ていませんが、カミさん曰く、そのときも
同じ症状だったと。私もその夜、その話を聞いた覚えがありますが、その時はあまり気にも留めず
「そうとうビビって腰抜かしたんじゃない?」位に思っていたんですが。

もし「てんかん」なら、発作の周期がだんだん短くなってくる、1カ月に1回とかになったり
発作時に呼吸が困難になったりしたら治療が必要だと。

「今は、発作が起こったら、その日時と状況をメモしておいてください」
と言われました。

帰ってからネットで調べまくりましたが、どうも「てんかん」とは思えない。。。
さっきの状態でも気を失ってるとかじゃないし、ちゃんとこっちを見ていたし。。。
どちらかというと恐怖や不安が最高に高ぶってしまったときにおこる症状というのに
似ているような。。。でも、あの時、そんなにストレスがたまる状態だったとも
思えないし。。。。と堂々巡り。
ネットには、次から次へとそれは恐ろしい言葉(脳腫瘍だの、神経なんちゃらだの)が出てくるので
ビビりながら調べていたんですが、どうも、どれもこれもしっくりこない。。。

いずれにせよ、これからは注意して観察していかなければなりません。



そんなわけで午前中に買い物を終わらせられなかったので、夕方、カミさんと買い物へ。
(タン子は留守番)

先の件があったからというわけではありませんが

P1180721

久々に大量購入しちまいました。
たまたま行ったスーパーの1階でフリマやってたもんで(^^ゞ。
どんな状況下であっても、わんこの服の方が人間様の服より高いなんてことは
許されないとおちゃん家。1着500円なら、まぁ~いいかぁってことで(笑)。

一番左のはレインコードです。
雨の日は散歩しませんが、出先で雨が降ってきたときには便利そう。

タン子に着せた写真はまた別の機会にってことで。




人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン人気ブログランキングへ   パピヨンにほんブログ村へ

今日もご覧いただきありがとうございました。
昨日はいつもよりたくさん散歩したので、ちょっと疲れていたようでしたが
今日はいつも通りの元気なタン子でした。
食欲も便も、そのほか散歩中も特に変わったところもなく。。。
発作(?)の後も、特に変わったところはありません。
逆に言うと、だからこそ「てんかん」という疑いも残る訳で 。。。
ちょっと心配ですが、今はどうこうすることはないとのことですので
見守っていくしかありません。
ま、タン子はもちろん、家族もみんな気を落としたりしてませんので
大丈夫ですけどね(笑)。
ただ、ちょっとびっくりはしましたが。。。


 


tanba0725 at 21:36|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2013年10月09日

タン子は「長方形」

先日の日曜日、病院へ連行されたタン子。

00P1180587

1か月くらい前から、耳掃除すると、右耳だけ赤茶色の垢がたくさんついて来る。

そして、臭い!

本犬も、たま~にかゆそうにしているし。。。

これはもしや、耳ダニか?と時々綿棒で掃除してやっていたが、あまり改善しないため
念のために病院で診てもらうことにしたのだ。

01P1180646

 
結果、上の点耳薬を処方していただいた。
マラセチアというカビの一種らしい。
カビと言っても、水虫とかと違って、パン酵母やビール酵母と同じ酵母菌の一種だとか。
放っておくと、爆発的に増えることがあるらしく、なかなか完治しなくなってしまうのだとか。
幸いタン子は、まだそこまで爆発的に増えているという状況ではないとのことで
とりあえず1週間ほど、点耳薬を点して様子を見ることに。
なお、綿棒は、やり方によっては耳の奥へ奥へとマラセチアを押し込んでしまうことがあるため
あまりお勧めしないとのこと。
良かった、病院来て。あやうく何度も綿棒掃除を繰り返してしまうところだった。
綿棒よりは、直接耳の中までシャンプーで洗ってしまった方が効果的だとか。
ただし、症状によっては、シャンプーしちゃダメな場合もあるとのことなので注意が必要。

マラセチアはもともと常在菌で、いつもいるらしいのだが、じめじめした梅雨の時期や
風呂上がりで耳の中が完全に乾かなかったり、体力が落ちたりすると、繁殖するらしい。

体調はすこぶる良さそうだから、この蒸し暑い気候と風呂後の耳の乾燥を怠ったせいかな。
立ち耳だし、タン子がブルブルすれば、耳の中もとっとと乾くだろうと、少し甘く考えていたかも。。。
もうちょっと早く、病院に連れてきてやれば良かったと反省。。。。





