身体検査・身だしなみ

2011年11月27日

横浜港とタン子ブロー

「南極大陸」、悲しくって見てられましぇん(;_;)。

さて、この週末、なんだか穏やかな日でしたね。
金曜日は、仕事関係でマリンシャトルに乗る機会があり、久しぶりに海から横浜港を眺めたとおちゃんです。

DSC04937

DSC04851


風もなく、海は穏やかで夕日がなかなか綺麗でした。
でも体調を崩していたのでちょっと辛かった。
昨日の土曜日を一日寝て過ごし、なんとか復活してきました。

そして今日は、タン子のシャンプー後のブロー担当。

BlogPaint
01P1150333
02P1150340
03P1150357
04P1150359
05P1150361

もふもふタン子の出来上がりでした。


ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ   人気ブログランキングへ
にほんブログ村   人気ブログランキング

今日もご覧頂きありがとうございました。
いやぁ~、歳ですねぇ~。実に3週間も風を引きずっておりました。
どうやらやっと治ってきたようです。
まったく体力の無さに自分でもあきれてしまいます。
でも、これでなんとか年越しまで突っ走れそうです。 


tanba0725 at 22:46|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2011年11月02日

恒例 体重測定

え~、ウサ黄市シリーズはちょっとお休みして、恒例の体重測定をば。
先月はうっかり測り忘れちゃったからね。

00P1150133

前回ぐらいから、針は振り切ってるんですけどね。。。

01P1150135

2.25Kg。。。えっとぉ~。。。

02P1150138

「ん?」

03P1150140

「はい。あたり」って、ホントにちょっとまずいかなぁ(汗。


ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ   人気ブログランキングへ
にほんブログ村   人気ブログランキング


tanba0725 at 22:15|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2011年09月20日

「ノミダニばいばい」記念

今日は、「ノミダニばいばい」をやったのでその記念ですっ

jpg
jpg
03名称未設定-20


どうだっ?見えないかっ?
いや、見えなくもないか?
やっぱぜんぜん似てないかっ!



jpg


ス、スランプ・・・



ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

今日もご覧頂きありがとうございます。
ブレブレの没写真で何か出来ないかと。。。。ちょっと無理でしたかね。やっぱり。。。
とおちゃん、スランプです。Dr.スランプアラレも無いちゃんです(T_T)。
そんなとおちゃんにどうぞ応援よろぴくですますまるときば。。。。(<-錯乱が近い;) 


tanba0725 at 23:53|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2011年09月05日

どこまで成長する?

00DSC03302
01DSC03297

う~ん、今んとここれしかないんだよねぇ。

02DSC03298

そう?上手に座ってるけど。ほら。

03DSC03299

タン子はキッチンスケールに乗らせたら日本一だね 

04DSC03295

へいへい。。。おっ!

05DSC03305

順調に記録伸ばしてるねぇ!

06DSC03296

そ、それはどうかなぁ~。


ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

今日もご覧頂きありがとうございます。恒例の月初体重測定を実施しました。
このscaleでもなんとか2.3kgまでは測れそうなのでしばらくこれで行きます。
(ま、結果の信憑性にはかなり疑問がありますけどね・・・)
順調に体重増加してます。2kgまでは「大台突破だ~!」と体重の増加を喜んでましたが
1歳を過ぎてまだ順調に増加しているのはどうなのっ?だいたい何歳ぐらいまで成長するのっ?
てのがよくわかりません(^_^;。ま、2歳ぐらいまでは成長するのかなぁ?
でも体高とか体長とか変わってないような。。。。 避妊手術したし、まさかこのままおデブちゃん街道まっしぐら?


tanba0725 at 22:51|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2011年08月17日

お毛毛のお話(局部アップあり)

