体重測定

2015年07月18日

小熊ぴよんは つらいよ

名称未設定-1

なかなか強力な台風で、西日本のほうは大変だったようですね。
年々、天候が激しくなっているようで、いろいろ心配な今日この頃。

いろいろ心配と言えば、この方も。。。

DSC09311
(※久々の タン子後頭部ショット:別名デビルマンショット)

DSC09312

DSC09314

DSC09331

DSC09323

DSC09301

「はい、なんでしょう?」

DSC09301-2

「あ、気づきましたか?さすがですね。でもね。。。」

DSC09288

「この間、いつもの通り、体重測定しましたよね?」

DSC09293

「その結果、さらなる減量が必要ってことになったんですよ。獣医さんからのお墨付きです。
だから計量を間違っているわけじゃなくて、計画的です。しばらく続きます。」

DSC09321

DSC09321

DSC09321

 

 

 

 

 

 

DSC09322

「しょうがないよねぇ~、これからは、ご飯の量を減らすとともに。。。」

P1200718

「さらなる。。。」

P1200779

「ハードトレーニングも、必要ですよ~」






DSC09321

「遠くを見ない!」

DSC09315

「≪あたし知らない≫ じゃない!」


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン人気ブログランキングへ   パピヨンにほんブログ村へ

今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログを読み返していたら、この数年はダイエットの話し多し!です。
そして、数年前の今日も、とおちゃんお腹壊してました。(というわけで今日も腹下し中…)
現在、2.8kg。
このまえ獣医の先生に「きゃ~!タンバ、どうしたの?」って言われちゃいました。
いや、サマーカットにしたせいで、余計目立っちゃうんですけどね、デブが。
裏目に出てますかね、サマーカット。
もうほとんど、おやつもやってないし、ご飯も1日2食で、2kgの分量しか与えてないんですけどね。
もう少し運動もさせなきゃダメみたいです。
散歩嫌いは困りますが、そうも言ってられないし、そのための「タン子バギー1号:略してタンバギー1(わん)」
だったりもするんです。
また、朝散でも復活させますかねぇ~。





tanba0725 at 21:01|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2014年04月06日

記録更新!

01DSC08678


02DSC08679


03DSC08572


04DSC08668

というわけで、ブログ記事上としては、本年一発目!
公認体重測定、行ってみよう~!!!








05DSC08677


06DSC08681


07DSC08680

自業自得だ…。

公認記録として認定。




人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン人気ブログランキングへ   パピヨンにほんブログ村へ

今日もご覧いただきありがとうございます。
風呂に入れたついでに久々に量ってみました。
実は2カ月ぐらい前にも量っておりましたが、その時はここまでひどくなかったような。。。
毛がぼわぼわ(笑)なので、なんだか太って見えるだけ~なんて
思っていましたが、風呂に入れて毛がびしっと体に張り付いても
胴体の形が。。。。洋ナシ?大きななすび?ん~なんと言えばいいか
とにかく「デブ」です。ヤバいです。あ~どうしよう。


 


tanba0725 at 22:35|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2013年04月01日

恒例:体重測定

「タン子~!4月になったから体重測定するぞぉ」
00P1170571-crop

「よ~し、いい子だねぇ、、、ってあれ?なんだかすごくデブになってない?」

01P1170567-crop

「あ、そうかそうか!あはは。道理でね。何かすごいことになっちゃったなぁって
びっくりしたよ。さて、で肝心の体重はっと」

02P1170577-crop

「え”~っ!3.6kg????」

03P1170569-crop

「あ、そうかそうか。悪ぃ悪ぃ~。ちょっと待ってよ。。。。。よし、交換完了」

04DSC07462

「ほんとだ、2.55kgか。ま、あんまり褒められた数字じゃないけど・・・」

05DSC07460

というわけで、どっちで撮ってもぶ~で~ってことで・・・(笑)。

 
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン人気ブログランキングへ   パピヨンにほんブログ村へ

ぷぷぷ( *^艸^)、ま、4月1日ってことで。


tanba0725 at 23:59|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2012年12月16日

久々に。。。

今日は選挙、クラブワールドカップといろいろありましたね。
天気も昨日とはうって変わって散歩すると汗をかくほど暖かかったです。

「タン子ぉ~」
aP1170454

「久々なので皆さんにご挨拶しなさい」

P1170455

「んでさ、おまえ、太ったよな。。。」

P1170455-2

というわけで。。。お待ちかね。

aaP1170464

おっと、失礼(^_^;。お尻アップ。(こんなキャラ居ませんでしたっけ?)
で、肝心の体重ですが。。。。。あぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁっっっっっっっっ

P1170460

P1170458

「。。。。。やばい。。。」


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン人気ブログランキングへ   パピヨンにほんブログ村へ

本当にみなさま、ご無沙汰しております。
今日は選挙行きましたか?
私はタン子共々行ってきましたよ。タン子も清き一票を入れてきました(嘘です)。
なんだか自民党の圧勝のようですが、どこがやっても同じような。。。
これからの日本の行く末も心配ですが、目下の心配はタン子の体重(笑。
さてさて、どうしたもんかな。 



tanba0725 at 21:58|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2012年06月12日

晴らせるか?BDP疑惑!