病院から帰った後は。。。。。


02P1180611


03P1180622


04P1180627



と、我が家では「長方形」という言葉が多用されるように・・・。

例えば、

タン子と目が合う=>「タン子、長方形なんだってよ、どうする?」

とか

晩御飯のおこぼれにあずかろうと近寄ってくる=>「タン子は長方形だからねぇ」

とか。




どうしてそうなったかというと・・・・

耳を見てもらうついでに、体重を量ってもらい(2.74kg byデジタル量り)、最近気になっているので

「これって太り過ぎですかね?」

と恐る恐る担当の若い女医先生に聞いてみたのだが

05P1180645


その女医先生は、タン子のボデーをおもむろに撫でまわし

そして、満面の微笑みとともにこう言ったのである。



「あぁぁ、長方形ですねぇ~(^o^)/」




06P1180636
(上の画像はGIFアニメになっています。スマホや携帯、ご利用のブラウザによってはうまく動作しないことがあります)



想定外のお返事に、とおちゃん、目が点になりました。



そして、ウケた(^O^)/







07P1180588
                                 (お会計待ち)


ちょ、長方形って。。。。(^^ゞ



 
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン人気ブログランキングへ   パピヨンにほんブログ村へ


今日もご覧いただきありがとうございました。
というわけで、「マラセチア」だったり「長方形」だったりと
何かと話題を振りまいてくれるタン子なのでありました。
「マラセチア」の方は点耳薬で、何とか完治してくれればと思ってます。
来週もう一度診てもらって、ということになります。
「長方形」の方は、先生曰く、「なかなかダイエットは難しいんですよねぇ」
とのこと。「ダイエットというより、これ以上増えない様に注意してあげてください」
と言われちゃいました。
やっぱり少々食事を減らして、少々散歩を増やした位じゃダメなのかなぁ(>_<)。
成長過程で体重が増えていくのを喜んでいて、避妊手術後も
「まだまだ増えるよねぇ~」的な、おおざっぱ管理があだになったか?
だって、お毛毛も順調に伸びてきていて「なんだか横に広がったなぁ~」と気づくのが遅くなっちゃったんだもん!
それまで本当にまだ成長していると思ってたんだもん(^o^)/。
(許せ!タン子)

「長方形」からの脱出は遠いっ!

 


tanba0725 at 23:28|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2013年03月24日

春の試練

DSC07300
今年もレウィシアが咲いてくれました。
植物栽培へっぽこ我が家にしては上出来です。ま、株が良かっただけとも言うが。。。

さて、このお方。。。
00DSC07309
01DSC07307
02DSC07316
03DSC07318
04DSC07332
05DSC07340

遅ればせながら、ワクチン接種に行ってまいりました。
散歩とおやつという甘い蜜を餌に。。。えぇぇ、そりゃ常套手段ということで!(^^)!。

1か月後には狂犬病の注射ですよぉ~(^^)v。
ま、とおちゃんにとっても、お財布にやさしくない春ですがね。。。。
 
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン人気ブログランキングへ   パピヨンにほんブログ村へ

と書きましたが、実際タン子は病院に行ってもブルブル震えているだけで
ワンもキャンもありません。
おとなしいもんです。診察も注射もあっという間に終わります。
今日も病院入ってから出るまで10分もかかりませんでした。
手のかからないいい子です(^^)v。 
病院出てからが笑えます。
ものすごい勢いで病院から遠ざかろうとします。必死です(笑)。 


tanba0725 at 14:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年08月14日

新たな障害?

00DSC06815

01DSC06814

02DSC06813

03DSC06811

04DSC06816

だめです!ダイエットしますっ!