00DSC02649
01DSC02651

「そうそう、後ろ向いといてよ。動くなよ~」

02DSC02652

「余計なこと言わなくてよろしい。う~ん、もうちょっとアップがいいか。。。」

03DSC02680

「これぐらい寄ればわかるかなぁ~」

04P1130947

「背中の感じもアップで。。。」

05P1130955

「しっぽはちとわかりにくいかなぁ」

06P1130954

「あ、いいのいいのこれで。耳毛撮ってるんだから」

07P1130963
08P1130964

「・・・ん?何か勘違いしてる?ベルウォーター使ってから1週間ぐらい経ったから、毛艶がどうか
チェックしてただけだぞ」


ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

今日もごらん頂きありがとうございます。誰ですか?タイトルでちょっとエッチなこと期待しちゃった人は?あ、そんな人いませんか。そうですか。というわけでベルウォーターを使って1週間ほど経過したので
毛艶のチェックをしてみました。耳の後ろの毛玉もせっせと爪楊枝作戦を行ったおかげでほとんど解消しました。
あのあたりからほぼ毎日、ブラッシングをがんばっています。といってもたった一週間ですが。
そのたびにこれもほぼ毎回(全てにほぼが着くところがミソです)ベルウォーターをスプレーしてきました。
で、感想はというと、
・なんだか白い部分がより白くなったような気がする。。。
・その白い部分があまり汚れなくなったような気がする。。。
・なんだか体臭が少なくなった気がする。。。
・なんだか毛艶も良くなったような気がする。。。
とってもゆる~い感想で申し訳ありません。続けていってまたご報告したいと思います。
で、この1ヶ月ぐらい、めちゃくちゃ毛が抜けるんですけど、今って換毛期ですかぁ?
自分の場合は毛が抜けたら、そこからはもう二度と生えてこないような気がしているとおちゃんに「ぽちっ」と応援お願いします。



tanba0725 at 23:59|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2011年08月09日

爪楊枝で毛玉ほぐし

みなさんは、毛玉どうしてますか?
あまり褒められた話ではありませんが、タンバの耳の後ろ辺りは毛玉だらけ。
以前、大きな毛玉を発見したときは、その部分をカットしたのですが、そのとき
後ろからの見た目がなんだか変な感じになってしまいました。
スリッカーではとても歯が立ちませんし、頑丈なコームでやるとタンバが泣きます(^_^;。
タンバ実家のMika♪さんに相談したところ、爪楊枝でほぐしすことを教えて頂いたので
最近、毎日ちょっとずつ実践してみてます。全部が全部綺麗にほぐれるわけではありません。
ちぎれてしまう毛もありますがハサミでカットするよりは良いみたいです。
3,4日続けたら、ほとんど解消してきました。

P1130597

タンバを膝の上に載せ、毛玉を探します。

P1130599

発見したら、毛玉に爪楊枝をぶっ差します。 

P1130600

そして引っ張ってほぐします。結構力がいります。爪楊枝が折れることもあります。
大きな毛玉の場合は、中心ではなく端の方からぶっ差して 少しずつほぐします。

P1130610

ぶっ差してぇ~

P1130610

引っ張ります。
当然ですが、ただ引っ張るとタンバが「きゃぃ~ん!」と泣いて怒ります。
毛が引っ張られて痛い痛いになっちゃいます。
なので毛の根元をがっちり押さえて、テンションがタンバに直接かからないように注意します。
根本を押さえた手は動かさず、爪楊枝を毛先に向かって引っ張ります。

055P1130614

050P1130616
051P1130617
052P1130618
053P1130623

「もうちょっと!」
なんだかやり出すと止まらなくなる作業です(^_^;)。
毛玉ほぐし開始から3日目ぐらいから、慣れてきたのか、おやつがもらえるとわかってきたのか
だんだんおとなしくやらせてくれるようになりました。
(この作業中は落ち着きが無くなってきたら、超小片にちぎったおやつをそのたびに与えている)

ママと娘は、めんどくさいし暑そうだから、

BlogPaint

「サマーカットにしちゃおうよ!」って言います。このほうが可愛いと。。。
それを阻止すべくとおちゃん奮闘中です。


ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

今日も読んでくださってありがとうございます。
前回のフロントラインのラインの記事がパピヨンの人気記事1位になって有頂天のとおちゃんです。
サマーカットも悪くないですがやっぱり1度はパピヨンらしくゴージャスにしてやりたいと思っています。
ま、そのぶん手間はかかるので、毛玉ほぐしに疲れきり、夕暮れ時に橋の上から遠くを見つめるようになったら
サマーカット導入もやむを得ずと思っています。
爪楊枝でせこせこやってるとおちゃんに愛情の「ぽちっ」応援をお願いいたします。


tanba0725 at 23:53|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2011年08月03日

毎月恒例の体重測定

はい、毎月恒例の体重測定の時間です。

00P1130489

「りょ、了解(汗 」

01P1130490

「よし、ちょっとまってよ・・・」

02P1130491

「わかってる、わかってるって、そうあわてなさんな。え~っと」

 03P1130494

「おぉぉぉっ!2.03kg!針が一周したっ!」

 BlogPaint

「やったなぁ!タンバっ!おめでとう!」←そういうもんか?

