大内宿

2013年08月18日

2013夏 福島まとめ1

いやぁ~、やっぱりこっち(タンバ地方)は暑いですねぇ。
それでも旅行前よりは朝夕はほんの少しですがマシになったような気がします。

さて、旅行から帰ってすっかり通常営業モードのタンバ家。

00P1180264

夕方はいつもの散歩コースへ。今日は風もあったので、つらいというほど暑くはありません。
帰宅後は、晩飯。
ダイエット中のタン子は、毎日3食から2食に減らされているので待ちに待った晩飯です。
旅行中はおいしい缶詰ごはん(1缶を2泊に分割)だったので、とおちゃんの夏休み最終日ぐらいはと
久々に…。

01P1180267

作ってやった
といっても夕食のおかずから少しずつ材料をいただいてバリバリごはんに乗っけただけですけど。

と、旅行中はタン子がダイジェストでお届けさせていただきましたが、折角なのでとおちゃんが
まとめということでこれから何回か記事にしてみたいと思います。
といっても、今回は2泊3日、しかも大したところへ出かけた訳でもなく、大したことをしたわけでも
ありません。なので大して面白くもない記事が続くと思います。あくまでタンバ家の記録ということで
大して期待しないでください。(「大して大して」ってうるさいって言わない)

BlogPaint

さて、毎度の近所のコンビニにて食料や飲料を調達して出発です。
なんだか子供たちもすっかり背が伸びてちょっとびっくりです。
(最近、こんな風にそろって写真なんか撮りませんので(~_~;))

03DSC07719

で、ひたすら走って最初に訪れたのは…

BlogPaint

東北自動車道の白河ICから車で30分位のところにある羽鳥湖。
なかなか大きく静かな湖でした。もうちょっと涼しかったらゆっくりしたのですが
まだ10時前だというのに、日差しが強く、結構暑い!
木陰は涼しんですけどねぇ。
このあたりは羽鳥湖高原 レジーナの森というリゾートになっているらしい。(←全然興味なし(笑))
なので遊ぼうと思えばここらでも十分遊べそうです。

05DSC07749

全然関係ありませんが、とんぼってなんで同じ方向に並ぶんでしょうね?
さて、今日の(唯一の)お目当てはここではないし、思ったより涼しくなかったのでとっとと先へ進みます。

で、次に到着したのは…。

06DSC07777


「大内宿」

071DSC07772

最近は、志村動物園とかでも放映されたりしてよくTVに出てきますよね。
折角なのでこういったところも見てみようかと。(タンバ家にしてはめずらしい)

072DSC07771

「大内宿は、会津城下と下野の国(日光今市)を結ぶ32里の区間の中で会津から2番目の宿駅として1640年ごろに整備された宿場町です。」だそうです。ま、興味がある人はネットで調べてくださいな。

073DSC07808

測ったわけではありませんが、そうですね、距離にしてだいたい4~500mぐらいでしょうか?
ず~とこのような藁ぶき屋根の古民家が両側に並んでいます。

075DSC07799

で、それぞれのお家が飲食店やお土産屋などになっているんですね。
詳しく調べた訳ではありませんが、路地裏をのぞいたりした限りでは、きっとこのお家に住んでいる人も
いるんじゃないかと思いました。
目の前で焼いてくれるせんべぇは美味しかったですね。

074DSC07796

暑さしのぎと、お昼時にもなったのでこのあたりの名物らしいそばをいただきました。
本当はネギそばが有名らしい(ネギ1本丸ごと着いてくる)のですが、そういうのにも
もはやあまり興味がないのでおろしそばを。あ、そばは美味かったですよ。

076DSC07806

わんこは普通に連れて歩けるし、わんこOKなお店も多いのですが、暑いのと人が多いので、
わんこにとってはあまり楽しい場所じゃないと思います。このように雑草もあまり生えていませんし(笑)。

077DSC07828

通りはメイン通りのみで路地にはほとんど何もありません。
ただ、こういった涼しげなものが置いてあったり(1個¥50だったような)、生活感があったりして、
観光客もほとんどいないので私はちょこちょこ寄り道。

078DSC07830

そこにはなんとなく懐かしい風景があります。

078無題1

もう少し人が少なければ、そしてもう少し涼しければもっとゆっくり回ったと思います。
11時前に着いて、2時間半ぐらいいたでしょうか。帰りは駐車場も渋滞、ここへ続く道も渋滞していました。
やっぱり早め早めに動くのが吉ですね。

079DSC07824

通りを突き当りまで行くと、つきあたりに階段があって、そこを上ると神社(?)のようなものが。
そこからこの宿を一望できます。
なお、入園料などは無く、駐車場が1台¥300でした。

さて、本日はこれにて終了です。あとは宿でのんびりするだけ。
2か所に立ち寄っただけです。あれ?あっさりし過ぎですか?
あっちこっち行っても疲れるだけですからねぇ(笑)。
年齢とともに食事も旅行もあっさり好きになってきました。

081P1180118

車で1時間ちょっと走って本日のお宿、「絵夢エム」さんに到着。
チェックインまで30分位あったので敷地内で休憩させてもらいました。

082P1180138

お宿に着いてからのお話は次回ということで(今回はちゃんと続くと思います)。


さて、ここで結果だけおしらせ。
旅行前にタン子の体重を量っていきましたが、旅行後はどうなったでしょう?

99DSC07905

帰宅後早々量ってみました。

990無題

さらに40gの減量に成功!この調子で少しずつ落としていきたいと思います。
でも、目標の2.3kgは結構遠い道のりだぁ~


  
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン人気ブログランキングへ   パピヨンにほんブログ村へ

今日もご覧いただきありがとうございました。
ながながとお付き合いいただきまして。。。
今年はなんとか涼しくなる前に旅行記のまとめを終えたいと今この一瞬だけは思っています。 
ま、去年よりさらに特に何もしなかったのですぐ終わると思いますが(笑)。
さて、ほとんどの皆様が今日で夏休み終了でしょうか?
とおちゃんも明日から通常営業です。
子供じゃないけどなんだかうんざりします。あ~やだやだ。
せめて早く涼しくなってくれぇ~!! 

 


tanba0725 at 22:35|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2013年08月14日

夏旅行速報

皆さん、こんばんは。
タン子は今日ね…

00DSC07814

こんなところを歩いたりしたんだよ。

DSC07823

意外と暑かったけど、耐えられないほどじゃなかったんだよね。
明日はどこ行くんだろう?
今日は知らないところで宿泊だから、これから夜の警備が大変なんだ。
だから今日はこれでおしまい!またねぇ~!


 
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン人気ブログランキングへ   パピヨンにほんブログ村へ

今日もご覧いただきありがとうございます。
現地より速報でお届けしてみました。
こちらは昼間は結構暑いですが、夜は十分涼しいです。 
では。 


tanba0725 at 23:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)