人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン人気ブログランキングへ   パピヨンにほんブログ村へ

今日もご覧頂きありがとうございます。
お陰様でやっと調子が戻ってきました。
念のため胃腸薬はまだ飲ませていますが、ほぼ全快と言って良いかと。
この時期、ゲロゲロのわんこが多いみたいですね。
 皆様もくれぐれもお気をつけて。
さて、病院で体重を量った結果、2.42kgだったタン子。
先生にベスト体重を伺ったところ2.0kgと言われてしまいました。
ああ、タン子、やっぱりおデブ。。。
先生は気を遣って「ぽっちゃりちゃん」と言ってくれましたが。。。
いきなり2.0kgはつらそうなので、まずは2.2kgを目指すことにしました。
というわけで、明日からの信州路、タン子は美味しい物は却下です(*^^)v。
そしていつものとおり、明日から天気下り坂。さすが俺!さすが超雨男っ!(涙)
 


tanba0725 at 00:17|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2012年08月10日

不調・・・

オセロが不調と知って、心配していたのですが、なんと

DSC06804

タン子も、今日の夕方からゲロゲロになって、医者へ行って点滴してきたらしい。。。

DSC06807

もう、5,6回吐いているらしい。。。

DSC06804

私が帰宅後も1回吐いた。
明日の様子では、もう一度医者に行かなきゃだなぁ~。。。

人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン人気ブログランキングへ   パピヨンにほんブログ村へ

今日もご覧頂きありがとうございます。
昨夜まではなんと言うことはなく、ハイパー元気だったんですけどね。
今朝は、今考えるといつもよりちょっと元気がなかったかぁと思わなくもないんですが
でも、いつも通りって言やぁいつも通りだった気もするし。。。。
今朝のうんPも普通だったし、病院での
血液検査は問題なく、熱もなかったということで、いったい何なんでしょ?
夏バテなのかなぁ。。。

 


tanba0725 at 21:20|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

2012年04月28日

人間ドックならぬ犬ドック?

GWの1日目、みなさんはいかがお過ごしですか?
とおちゃん一家は特に予定もなく、普通の土曜日でした、ははは。
しかし今日はとってもいい天気で、また急に気温も上がりましたね。

DSC06113

一昨年の冬に買ったか、もらったかした(←もう忘れてる。。。)シクラメンが満開です。
ってシクラメンて春に咲くんだったっけ?ま、いいか、綺麗に咲いてくれてるから。

さて、とおちゃん一家は普通の土曜日だったと言いましたが、この犬にとっては
そうでもなかったようで。。。(笑。

00DSC06126

01DSC06127

いやね、昨日と打って変わっていい天気で、散歩に出たこの方は超ハイテンション。
で、そのハイテンションのまま、病院に連れて行ってやったんですよ。(*^^)v
んで、狂犬病の注射と、フィラリアの血液検査、フィラリア、ノミダニバイバイ(フロントライン)の
処置と、まぁ、人間ドック並みのフルコース。
フィラリア、ノミダニバイバイはそれぞれ7ヶ月と6ヶ月分貰ってきたので、そりゃもう驚くほどの
お金も飛んでいきましたがね(泣。

02DSC06145

あんたのためでしょっ!
ってな訳で、このGW、とおちゃん一家は大人しく横浜に潜んでおります。。。



人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
人気ブログランキング   にほんブログ村

今日もご覧頂きありがとうございました。
そんなわけで、なんだか一度に全部済ませてしまいました。
ハイテンションのまま病院に突入したので、タン子にとっては何が何だか
解らないうちに終わったような感じ(?)だったみたいで
ちょっと震えてはいましたが、例によって鳴くでも逃げる出もなく。。。
ホント、こいつは大人しくて助かります。
そうそう、病院の処置室で体重測るんですが、デジタルで測っても2.44kg。
なんと、我が家の上皿自動はかりと全く同じでした。
さすが国家検定品!今までのキッチンスケールよりキッチンと測ってくれているようです。 
決まったところで、今日はこの辺で。皆様良いGWをお過ごしくださいませ(*^^)v。 


tanba0725 at 23:13|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2012年01月07日

恒例 体重測定!

正月も7日になってしまいました。
4日から仕事でしたが、今日からめでたく3連休。これ助かりますねぇ。
とっくに正月気分は抜けているのですが、やっぱり先週はなんだか疲れました。

さて、先月1回飛ばしてしまいましたが、恒例の体重測定をばっ。

00P1150681

はい、またこれです。
さすがにすっかり板に付いてきましたね。
さてと、最近めっきりまるまるっとしてきているタン子ですが・・・

01P1150680

でぇぇっ?

02P1150680

2.7kg!って3kgに迫る勢い?