05P1130451

いや、大人とかカンペキとか体重と関係ないから(-_-;)。


ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

今日もごらん頂きありがとうございました。皆様の応援有っての「タンバの黒豆日記」です。
本日、(大体)恒例の体重測定実施しました。な、なんと、夢の2kgオーバーです!
針が一周してるのに正しく測定されているのかとか、そもそもキッチン用の測りで大丈夫なのかとか
そのへんのことは置いといて、まぁ(大体)2kgオーバーということです。←大雑把すぎですか?
成長なのか、避妊の後遺症なのかまだ判りませんが、たしかにちょっとがっしりしたような気が。。。
毛吹きも良くなってきたので一回りとはいいませんが、半回り(って言う?)大きくなったようです。
とはいえ、避妊の後遺症だとまずいのであんまり太らないように注意しないとね。
っということで、とおちゃんがタンバを太らせないために「ぽちっ」と注意喚起して行ってくださいませm(_ _)m。 


tanba0725 at 22:43|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2011年07月30日

なんだこの生き物

近所の夏祭りに行ってきました。

P1130265
 
でも、すぐに大粒の雨が降ってきて

P1130266

撤収。。。。

BlogPaint

濡れたので、当然のようにシャンプーです。

04P1130274
05P1130276
06P1130277
07P1130282

湯気で曇っちゃいましたが(^_^;)。毎度ながら全身濡れるとなんか哀れな感じ。
でも、ちゃんと乾かしてブラッシングして~。

P1130297

はい、綺麗になりましたね。


ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

今日もごらん頂きありがとうございます。そしていつも応援してくださってありがとうございます。
な、なんと、さっきランキングを見たら初の2000ポイントになってるではありませんか!
やった~!ばんざ~い!これもひとえに皆様の応援のおかげです。
こんなつまらないブログを応援してくださって本当にありがとうございます。ね、ね、ね。
これからもつまらなさに磨きをかけていく所存でございますので、どうぞ引き続きお付き合いのほど。
さぁ~次は目指せ3000ポイント!(そのまえに2000ポイントから落ちるなよ俺) 
 


tanba0725 at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年07月26日

1才の自覚

00P1130004
01P1130004
02P1130011
03P1130012
04P1130025
05P1130026
06P1130028
07P1130035
08P1130036
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint



ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

今日も読んでくださいましてありがとうございました。そして、昨日はタンバの誕生日にたくさんの方からお祝いのお言葉を頂き本当にありがとうございました。コメント欄が10を超えるという快挙でございました。
これもひとえに、応援してくださっている皆様のおかげでございます。
これからも、がんばった振りしてって更新して、皆様に「クスッ」をお届けして参りますのでよろしくお願いシマウマです。


tanba0725 at 23:54|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2011年07月13日

とっても大事な時間

01名称未設定-1
02名称未設定-2
03名称未設定-3
04名称未設定-4
05名称未設定-5
06名称未設定-6
07aDSC01773

ちっこする時に、左後ろ足を軽く上げる君が愛おしい・・・




ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

いつの頃からか、必ず左後ろ足をこのようにちょっと上げてちっこをするようになりました。
この後ろ姿がたまらない。。。。(親ばか?フェチ??)
愛犬のちっこちゅうを連写している私って・・・・・
ちょっと変態かも知れないとおちゃんを応援してください!ぽちっとお願いします。 
 


tanba0725 at 23:04|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2011年07月05日

あれは誰だ?♪

今日は、フィラリアの薬を飲ませたついでに、恒例の体重測定です。

01DSC01388
(らんらんさん、この角度でOKですか?)
まだこのはかりで行けそうです(^_^;)

02DSC01398
 
おっと、またちょびっとですが体重増加ですね。がんばれタンバ!目指せ2kg!



さて、話は変わって、以前タンバの後ろ姿がデビルマンに似ていると書いたことがありますが
正面はどうでしょうか?

mofing-devil-1

言わずと知れたデビルマン

mofing-tanba-2

はい、タン子です。

う~ん、これじゃわからないな。
では、こんな風にしてみたらいかがでしょうか?

『デビルマンからのタンバ』


反対からはどうでしょう?
『タンバからのデビルマン』


ま、まぁ、なんとも微妙な線ですな。

devitan-5

この辺の感じがたまらんっと思っておりますが。。。。アハ。

何にしてもデビルマンはヒーローです!(悪魔だけど・・・)

デビルマン8




ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

こんばんは。皆さんからのコメントとランキング一押しが、更新の励みです。
どうぞ今後ともよろしくコメント、よろしく一押しぽちっ!です。目指せパピヨンベスト10!
 


