デジイチ夜の撮影

2011年08月23日

F1.8レンズ VS. 夜の散歩

今日は午後から再び暑い日になりましたね。でも夜は今までよりは涼しい。
ってことで、昨日試せなかった新しいレンズのテストをかねて夜の散歩へ行ってきました。
時間帯はPM8:00~PM9:00過ぎまでです。

DSC02959

まずは、電柱の明かりの下で。
以降の写真も全てフラッシュ無し、手持ち撮影です。

DSC02961

タン子は顔が黒いので、昼間でも目にピントを合わせるのが難しいです。
でもまぁ、思ったよりはっきり写ってますね。

DSC02967

すべてJPGの取り出しで、リサイズのみ行ってます。
ここは、コンビニその1の前。ただし真ん前ではさすがに恥ずかしくて撮れなかったので
コンビニの脇のちょっと暗めの場所で撮影です。
夜におっさんが一人でパピヨン連れて、デジイチ撮影しているってそうとう怪しい状況でした。

DSC02970

こちらはコンビニその2の前。こちらも店の横ですが、ここの方が明るかったです。

DSC02979

ピンが耳毛に行ってしまいましたね(^_^;。

DSC02983

上からのスポットライトと写真奥の入り口側の光、写ってませんが写真右側の看板の光と
いろんなところから光が入るあまり良い場所ではありませんでしたが、これだけ撮れれば十分でしょう。
上の写真に少し補正を掛けてみましょう。

00DSC02983

輝度とコントラスト、明るさをちょい上げてみました。若干ノイズが目立ちますが、ブログならこれで十分でしょう。タン子の表情がはっきりしました。
以下は再び補正無しで。

DSC02985
DSC02989

AF(オートフォーカス)だとなかなかピントが合ってくれないのでMF(マニュアルフォーカス)にして
撮ってみました。タン子の目にピント合わせたつもりですがどうでしょう?

DSC02993

再び場所を変えて、ほとんどシャッター(カメラのじゃなくてお店のですよ)が閉まった駅前商店街です。商店街の外灯のみで撮影。やっぱりちょっと暗いですね。

DSC02996

それでもタン子の表情が読み取れるぐらいには写っています。
今回の写真はご覧になっている皆さんのパソコンの画面の明るさなどにも影響される程度に暗いです。もしタン子の表情がわからないようならディスプレイの輝度を少し上げてくださると良いかと思います。というかディスプレイの輝度を上げないと見られないということはブログにも使えないって事かな?(-_-;)。
まだまだ下手くそですが、これから少しずつ勉強してきましょ。


ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

今日もごらん頂きありがとうございます。
私はいつもブログにアップする写真をリサイズ(縮小)するとき、「縮小専用。」というフリーソフトを使ってます。
複数ファイルを一発で好みのサイズにリサイズできるので重宝しているのですがちょっと古いソフトなので
もしかするとリサイズ時にJPGの圧縮比率など細かいところが勝手に変更されているかも知れません。
カメラから取り出した原画よりしも「縮小専用。」でリサイズした後の写真の方がちょっと暗い感じがしますね。
他のブロガーさんたち、とっても写真が上手なので、何とか追いつけるようにがんばりたいですね。
へったぴな写真ですが、ちょうど私と同じぐらいにデジイチや明るい単焦点レンズを購入された方も
いらっしゃるようなので、少しでも参考になればと思います。




tanba0725 at 22:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)