今からさかのぼること6時間前。。。

03P1150674
04P1150675

っというわけで、ちょっと遅れましたがワクチンを打って頂きに病院へ行ってきました。
ま、注射は無事済んだんですけどね。
そのとき、お医者さんで体重測ってるんですね。
そしたら「2.30kg」でした。
当然こちらの数値が正しいわけで(デジタルだし)、もはやこの年代物TANITAのキッチン測り(2kgまで)では正しく測れない事が判明しました。
いや、正確には2kgを超えた時点でもう無理だったわけで…。気づくの遅すぎ(*^_^*)。
写真では2.7kg程度を指していますが、本当は3.0kg近くを指したりして
もうこれは誤差の範疇を軽く超えていますよね(^_^;。
実際、タン子を載せると、もうちょっとで底打ち状態なもんで、この測りでの測定は
もはや無理ってことでしょうね。(<-だからもっと前から無理だって!)
さてさて、次回からどうしましょうか?
誰か3kgまで測れる、もう捨てようかと思ってるキッチンスケール持ってませんかぁ~(笑。


ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ   人気ブログランキングへ
にほんブログ村   人気ブログランキング

正月明けから酒が抜けないとおちゃんです。
今日もご覧頂きありがとうございました。
そう言うわけで、このくだらないブログの中でも人気コーナーであった
「恒例体重測定」が打ち切りのピンチになってしまいました。
う~ん、どうしよう・・・ 


tanba0725 at 22:01|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2011年11月10日

ゲホゲホっとなってゲロゲロ~

すっかり寒くなってきましたね。

私が仕事で居ない間に、タン子が、ゲホゲホッっとなってゲロゲロ~したらしく、
今日は病院に行ってきたそうです。
そういや、この2,3日、今にも吐きそうなゲホゲホしてたんですよねぇ。そのときは吐かなかったけど。

お医者さん曰く
「胃が痛いですね」

V(゜Д゜)V

胃が痛いのがわかるお医者さん、すごいってそこに感心してる場合じゃないんですが。。。
注射一発、薬貰ってきて、今日は絶食。

ま、私が帰宅したときには元気に走り回っていたので明日には復活すると思いますが。

DSC04439

というわけで、今日はお笑い無しのご報告のみにて失礼をば。 


ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ   人気ブログランキングへ
にほんブログ村   人気ブログランキング

ゲボと関係あるかどうかわかりませんが、タン子はいつも水を飲んだ後必ず「ゲホゲホ」してます。
ずっと前からです。これって変ですか?
 


tanba0725 at 23:59|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2011年08月07日

「フロントライン」じゃダメ?

00P1130589
01P1130568
02P1130556
03P1130557
04P1130590
05P1130559
06P1130560
07P1130567
08P1130570
09P1130564
091P1130569
092P1130571
093P1130575
094P1130580



ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

今日もごらん頂きありがとうございます。結局タンバの小さい脳みそでは新しい良い名前は浮かばなかったようです。
一生懸命考えていたようですが、思考回路より味覚回路の方が強力だったようです。
そんな小動物タンバに清きいっぽちをお願いいたします。


tanba0725 at 23:36|PermalinkComments(11)TrackBack(0)

2011年07月20日

また壊れた・・・

00P1120799
01P1120796
02P1120798
03P1120849
04P1120851
05P1120859
06P1120835
07P1120860
08P1120855



ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

今日も読んでくださってありがとうございます。そんなわけでタン子、またお腹壊し中(-_-;)。
ま、本犬は元気ですけどね。またお腹の薬貰ってきました。しばらく飲み続けて様子を見ましょうとのこと。
今日病院に来ていた他の患犬(?)も、お腹壊したワンコが多かったらしい。
やっぱり気候が安定しないからでしょうかねぇ?今日は台風の影響で湿気がすごかったし。。
ま、しばらく様子見ですね。そんなタンバにぽちっと応援お願いします。きっとタンバが元気になります。
そうそうついでにとおちゃんも。(実はとおちゃんもお腹壊し中(^_^;)



tanba0725 at 22:33|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2011年06月07日

回復の兆し

1P1110463
2P1110464
3P1110465
4P1110417
5P1110432
6P1110425
7P1110443
8P1110418
9P1110419
91P1110420
92P1110421
93P1110416
94P1110434
95P1110406