tanba0725 at 22:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年06月27日

残念なお知らせ

タンバのうんPが、まだちょっと柔らかめ。
で、うんPをするとお尻の毛にくっついてしまって大変なことに
しょうがないので・・・

01P1110876

お尻の周りカットされてしまいました。
いきなりのこのアングル!失礼!
この写真ではなんか散切り感もりもりですけど、このあとちゃんと仕上げもしました。
といっても所詮素人なので、まぁそれなりに。。。

02P1110888

う~ん、パピヨンとはちと違う犬種のお尻みたいですな。残念な感じ・・・。
まぁ、涼しそうで良いという見方も

03P1110882

座ってるとわからんしまぁいいか

病院行くほどひどい感じでもないので、どうしようか迷ってます。
ちょっと緩い、でも完全にゲ○Pでもない。
急に暑くなったからそのせいもあるのかなぁ何て思ってます。
本人元気だし・・・。
もう2,3日様子見てあんまり変わらないようならやっぱり医者ですかね。。。


ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



tanba0725 at 23:36|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2011年06月17日

お待たせしました

BGMは「トップガン」の「デンジャーゾーン」でお願いします

02シャトル2
01シャトル
03シャトル3

と、やっと地球にご帰還のタンバ。休む間もなく病院へ直行です。
昨日(16日)抜糸を済ませ、これで一連の治療は終了~

皆様、いろいろご心配頂きありがとうございました。
お陰様で、タンバの避妊手術は無事終了しました。
タンバ本人もすっかり元気で、もとの弾丸娘に戻りました。

本日(17日)例の全身タイツともお別れ。
折角なので傷口のチェックをご一緒に・・・

「ほ~れ、タンバ、ちょっと見せてごらぁん」

04名称未設定-10

「良いではないか、良いではないか」

05P1110600

「ふふふ、そう暴れるでない」

05P1110601

「すぐに済むのじゃ!おとなしくせんかいっ! 」

って、なんかひどいことしてる体(てい)になってるじゃないかっ!!
どうぞ皆様、誤解無きよう。

06P1110591
 
傷口を見るのは、実はとおちゃんも初めて。
う~ん、なかなか小さく切ってもらったようで、傷口もしっかりくっついてます。
これならすぐに目立たなくなるでしょう。

07P1110592
08P1110593

 まだ続けるのか・・・

09P1110643

なれません・・・


昨日は急激に体調を崩し、帰宅後、チオビタx3本飲んで、風邪薬飲んでとっとと寝てしまい
抜糸のご報告が今日になってしまいました。
なのでタンバの帰還も遅くなってしまい申し訳ありません。

今日もチオビタ+風邪薬で何とか乗り切りました。
たぶんもう大丈夫です。

最後に・・・
朝は雨。体調は崩す。ブログランクは落ちる。娘はばぁちゃんち泊まりに行って居ない。
朝と夜に「おめでとう」とだけ家族に言われた誕生日でした・・・。
明日からも普通にがんばろ。。。

tanba0725 at 23:59|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2011年06月01日

40日間の成果は?

01DSC00665
02DSC00668
03DSC00670
04DSC00682
05DSC00682
06DSC00714-2

というわけで、久々の体重測定でしたが、前回から40日経ったというのに
わずか10gの増加・・・。これは誤差の範囲ですね
今週末、避妊手術が待っているのでなんとか2kgの大台に乗っていて
欲しかったのですが、ま、まぁ、大丈夫でしょ。へへへ。

07DSC00693

あんたはどうでもよろしい。

◎本日のおまけ
08DSC00688





tanba0725 at 23:06|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2011年05月26日

「パジャマでおじゃま」PV ?

001P1100844
BlogPaint
03P1100845
004P1100846
05P1100848
006P1100849
07P1100850
008P1100851
009P1100852
099P1100853

え~っと、本当は、着るんじゃなかったかなぁ



tanba0725 at 21:49|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年05月25日

風呂上がりのハイテンション

先日、友人と丹沢方面に行ってきました。

P1100835


 本当は丹沢湖が綺麗に見える大野山というところなんですが、ごらんのような雨と霧。 
日頃の行いがそのまま出た感じですか

P1100838

そして森の奥には・・・。なんなんでしょ?ちょっと不気味でした。

さて、今日は風呂上がりの美人さんの変なテンションをば!



風呂上がりはいつもこんな感じです
皆さんのお宅はどうなんでしょ?