どうでもいい事だが。。。
週末、散歩をしていると。。。
00P1160518
01P1160519
02P1160520
散歩は、犬の専売特許ということでもないらしい。。。。




さて、本日のお題。

05P1160452
BDP「ぶ~で~パピヨン」の疑惑が持ち上がったタン子。
もし本当にBDPということになれば、これから過酷なダイエットの試練を行わなければならない。
健康のことも考えると、とおちゃんとしても、このまま放置するわけにはいかない。。。。

というわけで、

ま、まずは、パピヨンの標準体重を調べてみましょう!

Wikipedia:体高 約28cm, 体重 オス1.5~4.5kg、メス1.5~5kg
ワールドドッグ図鑑:体高 ♂♀20~28cm, 体重 ♂♀1.6~2.7kg 
アニマルプラネット:体高(雄雌) 20-28cm, 体重 4-5kg, JKC理想体高(雄雌) 28cm以下

う~ん、なんだかバラけていてよくわからん。。。
体高は雄雌とも20~28cmが適正のようだな。体重は1.5~5kgとずいぶん幅が広いな(ーー;)。

とりあえず実測、実測(*^^)v。

03DSC06576

見よ!この長年培った安定感(*^^)v。

DSC06581

え~っと、2.38kgってとこか。前回が2.44kgだから、おっ?ちょっと減ってるねぇ。
ま、洋服の分ってこともあるかな(^^ゞ。

よ~し、どんどん行くぞ~。

04P1160524

次は体高測定ねぇ~、っと
05P1160525

25cmですねぇ。じゃついでに。。。

06P1160522

胴囲も測っとこうかっ。

07P1160523

33cmだね~。う~ん、じゃついでに。。。

08P1160529

体長も測っとこ。。

09P1160530

お尻のお毛毛分を差し引くと40cmってところだねぇ。

09P1160534

「う~ん・・・・。」

91P1160438

「・・・・・ようわからん・・・(^_^;」

92P1160444

「ま、まぁそう言うな、あ、そうだ!こうしよう!あのぴたっとした服を着ればきっとよくわかるよ。
じゃちょっと、タン子、これ着てみて」

「え~、なんかかったるいんだけどぉ」

「ささ、ずずずいと、そうそう、それでいいんじゃない!」

「もう!めんどくさいなぁ」

93DSC06634

99DSC06634


999DSC06634

『微妙。。。そ、そうだ。もう一度こうしてみよう。。。』(とおちゃん、心の声)

94DSC06636

BlogPaint


「ご、ごめん。。。」


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
人気ブログランキング   にほんブログ村

今日もご覧頂きありがとうございます。
というわけで、結局タン子のBDP疑惑を晴らすことは出来ませんでした。
だって、どこをどう測ってどう判断すればいいのかわからんのですもん(・・)。
この際、タン子がBDPかどうかは皆さんにご判断頂くって事でっ!(←あ、投げた。。) 
 


tanba0725 at 22:36|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2012年04月11日

そして3週間後…

09名称未設定-1

あれから、半月。
とおちゃんは、困っていました。
「あぁ、どうしよう…。このままではタン子の正しい体重測定ができないばかりか、
このブログ、唯一の人気コーナーの存続さえ危ぶまれてしまう…。」

考えに考えたあげく・・・

00hakari-1

こんな方法や、

01hakari-2

こんな方法も考えたりして・・・。

その挙げ句・・・

01名称未設定-4

事、ここに至っては、もうタン子の体重云々よりもウケ狙いとしか考えられず、自責の念に駆られる始末。

「いかん、ここは本来の目的、『タン子の体重を正しく測る』に立ち返って。。。ん?正しく測る。。。」
ここで、ハタと気がつきました。
「そうだ、正しく測ればいいんだ!きっちりとね!」

  

  

  

  

  

そして、先日、我が家に新兵器が到着しましたっ!