っと、やっとタンバらしくなってきたかな

今日、術後の検診にお医者さんに行ってきましたが、傷口もしっかりくっついて
順調とのこと!
あとは少しずつ元気になるタンバを見守るだけです。
全身タイツ取れるまであと10日もかかるらしいので、それだけがちょっと憂鬱。
あちこちかゆくなってきてるみたいなので






tanba0725 at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年06月06日

術後、2日目

術後2日目。
まだ、本来のタンバにはほど遠いですが、気持ち昨日よりは元気でしょうか?
でもだいたい・・・
1P1110324

こんな感じです
それと、病院から帰ってからは、臆病に輪がかかったようで
常に誰かの足下にいるような・・・

2P1110328

やっぱり、小さなタンバにはよっぽどの事だったんでしょうね。
それと、昨日の夜あたりから、時々、突然跳ね起きて2,3歩ダッシュや
ぐるぐる回ったりとおかしな動きを見せるようになりました。
傷口が痛むか、かゆいかそんなところなのではないかと想像しますが
本当のところはわかりません

3P1110332

 う~ん、哀れ・・・。

4P1110343

こんな時は、新キャラ「3ケロシスターズ」に登場頂き、タンバを励まして貰いましょう!

5P1110344
6P1110352
7P1110350
8P1110351

どうでしょう?少しは気が紛れたかな?
そして、晩飯は景気づけに!

9P1110356

精をつけて貰わねばっ!(術後太る・・・のはまぁ元気になってから調整ということで

91P1110363
92P1110370
93P1110383

ま、食欲は十分にあるようなので大丈夫でしょう!
明日は、術後の検診でお医者さんです。

94P1110345

君たちよりタンバにがんばって欲しいんですけど・・・



tanba0725 at 22:38|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2011年06月05日

術後

昨日の夕方、すでに帰宅したタンバ。

P1110292

手術は無事終了。全身タイツみたいなサポーター姿が痛々しい
麻酔もほぼ抜けているらしいのですが、さすがに帰宅当初は、ぐったり感が否めません。
ついでに残っていた乳歯(?)も1本抜いてくれました。

P1110322

どうせ血液検査もするので、ということでフィラリアの検査も一緒に済ませました。
なるべくタンバの負担が少ないようにと、先生もいろいろ調整してくれました。

P1110294

ぼーっとしているのでしょう。とにかくぐた~っとしてほとんど寝てました。





今日は、少し元気になってきて部屋を歩き回る程度に回復。
ただし、消毒で洗われたようで毛がぼさぼさです

P1110296P1110299

なんかいつもと感じが違う・・・と思っているようないないような?

P1110310

「ここ2日ぐらいの記憶が無いんだよねぇ・・・」

ま、あと2,3日もすればもとのように元気になるかな。



tanba0725 at 23:05|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2011年04月03日

解放・・・

1P1060320
2P1060325
3名称未設定-1
4名称未設定-2
5P1060329

というわけで、タンバの鬱憤たまりぶりが激しいので、お医者さんに行って
もう少し詳しく話を聞いてくることにしました。

6P1060347

お医者さんの話
・パテラは成長過程で自然に完治することは無い
・あまりしょっちゅう外れたり、痛がったりして生活に支障が出るようなら手術という方法もある。
・狭いところに居ても、じっとしていることは無いので余り意味がない。
つまりのところ、普通にしているしかない・・・ということでしょうかね。
お医者さんに行くまでも、試しに散歩させてみたのですが、最初は久しぶりの散歩で
興奮して、いつもにも増してはしゃぐもんだから、いきなりびっこに。
でもその後は、特に変わった様子もありませんでした。
今までよりはもちろん気をつけなければなりませんが、びっこになっても
痛そうではないので、あまり神経質にならずに普段通りに過ごさせるように
方向転換しようかと思っています。
ということで・・・

7P1060352

「やっぱり?」(とおちゃん)
でもここはいつもの公園ではなく、あんまりワンちゃん連れを見たことが
無かったのですが・・・。
それでも、外に出られた嬉しさが持ち前のビビリを上回ったのか

8P1060367

「そ、そうか・・・」

9P1060375
  
だんだん、挨拶もできるようになってきました。

悪化するのは怖いですが、精神衛生上もあまり閉じ込めておくのも良くありません。
まぁ、持病とうまく付き合って行くってことで!




tanba0725 at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)