1P1100879




tanba0725 at 22:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年04月26日

ゲロゲェーロ

1P1080839
2P1080852
 4P1080860
5P1080905
6P1080882
7P1080831
8P1080818
9P1080834
91P1080836
92P1080837
 
ショックなのはこっちです!
さっきまで元気に走り回ってたと思ったら、急にサークルの前でおえ~っと。
5分おきぐらいに4回吐いて、結局晩ご飯を全部戻してしまいました。
吐いた本人もショックだったらしく、4度目の後、しばらくぼーっとして放心状態。
「何か悪いものたべさせたか?食中毒か?」
「病院連れてくか?」
など一時、パニックになりそうでしたが、少しすると落ち着いたようで普段のタンバに。



おそらく食べ過ぎたと思います。 
写真のご飯を1度食べた後にまだ要求してくるので、実は残った分をさらに与えたのです。
きっとそれがいけなかった。
そう言えば、2週間ぐらい前もちょっと食い過ぎかなぁと思ったときにやっぱり吐きました。
最近よく食べるので、ご飯の量が少ないのかと思っていたのですが、
戻した量を見ると「こんなに食べてたのか?」ってくらいだったので
 
この後、全部戻してしまったのでお腹が空いたのか、例によって食べずに残した
ドライフードをバリバリ食べてしまいました。
まぁ、大丈夫でしょう。
明日様子を見て、まだ普段と違うようなところがあればお医者さんに連れて行くかなぁ?
今日は汚い話でスミマセンです(^_^;)。

本日は休刊のはずでしたが、寝る前に再チャレンジしたらなんとか画像がアップできたので
気を取り直して投稿しました。
だって、せっかく1時間もかけて作った写真ですから。。。
 


tanba0725 at 00:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年04月21日

もう一声!

P1080334
P1080341
1

ま、まぁねぇ、気持ちは分かるよ。
でもきっともう少しすると遊んでくれるよ。(家ではゲームは30分ルール)
 
92P1080386

今日の飛び出せ!は、昨日届いたフードの試供品をPlus!
お肉に混じってnow!が3粒ほど入っているそうな。

93P1080406

相変わらず旨そうに食うねぇ。
そして・・・!?

8

嘘みたいな、ホントの話。。。カミさんもびっくりです。
ま、最終的にはこの3粒も平らげたんですがね。
タンバ、なかなか見くびれません(^_^;)。

さて、ちと早いのですが、なんとなく最近モコモコしてきたので体重測定です。

9
P1080419
 
う~ン!残念っ!1.85kg。あと150gですぜっ 


tanba0725 at 23:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年04月07日

すぬーどっ?

パピ飼いの皆さんのブログを拝見していると、スヌードなるものが時々登場します。
そんなものの存在すら知らなかったとおちゃんですが、そろそろタンバにも
用意してやらねば!と考えたりして。
でも、皆さんのように作ったり出来ないし、どこで売ってるのかも知らない。
そこで・・・
「耳が邪魔にならなきゃいいんだべさっ!」

1P1060645

ありゃりゃ、ちょっと小さかったかな。
娘のお古の靴下をハサミでチョキチョキしただけの、制作者自称「すぬーど」
だったんですが・・・
じゃ、もうちょっと細くしてやりゃいいかな?

2taiyoP1060669

こ、これも失敗か・・・
え~いっ!こうなりゃ、帽子ってことでどうだぁぁっ!

BlogPaint

と、すべて徒労に終わったのでした。。。

気を取り直して今日のおまけ・・・

BlogPaint

失礼っ!

5P1060253

「それは、忘れてください・・・」(ママ)   
 
 


tanba0725 at 23:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2011年04月03日

新コマンド習得!(遅いか?)

今日は、とおちゃん、お仕事だったので、夜しか遊べませんでした。
お詫びじゃないけど、お風呂に入れてやってふんわりふわふわにしてやりました。
なんだかすっかり毛がふさふさしてきたよね?

BlogPaint

ついでに、体重測定。

2P1060528

お、この体重計で測るのもそろそろ限界か?

3P1060530

じゃ、ついでに訓練。
「はい、待て。そしてお手!」

4P1060506
5P1060507

「お手からの~~、フセっ!」

6P1060508

「って、お~っ!できてるじゃん!」
なんと、今日初めてフセができるようになりました!
ほんとにこんな感じで出来るわきゃぁないかと思ってやってみたら、あら不思議!
なんとスッとやったじゃないですか!
今まで何回やっても、どうやってもうまくいかなくて、もうこのコマンドすら口にしてなかったのに。。。
仕事の疲れもすっかり吹っ飛んで家族一同大喜びの瞬間でした!(幸せな家族です)

その後、忘れないうちに何度も練習しほぼパーフェクト。
すっかりフセがお気に入りのタンバ。

7P1060532
BlogPaint

すみません、つい・・・ 
  

   
 


tanba0725 at 23:14|PermalinkComments(9)TrackBack(0)