02hakari-3

じゃ~ん!
そうです、正しく・きっちりと言えば、デジタル!デジタルスケール。
今更ブルブルふるえる針を「えぇぇっとぉぉ~」とか目を細めて見てる場合じゃない!
時代はデジタル!1g単位まできっちり測って、しかも表示ハッキリのデジタルですよ、デジタルっ!

ささ、では早速、タン子の体重、きっちりハッキリ測っちゃいましょう~(*^^)v。

えっ?

なんだか味気ないって?
デジタルなんて、なんかつまんない感じ。。。ですか?
やっぱり、あのお皿にタン子がのってる感じがいい?。。。ですか?
う~ん。。。。困りましたねぇ。

ま、そうですよねぇ。。。。皆さんのご意見を全く無視って訳にも行きませんよねぇ。というわけでっ!

  

  

  

  

  

これならどうだぁぁ~っ!

03P1160131
04P1160131
経済産業大臣指定 計量法第90条による指定製造業者No.020701
北東衡機工業株式会社製 上皿じどうはかり中型(DSC2)
国家検定合格品(※取引証明用に利用可能)

P1160121

どうです?この美しいフォルム 業務用ならではの無駄が一切無い美しさ!
やっぱねぇ、はかりは上皿、アナログですよっ!デジタルじゃないでしょ ┐( -"-)┌ 。
デジタルじゃぁ、とおちゃんの男が廃るってもんですわっ ( ̄^ ̄*) !

P1160123

シンプル イズ ベスト!文字盤の見やすさも一級品じゃぁありませんかぁ。
アナログだってちゃぁ~んと正しく測れまっせ!なんたって国家検定合格品なんですからっ!
しかも余裕の4kgはかりっ!
これでタン子がどんだけ太っても底打ちの心配ナッシィング!(そんなに太っちゃマズイだろっ)

ささ、タン子さん、今度こそ本当に体重測りましょうね~!

05P1160125

 おお、まさしく王道の構図。。。体重測定はこうでなくっちゃねぇ(*^^)v。

どうだ?経済産業大臣も認めた検定合格品の乗り心地は?ん?

06P1160126
07P1160127
99P1160131

・・・業務用だけに(^_^;。


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
人気ブログランキング   にほんブログ村

今日もご覧頂き、ありがとうございました。
いやね、 キッチンスケールも探しまくったんですけども、
あれって、ほとんど2kgまでなんですねぇ。
デジタルなら5kgぐらいまで製品があるみたいでしたが、デジタルじゃ
読者の皆様がご納得してくれないかなぁと(^^ゞ。
んで、ここはやっぱりアナログ上皿はかりってことで
この業務用に辿り着いたというわけです。
もちろん記事中のデジタルスケールなんて買ってませんよ。あれは写真だけ拝借してきました。
あ、ちなみにこの上皿はかりのメーカー、すでに倒産してるんですけどね\(;^o^)/うっひょ~。
でも新品です。もちろん仕入れ先はヤ○オクで~す。
なのでとっても安く入手したことは言うまでもありません(*^^)v。

って、肝心のタン子の体重ですが、2.44kgでしたとさ。ちょっと成長し過ぎか (-_-;ウーン 
 


tanba0725 at 23:53|PermalinkComments(13)TrackBack(0)

2012年01月07日

恒例 体重測定!

正月も7日になってしまいました。
4日から仕事でしたが、今日からめでたく3連休。これ助かりますねぇ。
とっくに正月気分は抜けているのですが、やっぱり先週はなんだか疲れました。

さて、先月1回飛ばしてしまいましたが、恒例の体重測定をばっ。

00P1150681

はい、またこれです。
さすがにすっかり板に付いてきましたね。
さてと、最近めっきりまるまるっとしてきているタン子ですが・・・

01P1150680

でぇぇっ?

02P1150680

2.7kg!って3kgに迫る勢い?

今からさかのぼること6時間前。。。

03P1150674
04P1150675

っというわけで、ちょっと遅れましたがワクチンを打って頂きに病院へ行ってきました。
ま、注射は無事済んだんですけどね。
そのとき、お医者さんで体重測ってるんですね。
そしたら「2.30kg」でした。
当然こちらの数値が正しいわけで(デジタルだし)、もはやこの年代物TANITAのキッチン測り(2kgまで)では正しく測れない事が判明しました。
いや、正確には2kgを超えた時点でもう無理だったわけで…。気づくの遅すぎ(*^_^*)。
写真では2.7kg程度を指していますが、本当は3.0kg近くを指したりして
もうこれは誤差の範疇を軽く超えていますよね(^_^;。
実際、タン子を載せると、もうちょっとで底打ち状態なもんで、この測りでの測定は
もはや無理ってことでしょうね。(<-だからもっと前から無理だって!)
さてさて、次回からどうしましょうか?
誰か3kgまで測れる、もう捨てようかと思ってるキッチンスケール持ってませんかぁ~(笑。


ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ   人気ブログランキングへ
にほんブログ村   人気ブログランキング

正月明けから酒が抜けないとおちゃんです。
今日もご覧頂きありがとうございました。
そう言うわけで、このくだらないブログの中でも人気コーナーであった
「恒例体重測定」が打ち切りのピンチになってしまいました。
う~ん、どうしよう・・・ 


tanba0725 at 22:01|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2011年11月02日

恒例 体重測定

え~、ウサ黄市シリーズはちょっとお休みして、恒例の体重測定をば。
先月はうっかり測り忘れちゃったからね。

00P1150133

前回ぐらいから、針は振り切ってるんですけどね。。。

01P1150135

2.25Kg。。。えっとぉ~。。。

02P1150138

「ん?」

03P1150140

「はい。あたり」って、ホントにちょっとまずいかなぁ(汗。


ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ   人気ブログランキングへ
にほんブログ村   人気ブログランキング


tanba0725 at 22:15|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2011年08月03日

毎月恒例の体重測定

はい、毎月恒例の体重測定の時間です。

00P1130489

「りょ、了解(汗 」

01P1130490

「よし、ちょっとまってよ・・・」

02P1130491

「わかってる、わかってるって、そうあわてなさんな。え~っと」

 03P1130494

「おぉぉぉっ!2.03kg!針が一周したっ!」

 BlogPaint

「やったなぁ!タンバっ!おめでとう!」←そういうもんか?

05P1130451

いや、大人とかカンペキとか体重と関係ないから(-_-;)。


ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

今日もごらん頂きありがとうございました。皆様の応援有っての「タンバの黒豆日記」です。
本日、(大体)恒例の体重測定実施しました。な、なんと、夢の2kgオーバーです!
針が一周してるのに正しく測定されているのかとか、そもそもキッチン用の測りで大丈夫なのかとか
そのへんのことは置いといて、まぁ(大体)2kgオーバーということです。←大雑把すぎですか?
成長なのか、避妊の後遺症なのかまだ判りませんが、たしかにちょっとがっしりしたような気が。。。
毛吹きも良くなってきたので一回りとはいいませんが、半回り(って言う?)大きくなったようです。
とはいえ、避妊の後遺症だとまずいのであんまり太らないように注意しないとね。
っということで、とおちゃんがタンバを太らせないために「ぽちっ」と注意喚起して行ってくださいませm(_ _)m。 


tanba0725 at 22:43|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2011年06月01日

40日間の成果は?

01DSC00665
02DSC00668
03DSC00670
04DSC00682
05DSC00682
06DSC00714-2

というわけで、久々の体重測定でしたが、前回から40日経ったというのに
わずか10gの増加・・・。これは誤差の範囲ですね
今週末、避妊手術が待っているのでなんとか2kgの大台に乗っていて
欲しかったのですが、ま、まぁ、大丈夫でしょ。へへへ。

07DSC00693

あんたはどうでもよろしい。

◎本日のおまけ
08DSC00688





tanba0725 at 23:06|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2011年04月21日

もう一声!

P1080334
P1080341
1

ま、まぁねぇ、気持ちは分かるよ。
でもきっともう少しすると遊んでくれるよ。(家ではゲームは30分ルール)
 
92P1080386

今日の飛び出せ!は、昨日届いたフードの試供品をPlus!
お肉に混じってnow!が3粒ほど入っているそうな。

93P1080406

相変わらず旨そうに食うねぇ。
そして・・・!?

8

嘘みたいな、ホントの話。。。カミさんもびっくりです。
ま、最終的にはこの3粒も平らげたんですがね。
タンバ、なかなか見くびれません(^_^;)。

さて、ちと早いのですが、なんとなく最近モコモコしてきたので体重測定です。

9
P1080419
 
う~ン!残念っ!1.85kg。あと150gですぜっ 


tanba0725 at 23:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年03月09日

体重測定!

少しだけど大きくなったような。。。
で、早速体重測定です。
「はい、タンバ、体重計(キッチンスケール)に乗ってぇ!」
1P1050390

「お、ちょっとこの体重計が小さくなってきたかな?」

2P1050391

「おおぉぉ!1.7kgではないかぁ!成長著しい!」
「やったね!タンちゃん!(ママ)」

BlogPaint


「ついでに・・・」

3P1050394

「う~ん、確かに・・・何か違うよね


tanba0725 at 23:01|PermalinkComments(3)TrackBack(0)